邪蒼鎧デルメゼ 攻略 | ドラクエ10 攻略の虎

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邪蒼鎧デルメゼ 攻略

邪蒼鎧デルメゼ情報

属性耐性

【強さ1】…全属性0.5倍
【強さ2】…全属性0.25倍
【強さ3】…全属性0.1倍

HP

【強さ1】…330000程度
【強さ2】…475000程度
【強さ3】…730000程度

デルメゼの行動

【行動回数】…AI2回行動

【HP100%】
○通常攻撃…2回ダメージ守備力500で450程度のダメージ、2回目は0.7倍程度のダメージ
○ファントムボール
…650程度のダメージ×2回
ファイナルレイ…前方2000程度のダメージ×2回
魔蝕…周囲に1000程度のダメージ+幻惑+混乱+呪い+攻撃力と守備力2段階低下+全属性耐性低下
絶対零度…対象範囲に1500程度のダメージ+おびえ

【HP90%から追加】
コールサファイア…エリア内にサファイアボムを4つ出現させる。
※コールサファイアは「ターン消費なし」の効果。つまりAI2でコールを使用した場合、次の1行動目がすぐに来ます。
サファイアボム…デルメゼの攻撃範囲内にあると引火し、爆発を起こす。
└220程度のダメージ×2回+ショック+攻撃力、守備力、行動間隔2段階低下+30秒間ザオトーン
※サファイアボムの範囲内で死亡している場合、死亡中のキャラにもザオトーンが付きます。
※サファイアボムは時間経過(150秒)でも爆発します。
コバルトウェーブ…対象から扇状の範囲に900程度のダメージ+転び
※発生が早い。ジェルザークの威風のような範囲

【HP75%から追加】
○分散する災禍
約1500ダメージを頭割り。
○ダークネスブレス…前方1500程度のダメージ+幻惑+呪い+全属性耐性低下
レプラコーンコード…対象範囲に900程度のダメージ+小人化

【HP50%から追加】
○スタンバースト…周囲にショック+被ダメアップ+デルメゼはテンション1段階アップ+ピオリム+攻撃時HP回復
※メイヴの威圧みたいなもの
○ジャッジメントブルー
…全員の対象範囲に320~370程度のダメージ×2回。
※エリア内にコールサファイアが増えると使用する。
※感電のように味方を巻き込むため、集まっていると死亡する可能性が高くなる。
※散開して受ける必要がある。(分散災禍の逆)

【HP25%から追加】
○スクランブルサファイア(強さ2)…18秒毎にエリア内にサファイアボムを6個生成する。
※赤になったらすぐに使用する。

【ターンエンド】
ターコイズブラスト…600程度のダメージ×2回+感電。
※感電ダメージは最大HPの10%
通常攻撃
※ターンエンドまでの歩数は30歩

固定行動

【HP50%~25%】
○コールサファイア ⇒ ジャッジメントブルー ⇒ 絶対零度


【HP25%~】
コールサファイア ⇒ ジャッジメントブルー ⇒ 分散する災禍

強さによる違い

強さ2

属性耐性0.5倍⇒0.25倍
技の発動が早くなっている。
○絶対零度とダークネスブレスのダメージ1500程度⇒1650程度。
○分散する災禍のダメージ1500⇒2000。
○ジャッジメントのダメージ320~370程度⇒350~400程度。
○ターコイズブラストのダメージ600程度×2回⇒750程度×2回。
○赤からスクランブルサファイアを使用。
○感電ダメージ最大HPの10%⇒15%

強さ3

○75%からAI3回行動
○技の発動、ボムの爆発が早い。
○HP90%から通常行動にターコイズブラストが追加。
○HP75%からスクランブルサファイア追加。
○ファントムボールのダメージ720程度×2
○絶対零度とダークネスブレスのダメージ1500程度⇒1750程度。
○ジャッジメントのダメージ320~370程度⇒390~440程度。
○ターコイズブラストのダメージ600程度×2回⇒900程度×2回。
○感電ダメージ最大HPの10%⇒20%
○コバルトウェーブのダメージ1100程度
○サファイアボムのダメージ220程度×2回⇒300程度×2回

重要耐性

◎転び…ターコイズブラスト
◎ブレス…絶対零度、ダークネスブレス
○おびえ…絶対零度(まもりの霧があるなら不要)
○呪い…ダークネスブレス、魔蝕
○幻惑…ダークネスブレス、魔蝕

討伐構成例

○まも/まも/レン or どうぐ/賢者
※まもはムチ、レンはブメとツメ、賢者はブメ

強さ1や2はレン入り、どうぐ入りどちらでも倒せると思いますが、3になると小人化やボムによる火力低下が痛手となる可能性があるため、どうぐ使い(リムーバー)が必須になるかもしれません。

攻略情報

スコルパイドのような戦い方になります。
まもはそれぞれ後衛とHPリンク。
タゲは12~13秒で当たり、エンドのターコイズブラストを誘発します。
エンドはターコイズだけでなく通常攻撃もあり、通常攻撃の場合は一番長く壁をしていた人がターゲットになります。このときの通常攻撃をうまく引っ張ることができれば反撃行動がないため手数を稼ぐことができます。

後衛壁残し

デルメゼ戦での基本となる戦い方です。
後衛がタゲになった場合、タゲじゃないほうの後衛が壁に入り、まもの使い2人が壁から抜けて後ろから攻撃します。これはリンク同士が範囲攻撃で「巻き込み死」することを避けるための戦い方です。
タゲじゃない後衛が壁に入れなかった場合は、タゲとリンクしていないまもの使いが最後まで壁に残りましょう。

ファントムボール・コバルトウェーブ・分散する災禍

ファントムボール、コバルトウェーブはHP満タンか、雨が入っている状態なら前衛同士、後衛同士で受けてもOK。分散する災禍も前衛同士、後衛同士で受けましょう。
コバルトウェーブは前方範囲ですが見た目以上に遠くまで届くため、後衛は立ち位置に注意が必要です。
ファントムボールは対象範囲攻撃ですが、こちらも範囲が大きいため、ボムが近くにある場合は爆発に注意する必要があります。

スタンバースト

スタンバーストは黄色以降に使用します。
強化は極竜打ちで解除するため、極竜打ちは解除用に温存しておきましょう。

ジャッジメントブルー

ジャッジメントブルーはあらかじめメンバーと逃げる方向を決めておくと良いです。
逃げた方向にサファイアボムがあった場合はさらに爆発に巻き込まれない位置まで逃げる必要があります。
ジャッジメントブルーの後に分散する災禍もあるため、ツッコミの準備もしておいたほうが良いでしょう。
回復薬はジャッジメントに合わせてベホマラーか雫。離れすぎてメンバーに届かない場合は個々に雫で回復したほうが良いです。

サファイアボム・スクランブルサファイア

敵の範囲攻撃後は範囲にサファイアボムがないか必ず確認する必要があります。
サファイアボムは時間経過でも爆発するため、ある程度範囲に巻き込んで壊していくほうが良いです。
巻き込む際は、立ち止まらずボムの近くを通り過ぎるイメージです。

強さ2では赤以降にスクランブルサファイアを使用し、18秒ごとにボムが出現します。
ここで脅威になるのは時間で爆発するボムです。
出現してから時間がかなり経過していそうなボムは定期的にカメラを回して確認する必要があり、できれば範囲に巻き込んで壊したほうが良いでしょう。

各職業の装備と立ち回り

まもの使いの装備と立ち回り

動画

実装初日 まも/まも/レン/賢者





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コメント一覧
3: >コールサファイアは「ターン消費なし」の効果のようですね。
記載しておきました。情報ありがとうございます
-- 管理人 /subID:tora ID:NzEzMDEx 5時間new!
2: コールサファイアはAIに含まれるようです。 -- ID:OGE0MTJi 2020-11-27 19:32:32
1: 構成例ですが賢者を僧侶に置き換える方が安定しやすいと思いますよ。
まもの使いにキラポンあると魔蝕無視して攻撃ができて様子を見る時間が減り攻撃時間が増やせますので。
またキラポンのおかげで感電など防ぐ事もできるのとフバーハがありますからブレス対策もしやすいです。
いやしの雨、きせきの雨が使えなくなりますがさほど深刻な問題にはなりません。
万が一の保険に天使のまもりもありますしね。
-- あちゃま /subID:acyama ID:NTBmMjA1 2020-11-27 05:52:17
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