厭悪のルベランギス強さ1 攻略 | ドラクエ10 攻略の虎

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強敵モンスター一覧(クリックで開閉)

厭悪のルベランギス強さ1 攻略

バトルの制限

8人パーティーバトルの制限

○職業レベル120以上
○「みぎて」「ひだりて」「顔コーデ」を除く、すべての部位に装備をしている

4人パーティーバトルの制限

○同じ職業編成禁止
○どうぐ使用制限
※せかいじゅの葉×3、せかいじゅのしずく×1、エルフの飲み薬×1

敵の行動

【種族】鳥系
【HP】約32万
【耐性】闇0.85倍他1.0倍
【行動回数】2回

【HP100%】
咎人の邪岩…600程度×2回+ノックバック+転び。
ツインクロー…単体に通常の0.75倍×2回
煉獄火炎… 前方範囲に1100程度の炎ブレスダメージ
ヴァーミリオンボム…対象範囲に430~480程度のダメージ×2回
クリムゾンペナルティ…直線状に2000程度のダメージ

【HP90%から追加】
四方閃…4方向に9999ダメージ。90%時に確定で使用するようです。
サークルカラミティ…地面に円状の範囲が22秒ごとに出現し、サークル内にいると9999ダメージ+与ダメ低下。
外⇒内⇒外と順に出現する傾向がある。
サークルカラミティ、サークルディザスター、グランドカラミティの法則についてはこちら

【HP75%から追加】
分散する災禍…約1000ダメージを頭割り
ダークネスブレス…前方範囲に1100程度の闇ブレスダメージ+呪い+幻惑+全属性耐性低下
神速メラガイアー…対象ランダムに500程度の炎呪文ダメージ×3回
おぞましいおたけび…周囲にダメージ+混乱+呪い+特技封印+呪文封印
いてつく雷鳴…地面に雷を3つ設置し、雷上にいると500程度のダメージ+いてつくはどう+感電
※感電ダメージは最大HPの5%
サークルディザスター…1度だけ5秒後に地面に円状の範囲が出現。

【HP50%から追加】
八門崩壊…八方向に9999ダメージ+30秒間、最大HPが68%に低下
ジャッジメントフレア…対象者4人の範囲に340~410程度のダメージ×2回
厭悪の叫び…周囲にふっとばし+ショック+鈍足+守備力0+自身のテンション1段階アップ
※被弾したプレイヤーがいた場合、ピオリム2段階+攻撃時HP回復も追加

【HP25%から追加】
グランドカラミティ…ガルドドンの激震スプラッシュのような虹床が3本出現。当たると8000程度のダメージ+与ダメ低下。さらに虹床と光床のパターンが20秒ごとに出現。

【グランドカラミティの法則】
虹床 ⇒ 虹床 ⇒ 光床 ⇒ 虹床 ⇒ 虹床 ⇒ 光床・・・
が、初回5秒、以降20秒ごとに発生します。
サークルカラミティ、サークルディザスター、グランドカラミティの法則についてはこちら

【ターンエンド】
咎人の邪岩、通常攻撃

固定行動

【HP90%】サークルディカラミティ ⇒ 通常 ⇒ ツインクロー ⇒ 四方閃
【HP75%】サークルディザスター ⇒ ツインクロー ⇒ ダークネスブレス ⇒ 八門崩壊
【HP25%】グランドカラミティ ⇒ 八門崩壊 ⇒ 分散する災禍 ⇒ ジャッジメントフレア

メモ

○真やいばは高確率で入る。
○チャージタックルやデュアルブレイカーは入らない。
○攻撃力低下はたまに入る。
○毒は入る。
○パラで押せない。

あると良い耐性

◎呪文…神速メラガイアー
◎転び…咎人の邪岩
◎混乱…おぞましいおたけび
◎封印
…おぞましいおたけび
◎呪い…ダークネスブレス、おぞましいおたけび
○幻惑…ダークネスブレス

装備

頭は強さ2を見据えているならHP盛り。

体上は呪い100と呪文かブレス。
レン構成なら呪文耐性盛りにするのも良いと思います。
どうぐ構成ならブレス耐性が必要になります。

体下は幻惑と守備。
おぞましいおたけびの回避に自信がないなら、封印と混乱を体下と頭で100%にすると良いです。
その場合、頭はHPとのハイブリッドだと尚良いです。

武闘家なら幻惑は不撓不屈で直せるため、レン構成なら幻惑なしの守備盛りもありです。
バトマスは幻惑を100%にしたほうが良いです。

僧侶と賢者はロードリー+盾でブレス100%に。
からだ下は回魔盛りが良いでしょう。

足は転び100%+移動速度 or 身かわし

4人パーティー攻略情報

前衛はとにかく死なないことが重要
サークル系は22秒毎に発生、グランドカラミティは20秒毎に発生するため、2~3回行動したら行動をやめて足元攻撃に対処できるようにしましょう。
白チャットで「地面注意!」など発言しても良いです。

基本はタゲ下がりの13~14秒当たり。強さ1のエンドは「咎人の邪岩」か「通常攻撃」です。
反撃は12秒以上引っ張らないと発生しないようなので、サークルが出現しそうな状況でタゲ下がり中は、タゲが先に当たりに行くというのも戦法としてありです。

賢者は雨を維持、僧侶はスクルトを維持しましょう。
強さ1では分散は2人受けでも耐えれます。

レンはまもりのきりを維持しつつサマーソルト、レボル、ケルベロスを回して与ダメアップを狙います。
賢者と僧侶が忙しいときには回復・蘇生の補助も行いましょう。

いてつく雷鳴は必ず足元に出現するため、吹き出しを確認したら行動をやめて移動を開始しましょう。
サークル○○の行動にはターン消費なしの効果もあるため、AI2で使用しても次の行動がすぐに来ます。

まもは賢者か僧侶とリンクすると良いですが、即死攻撃による巻き込みが多い場合はリンクしないほうが良いでしょう。特に後半、グランドカラミティ使用後はリンクを外しておいたほうが良いかもしれません。
網の少し外側にある細いラインは光床が出現しない確定安置となります。
行雲流水やしんぴ、祈りの更新など硬直の長い技を使う時などに利用すると良いでしょう。

討伐構成例

【前衛】まも or 武闘 or バト
【中衛】どう or レン
【後衛】賢者 or 僧侶

動画



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コメント一覧
3: 固定行動の欄
【HP90%】サークルディカラミティは誤記で
正しくは【HP70%】サークルカラミティ
ついでに強さ2の固定行動の欄
【HP90%】サークルディカラミティ ⇒ 通常 ⇒ ツインクロー ⇒ 四方閃
が抜けていると思います
※強さ1と強さ2の固定行動が混同している感じでしたので
読んでいて少し混乱しました
-- アツ ID:NDc4Mjlh 8時間new!
2: >修正しました。ご指摘ありがとうございます。 -- 管理人 /subID:tora ID:YzAwZGRm 2022-05-16 06:33:40
1: サークルディザスターの説明が間違っていると思います
混乱するので直してください。
-- 名無し ID:NWQwZGZi 2022-05-13 10:30:33
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