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ダークキングⅢ 攻略
敵の行動
【弱点属性】 … なし
【耐性属性】 … [炎] 0.8 [氷] 0.8 [風] 0.8 [光] 0.8 [闇] 0.8 [雷] 0.8 [土] 0.8
【HP】 … 161987
○通常攻撃 …守備力470で660程度のダメージ
○紫雲のたつまき …対象と周囲に300~340程度の闇属性ダメージ+猛毒。猛毒ダメージは3秒ごとに90
○やみのはどう … 前方範囲に最大HPの46%前後の無属性ダメージ+全属性耐性低下、守備力2段階低下、攻撃力2段階低下、移動速度低下。敵の背後に移動することで回避可能
○キングプレス …周囲に750程度のダメージ+ふっとばし
○召喚(HP90%から) … ダーククリスタルを召喚する
【HP黄色から】
○ダークシャウト … 周囲にショック+自分のテンション1段階上昇+ふっとばし
○ダークテンペスト … 広範囲に風属性の9999ダメージ×2回。ダークキングの周囲が安全地帯
○召喚(ダーククリスタル4つ同時出現) … ダーククリスタルを4つ同時に召喚する
ダーククリスタル
○バーティカルレーザー … 紫の線上に565~617の無属性ダメージ
○ホライゾンレーザー … 紫の線上に565~617の無属性ダメージ
※2つのレーザーの効果は同じです。縦か横かの違いです
※クリスタルは出現から10秒間隔でレーザーを放ち、約80秒後に自然消滅します。
重要耐性
◎毒 … 紫雲のたつまき
Ⅱとの違い
○HP、攻撃力、守備力、各種耐性が上昇。
○HP100%から通常行動にキングプレスが追加。
○HP黄色からダーククリスタルを4つ同時に召喚。
攻略情報
Ⅲでは制限時間がかなり厳しくなるので、
ダークキングのHPが黄色になった時点で残り11分以上は最低でも残っていないと討伐は厳しくなります。
ダークキングⅢは攻撃力が非常に高くなっているので、戦士2人で真やいばくだきを回す方法がおすすめです。
武神の護法もそこそこ入るので、真やいばが入らなかったときに使用すると良いでしょう。
おすすめの戦い方は外周を時計回りにスイッチで移動しながら戦う方法です。
HP黄色からはクリスタルを同時に4つ召喚するようになり、画面中がクリスタルだらけになるほど数が増えてきます。
ずっと同じ場所で戦っているとクリスタルだらけになってしまうので、
「召喚」でクリスタルが4つ出現したら全員で少し外周を移動して広めのスペースを確保しましょう。
紫雲のたつまきがみえたらダークテンペストがくるのでダークキングの近くへ移動。
ダークシャウトは「まもりのたて」を使用するか、あらかじめ少し離れた位置で待機し、逃げられるようにしておきましょう。
コマンド入力するタイミングをかなり見計らう必要があるため、Ⅰ・Ⅱと比べると難易度が格段に上がっています。
攻略法というよりは、いかにうまくレーザーを避けるかが重要になります。
全員共通して、せかいじゅの葉、しずくは多めに持っておき、ピンチのときには惜しみなく使っていきましょう。
戦戦道僧
【戦士】
戦士は会心特化の片手剣で、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞で攻撃します。
制限時間20分で162000ものHPを減らさなければならないわけですから、
「効率よくダメージを与え」「できるだけ死なないように」立ち回ることが戦士に求められます。
戦士2人はあらかじめどちらが先に真やいばくだきを打つか決めておきましょう。
真やいばくだきが被ることだけは絶対にしてはいけません。
最も効率が悪く、時間を無駄にする行動は「やみのはどう」をくらってしまうことです。
やみのはどうはキラポンで防ぐことができますが、僧侶にキラポンを配る余裕はあまりありません。
道具使いのリムーバーでも直せますが、リムーバー+バイキルトで2ターン、2人がうけてしまうと3ターン無駄にしてしまいます。この構成では道具使いもある程度攻撃に参加しないと時間が間に合あわないので、
戦士がやみのはどうを何度も受けるようでは討伐は難しくなります。
「次にはどうが来るかもしれない」と意識し、攻撃タイミングには十分注意するようにしましょう。
【道具使い】
ブーメラン180、ヤリ180、アイテムマスター150まで取っていることが理想です。
■■■■道具使いの補助行動■■■■
・戦士へのバイキルト(最優先)
・スクルト(HPによっては攻撃に耐えられるようになる)
・ピオリム(余裕があるときに)
・自分へのバイキルト
・プラズマリムーバー(やみのはどう、ダークシャウトを解除するときに)
・強化ガジェット
・道具範囲化、道具倍化からの聖水配り
■■■■道具使いの攻撃行動■■■■
・レボルスライサー (それなりに入る)
・デュアルブレイカー (耐性低下は入りづらい)
・武神の護法 (結構入る)
・さみだれ突き
・狼牙突き
・ジゴスパーク
道具使いはやることが非常に多いので、優先順位を覚えましょう。
基本敵に戦士へのバイキルトが最優先です。
やみのはどうを仲間が受けた場合や、後半のダークシャウトを回避できた場合は仲間にプラズマリムーバー。
僧侶のMPが100未満になったら、範囲化倍化で聖水配りをしましょう。
序盤のうちにたくさんダメージを与えておきたいので、攻撃にも参加します。
真やいばくだきが途切れたときは武神の護法を入れると安定します。
ダークシャウト対策は、「まもりのたて」を使用してもいいのですが、
その場合、常時ブーメランの装備になってしまうので火力が下がります。
ダークシャウトも怖いですが、真やいばくだきが切れてる状態でのキングプレスも危険です。
特に後半は大量のレーザーでぐだぐだになり、戦士が真やいばくだきの更新ができない状態も多くなるので、
武神の護法が非常に役に立つでしょう。
後半の立ち位置はダークシャウトから逃げられるようにある程度離れておくのがおすすめです。
テンペスト後はまだ竜巻のエフェクトが残っているうちから逃げておきましょう。
情報提供、コメント
コメント一覧
4: | >スクルトも必要ですね。ご指摘ありがとうございます。 -- 管理人 /subID:tora ID:MDQ4Nzgx 2016-07-14 21:51:35 |
3: |
スクルトは必要ですよ -- 774 ID:NzI1OWQ0 2016-07-13 01:54:03 |
2: | >修正しました。ご指摘ありがとうございます -- 管理人 /subID:tora ID:Y2Y2Zjkw 2016-07-10 15:01:00 |
1: | 「僧侶のHPが」の文言、「僧侶のMPが」では? -- テヘペロ ID:YjEwMjYy 2016-07-09 17:32:21 |