報酬
項目 |
詳細 |
討伐報酬① |
りゅうのうろこ
○受けるダメージ30軽減、攻撃力+3、守備力+3、最大HP+5、おしゃれ+5 |
討伐報酬② |
おうじょのあい
○りゅうのうろこの破片300個で復元可能。
○おしゃれ+1、おもさ+1 |
りゅうのうろこ
合成効果 |
[最大HP] +2、+3
[攻撃力] +3、+5
[守備力] +5 |
おうじょのあい
合成効果 |
[レアドロップ] 1.1倍
[転生モンスター出現率] 1.1倍
[メタル系モンスター出現率] 1.1倍 |
称号 |
真龍スレイヤー |
ドロップ |
[通常] ドラゴンのホネ
[レア] ドラゴンのツノ |
ドラゴンの行動
【HP】102000程度
【耐性】炎0.75倍、氷0.75倍、雷1.0倍、風1.0倍、土1.1倍、光1.0倍、闇1.0倍
○2回行動
○通常攻撃…守備力500で550程度のダメージ
○のしかかり … 対象小範囲に500程度のダメージ+ノックバック
○しゃくねつ火球 … 対象範囲に630程度の炎ブレスダメージ
○熱線砲 … 直線状に1100程度の炎ダメージ
○連続かみつき … 通常の0.7倍ダメージ×2回
【HP75%~】
○ロックアップ … ドラゴロックを召喚
○ドラゴロック … 炎が当たるとロックバーストを発動。ドラゴロックの十字に600~700程度の無属性ダメージ。
※爆発しなければ時間経過で消滅
○火炎弾 … 周囲に250程度の炎ダメージ
○回転アタック … 周囲に900程度のダメージ
※通常時にも使用しますが、怒り⇒回転のパターンが多い
○はげしいおたけび … 前方範囲に450程度のダメージ+ふっとばし
【HP50%~】
○3回行動
○獄炎の息 … 前方直線状に1000程度の炎ブレスダメージ+地面が一定時間マグマになる。
※マグマは380ダメージ
攻略情報
序盤はタゲ下がりしながら攻撃。
エンド行動は連続かみつきなので、HPリンクや磁界シールドで耐えられるならエンドまで引っ張りきっても良いでしょう。
HP75%を切るとロックアップでドラゴロックを召喚します。
ドラゴロックはドラゴンの炎攻撃を浴びると十字型に発動。
火炎弾を使用するとすべてのドラゴロックが発動するため、ドラゴンの火炎弾を確認したら攻撃手をやめ、回避に専念しましょう。
魔剣/魔剣/レン/回復
魔剣士は耐久力の高い片手剣がおすすめ。
サポート仲間で挑む場合は、耐性種「炎ダメージ減」で探すことで「熱線砲」「火炎弾」「獄炎の息」のダメージを軽減できます。
回復役は僧侶ならスクルトで連続かみつきのダメージを軽減。
賢者なら雨を使いましょう。
旅芸人やデスマスターを回復役にしても良いです。
まも/まも/魔戦/賢者
まもは魔戦と賢者にHPリンク。賢者はきせきの雨。
フォースはまもの使いのベルトに合わせて使い分けましょう。
FBに合わせてレボル ⇒ ライガーやドルマドン。
たまに事故ることもありますが、HPリンクで連続かみつきを容易に耐えることができるため非常に戦いやすいです。討伐時間も短めでおすすめ。
武闘/武闘/どう or 魔戦/僧侶 or 賢者
武神の護法、スーパーハイテンション、磁界シールドでダメージ軽減。
一喝はほぼ100%に近い確率で入ります。
※今のところミスなし
タゲ下がりで時間を稼ぎつつ、エンド位置に磁界を置いて連続かみつきを耐えます。
はげしいおたけびは敵の側面(前足辺り)に移動すると回避できます。
熱線砲は発動が早いのですぐに横移動で回避です。
武はHP盛り。料理込み740程度あれば、りゅうのうろこ、打たれ名人、180スキルの軽減と合わせて連続かみつきに耐えられる可能性が高くなります。賢者がきせきの雨のCTが溜まるまでにいやしの雨を入れることができれば耐えやすくなるでしょう。
攻撃はためる弐からの一閃突き。行雲流水のCTが溜まったらためる参やSHTから使用し、災禍・ガジェ・レボル・FBに合わせて超さみだれ突き、武神の護法、ジゴスパークなどを使用。
武神の護法が入るとかなり楽に戦えます。