強敵モンスター一覧(クリックで開閉)
翠将鬼ジェルザーク 強さ1
翠将鬼ジェルザークの行動
種族・属性・HP
【種族】…怪人系
【属性耐性】…炎1.0倍、氷1.0倍、風0.3倍、雷0.3倍、土0.3倍、光0.3倍、闇0.3倍
【HP】…約185000
【行動回数】…1~2回行動
【HP100%~】
○爆裂の計…対象範囲に810~830程度のダメージ
○翠将の威風…前方に700程度のダメージ+転び
○ダークネスブレス…前方範囲に1050程度のダメージ+全属性耐性低下
○翠光魔弾…前方直線状に2000程度のダメージ×2
○禍々しきはどう…前方範囲にいてつくはどう後、600程度のダメージ+眠り+攻撃力低下+守備力低下
○徴兵の号令…ジェルソルジャーを1体呼ぶ
○徴兵の大号令…ジェルソルジャーを2体呼ぶ
○地砕の計(エンドのみ)…周囲に1600程度のダメージ×2回
【HP75%~】
○おぞましき禍唱…周囲に500程度のダメージ+混乱+踊り
○煉獄火炎…
前方に1000程度の炎ブレスダメージ
【HP50%】
○リミットボルケーノ…長い溜めの後、エリア周囲にマグマを発生させる。
※50%と25%突入時に確定で使用します。
※マグマは1分間間滞在します。
※マグマは無属性ダメージ
○迅雷の計…周囲に450程度のダメージ+マヒ+感電
※感電ダメージは最大HPの5%
【HP25%】
○おぞましいおたけび…周囲にHPの91%~98%の割合ダメージ+ふっとばし+混乱+封印+呪い+行動間隔2段階低下+テンション状態解除
○翠将の喝破…周囲にふっとばし+鈍足+守備力0。ジェルザークの状態異常解除+テンション1段階上昇+行動間隔2段階短縮。誰かが喝破に当たると攻撃時HP回復の効果が付与。
※スコルの覇軍のような技です。
【ターンエンド】
○翠将の威風…前方に700程度のダメージ+転び
○地砕の計…周囲に1600程度のダメージ
ジェルソルジャーの行動
種族・属性・HP
【種族】…怪人系
【属性耐性】…炎1.0倍、氷1.0倍、風0.3倍、雷0.3倍、土0.3倍、光0.3倍、闇0.3倍
【行動回数】…1回行動
○暗黒のきり…対象範囲に幻惑+呪文威力1段階低下
○しゃくねつ…前方範囲に500程度のダメージ
○リミットマグマ…25秒後地面にマグマを3つ設置する。マグマは3秒ごとに280の無属性ダメージ。
※ジェルソルジャーに8000ダメージを与えることで止められます。
※マグマの設置場所はソルジャーの足元に1つとプレイヤーの足元に2つ出現します。
※複数のマグマが出ていても1度リミットマグマを止めることで今まで出ていた全てのマグマを消すことができます。
※マグマは3分間滞在します。
○ジェルトラップ…地面に魔法陣を3つ設置し、魔法陣1つにつき100程度のダメージ×2回+移動速度低下+守備力・行動間隔・ブレス耐性1段階低下+幻惑
○ジェルハザード…300程度のダメージ+いてつくはどう(おそらくジャンプ回避)
○逃げ出す…エネルギーを集めている間に一定ダメージを与えると逃げだす
【ターンエンド】
○ジェルカウンター…前方範囲に500程度のダメージ×2回
○ジェルプレッシャー…前方範囲に400程度のダメージ+転び
メモ
○ジェルソルジャーは開幕2匹出現
○真やいばは入ります。
○幻惑はソルジャーには入りやすいですが、ジェルザークには入りにくいです。
重要耐性
◎ブレス(全職、魔使はからだ上のみ。僧侶はブレス100推奨)
◎混乱(僧侶、レン、魔戦)
◎眠り(僧侶、レン、魔戦)
○転び(全職)
○踊り(全職)
○幻惑(魔戦のみ必須)
△封印
△呪い
△マヒ
討伐構成例
構成例
○まも/まも/魔戦/僧侶
○まも/まも/レン/僧侶
○まも/まも/天地/僧侶
○まも/まも/武闘/僧侶
現在はまもの使いの火力がインフレしているため、魔法構成よりもまも構成が主流となっています。
旧)構成例
○魔使/魔使/魔戦/僧侶
○魔使/魔使/レン/僧侶
○魔使/魔使/天地/僧侶
実装当初は魔法構成が主流でした。
攻略情報
共通事項
○ジェルハザード(足元ダメージ)対策にパーティー全員共通してフワフワわたアメは必須です。
コマンド選択する際はジャンプしながら選択するようにしましょう。
ただし壁中はジャンプすることができないため、壁役がくらってしまうのは仕方ないです。
○爆裂の計は仲間を巻き込まない位置でやいば受けで耐えましょう。
○ソルジャーのエンド行動(ジェルカウンター)は非常に強力です。ソルジャーはエンドまで引っ張らないにしましょう。
まもまも構成
まもは中後衛職とHPリンクし、全員心頭滅却を使っておきましょう。
僧侶以外が前衛、僧侶は後ろよりの立ち位置で、リミットマグマの処理があるためタゲ下がりにはこだわらなくても良いでしょう。
まもは後出しできっちりジェルザークの攻撃を回避しながら攻撃。
リミットマグマ時はウォークライ+悶絶全方打でジェルザークも巻き込んでダメージを与えると良いです。CTが溜まってなければ双竜やビーストファングを使用。
FBやレボルはリミットマグマやリミットボルケーノに合わせて使っても良いですし、火力が十分ならソルジャーには使わずジェルザークに使用しても良いです。
魔使/魔使/レンor魔戦/僧侶
僧侶かレンジャーがジェルザークの壁になり、魔法使いはジェルザークの軸に合わせて下がりながら攻撃します。ジェルソルジャーの攻撃は基本無視です。エンド行動は強力ですが離れることで回避できます。
スコルパイドと同様にジェルザークが歩き出したら左上のタイムを確認し、12~13秒経過したらタゲはやいば受けしてすぐに離れましょう。
自分に聖女がかかっている場合もやいば受けしたほうが聖女を残せるので僧侶の負担を減らせます。
【僧侶】
僧侶はジェルザークの範囲行動を誘発できる位置に立ちましょう。
ジェルザークの行動は離れたり横移動で回避できるものが多いため、誘発して避けることで魔法使いも安全に攻撃できます。レンジャーが壁に入ってくれたときは聖女配りと余裕があれば自分とレンジャーへのキラポンや天使の守りも使用しましょう。
【魔法使い】
魔法使いはタゲ下がりしながら交互に超暴走魔法陣を敷き、ソルジャーがリミットマグマで溜めだしたらすぐに攻撃。約8000ダメージを与えるとソルジャーは逃げ出しますので、ぶきみな閃光やマジックアローで呪文耐性を2段階低下させておくと良いでしょう。
パーティーの状態が崩れているときや、陣、呪文耐性低下が入っていないときはむやみに攻撃しても間に合わず、手数が無駄になることが多いです。マグマはソルジャーのリミットマグマを1回キャンセルさせることでそれまで出ていた全てのマグマを無くすことができるため、準備が整っていない場合は無視することも需要になります。
また、マグマはソルジャーの足元とプレイヤーの足元に出現するため、間に合わないときはソルジャーの周囲に集まることでマグマの広がりを最小限に食い止めることができます。
黄色以降にジェルザークが使用するリミットボルケーノもダメージを与え続けることで中断させることができます。ただし、リミットボルケーノ中にソルジャーがリミットマグマを使用したらそちらを優先的に攻撃したほうが良いでしょう。
攻略記事
○ジェルザーク1 魔魔レン僧侶の立ち回り
○ジェルザーク3を魔法使いで討伐!自分が意識したことや戦術など
○ジェルザーク 魔法使いの装備について考察
○ジェルザーク用の絆のエンブレム改を作ろう
○大号令キャンセルを失敗しないためのワンポイント
情報提供、コメント
コメント一覧
5: | >追加しました。ご指摘ありがとうございます。 -- 管理人 /subID:tora ID:YzU0ZTIy 2024-03-25 13:31:20 |
4: | ジェルトラップはブレス耐性低下もあります。 -- 名無し ID:ZmJmOThj 2024-03-20 15:01:24 |
3: | >誤字修正しました。ご指摘ありがとうございます。 -- 管理人 /subID:tora ID:ZGQwNWY0 2019-04-24 10:56:55 |
2: |
漢字ミスがいくつかみられたので。 ○中段→中断 ○優先敵→優先的ではないでしょうか。 初日から情報ありがとうございます。 いつもお疲れ様です。 -- ホープ ID:OWRkZDRi 2019-04-17 16:32:33 |
1: |
ターンエンドに地裂の計?確認しました 周囲に即死ダメージ×2の強力な技です。 -- とあるお月さま ID:MmJmNGRj 2019-04-17 14:30:50 |