邪蒼鎧デルメゼ(強さ4) 攻略 | ドラクエ10 攻略の虎

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邪蒼鎧デルメゼ(強さ4) 攻略

デルメゼのHP・属性耐性

HP

【強さ1】…330000程度
【強さ2】…475000程度
【強さ3】…730000程度
【強さ4】…1700000程度

属性耐性

【強さ1】…全属性0.5倍
【強さ2】…全属性0.25倍
【強さ3】…全属性0.1倍
【強さ4】…全属性0.05倍

デルメゼ強さ4の行動

【HP100%】
○通常攻撃…2回ダメージ
○ファントムボール
…対象範囲に825~855ダメージ×2回
 ※強さ3は695~725ダメージ×2
ファイナルレイ…前方に9999程度のダメージ×2回
 ※強さ3は2000程度のダメージ×2
魔蝕…周囲に1320程度のダメージ+幻惑+混乱+呪い+攻撃力と守備力2段階低下+全属性耐性低下
 ※強さ3は1050程度のダメージ
絶対零度…対象範囲に2037~2062の氷ブレスダメージ+おびえ
 ※強さ3は最大1763ダメージ
コバルトウェーブ…対象から扇状の範囲に1450程度のダメージ+転び
 ※1420~1480程度のd間エージ
 ※強さ3は1070~1130程度のダメージ

【HP90%から追加】
コールサファイア…エリア内にサファイアボムを4つ出現させる。
 ※コールサファイアは「ターン消費なし」
サファイアボム…デルメゼの攻撃範囲内にあると引火し、爆発を起こす。
└450~550程度のダメージ×2回+ショック+攻撃力、守備力、行動間隔2段階低下+30秒間ザオトーン
 ※サファイアボムの範囲内で死亡している場合、死亡中のキャラにもザオトーンが付きます。
 ※110秒経過すると自動爆発。強さ3は150秒
 ※強さ3は250~350ダメージ
ターコイズブラスト…周囲に1150程度のダメージ×2回+感電。
 ※強さ3は900程度のダメージ×2回

【HP75%から追加】
○スクランブルサファイア…15秒毎にサファイアボムが出現する。
 ※強さ3は17.5秒間隔でサファイアボムが出現、出現から150秒で自動爆発
ダブルジャッジメント… ランダム2人にダメージ範囲が出現し、範囲内に600~640程度のダメージ×2回
○分散する災禍…1440×2回の頭割りダメージ。
 ※強さ3は1200×2の頭割り
○ダークネスブレス…前方に1970程度の闇ブレスダメージ+幻惑+呪い+全属性耐性低下
 ※1988ダメージ確認
 ※強さ3は最大1740ダメージ
レプラコーンコード…対象範囲に1250程度のダメージ+小人化
 ※強さ3は最大1010~1040程度のダメージ

【HP50%から追加】
○スタンバースト…周囲にショック+被ダメアップ+デルメゼはテンション1段階アップ+ピオリム
※被弾者がいた場合、デルメゼに攻撃時HP回復の効果
○ジャッジメントブルー
…全員の対象範囲に400~450ダメージ×2回。

【HP25%から追加】
○ブリリアントサファイア…12.5秒毎にサファイアボムが出現する。

【ターンエンド(反撃)】
ターコイズブラスト
ファントムボール(HP白のみ)
スタンバースト(HP黄色以降)

HP75%~モード表

  Aモード Bモード Cモード(固定ローテ)
HP75%~ 通常攻撃
魔蝕
ファントムボール
ターコイズブラスト
ダークネスブレス
コバルトウェーブ
ファイナルレイ
レプラコーンコード
分散する災禍
ダブルジャッジメント
-
HP50%~ 通常攻撃
ファントムボール
ターコイズブラスト
魔蝕
ダブルジャッジメント
コバルトウェーブ
ダークネスブレス
ファイナルレイ
レプラコーンコード
スタンバースト
ファントムボール
⇒ ジャッジメントブルー
⇒ 絶対零度
⇒ 分散する災禍
⇒ ダブルジャッジメント
HP25%~ コバルトウェーブ
ファントムボール
ターコイズブラスト
ダークネスブレス
ジャッジメントブルー
コバルトウェーブ
スタンバースト
ファイナルレイ
レプラコーンコード
ダブルジャッジメント
通常攻撃
⇒ ダブルジャッジメント
⇒ 分散する災禍
⇒ ジャッジメントブルー
⇒ レプラコーンコード

【HP50%~】Bモード⇒Cモード移行後のファントムからは固定ローテ
ファントムボール⇒ジャッジメント⇒絶対零度⇒分散する災禍⇒ダブルジャッジメント

【HP25%~】Bモード⇒Cモード移行後の通常攻撃からは固定ローテ
通常攻撃⇒ダブルジャッジメント⇒分散する災禍⇒ジャッジメントブルー⇒レプラコーンコード

重要耐性

◎転び … コバルトウェーブ
◎ブレス … 絶対零度、ダークネスブレス
○おびえ … 絶対零度(まもりの霧があるなら不要)
○呪い … ダークネスブレス、魔蝕
○幻惑 … ダークネスブレス、魔蝕
△混乱 … 魔蝕

各職業の装備例

※下記は実装前に記載したものです。

まも

クラッシュチェーン or セーラスウィップ
  攻撃力 効果
クラッシュチェーン 235 物質系にダメージ+15%
行動時 5.0%でバイシオンとスカラ
セーラスウィップ 266 特技のダメージ+15
行動時 5%でバイシオンとスカラ

強さ3と強さ4で守備力の上がり幅は200程度。
ウォークライ中、ガジェット中ならセーラスが強く、それ以外はクラッシュのほうが強いとのことで差は誤差程度。これまでクラッシュを使っていた人は新たにセーラスを買い替える必要ありません。
※バージョン7に登場する新装備に期待しましょう。

聖域 or イグナイト
  守備 きようさ 早さ 効果
聖域の闘衣セット 280 94 94 最大HP+15
攻撃力+8
コマンド間隔 -0.5秒
攻撃時 5.0%でチャージ時間-10秒
身かわし率+3.0%
イグナイトセット 312 102 102 さいだいHP+17
こうげき力+10
特技のダメージ+15 (試合無効)
受けるダメージを5軽減する
行動時5%でスカラ

聖域セットのコマンド間隔-0.5秒は強いですが、ムチはもともと攻撃がもっさりしているためそれほど大きな恩恵は受けられないと思われます。(ツメ武なら強い)
チャージ時間-10秒は武闘家、まもの使いどちらにとっても強いです。

イグナイトセットは被ダメ5軽減の効果があり、ステータスでは聖域よりHP2、こうげき2、守備力32高く、特技のダメージ+15も強いです。

6.5後期時点だと武闘家は聖域、まもの使いはどちらでも良いでしょう。

討伐構成例

6.5後期時点

○まも/まも/武闘/僧侶
強さ3までと同じ構成です。
6.5後期時点では火力が足りませんが、この構成で練習しても良いでしょう。

○まも/まも/武闘/賢者
6.5後期時点での主流構成です。
賢者はできるだけ回復魔力を盛り、いやしの雨を維持しておくことで攻撃に耐えられます。
きせきの雨はレプラコーンで賢者が小人化した場合にのみ使用します。
賢者レプラ時、まもはしずくか賢者に超やくそうを使用しましょう。
>>賢者装備

○まも/まも/武闘/どう
討伐にもっとも近い構成。
HP170万を20分以内に削り切るには道具入りのしずくぶっぱ構成でないと厳しいです。

攻略情報

僧侶構成の場合、まもの使いのその他アクセは「紫竜の竜玉」を装備してHPを底上げしましょう。首は竜のうろこを装備すると安定しますが、火力がかなり低下するためラストチョーカーのほうが良いです。 僧侶の回魔にもよりますが、まもの使いは飯込みHP900以上にしたほうが良いでしょう。
賢者構成の場合は「まよけのすず」で良いと思います。

反撃にファントムボールが追加されているため、壁には必ずタゲとリンクしていない人が入りましょう。


75%から追加されるダブルジャッジメントはランダム2人にダメージ範囲が発生し、600~640程度のダメージ×2回となるため、防御かやいばの防御推奨です。
リンク同士が対象になった場合はどちらも防御しないと耐えられません。
賢者はファランクスかアイギス、武闘家はスーパーハイテンションで軽減しても良いです。

ダブルジャッジメントは予兆円がすぐに表示されるパターンと、発動直前まで出ないパターンがあります。
出ないパターンだった場合は見てから防御は間に合いませんので、画面下に表示される「ダブルジャッジメントの対象になった」の文字を確認したら防御するようにしましょう。

デルメゼ4のギミックをこなしながらHP170万を20分以内で削り切るのは至難の業。
バージョン6.5後期中に討伐を目指すなら、強さ3を6分台で討伐できるくらいのプレイヤースキルがないと現状厳しいと思われます。
バージョン7.0以降に登場する新武器、新職業によって若干倒しやすくはなると思いますので、あまり気負い過ぎずにマイペースで挑戦しましょう。


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コメント一覧
4: >ダブルジャッジの属性はまだ調べてないですが、無属性の可能性が高いと思います。 -- 管理人 /subID:tora ID:ZDYyMTNh 2024-02-02 01:03:40
3: >コバルト100%~に記載しました。ご指摘ありがとうございます。 -- 管理人 /subID:tora ID:ZDYyMTNh 2024-02-02 00:13:46
2: ダブルジャッジは無属性でしょうか? -- えす ID:ZDBjNTVj 2024-01-27 00:47:50
1: HP100%でのコバルトウェーブの使用を確認しました。 -- 邪蒼鎧デルメゼ ID:OTI4ZDVl 2024-01-26 16:28:11
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