暗黒の魔人 攻略(構成・耐性) | ドラクエ10 攻略の虎

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暗黒の魔人 攻略(構成・耐性)

【討伐報酬】…魔人の勲章 or 魔人の勲章の破片
【称号】…暗黒魔人クラッシャー

暗黒の魔人の行動

【HP】…約40000
魔造術発見 … 魔人の左手を出現させる。
なぎはらい … 約6秒間の溜めのあと、周囲に600~700程度のダメージ+転び。背後に回りこむと回避できる。
フルスイング … 前方範囲に600程度のダメージ。 背後に回りこむか、離れると回避できる。
グランドショット … 対象とその周囲に350~400程度のダメージ。
じしん … エリア全域に最大HPの99%の土ダメージ+転び。※ジャンプで回避できる。
怪光線 … 前方範囲に500程度のダメージ+マヒ。 背後に回りこむか、離れると回避できる。
リビルド … 魔造兵を復活させる

魔人の左手

魔人の左手は倒すことができません。(コマンド選択にもでません)
その場から動きません。

【HP】…約6000
たたきつぶす … 周囲に350程度のダメージ+転び。
三連指弾 … 120程度のダメージ×3回
滅びの天罰 … 数秒後に赤い範囲枠に隕石を落として500~600程度のダメージ
リビルド … 魔造兵を復活させる

暗黒の魔造兵

開始45秒で1体目が出現。その後20秒ごとにEまで出現。
その場から動きません。

【HP】…約2400
ちからため … テンション1段階アップ
たたきつぶす … 周囲に350程度のダメージ+転び。
回復の邪法 … 暗黒の魔人のHP9999回復、暗黒の魔造兵のHPを910回復させる。
※最大HPの25%を回復する技ですが暗黒の魔造兵は行動順が決まっており、
テンション1段階の状態で回復の邪法を使用するため、(最大HP2400×0.25×1.5+10)の回復量になります。

必要耐性

◎マヒ … 怪光線
◎転び … じしん、なぎはらい、たたきつぶす

攻略情報

暗黒の魔人は開始後すぐに魔造術発見を使用し、魔人の左手を出現させます。
※キャンセルショットは効きませんでした。

開始50秒後に暗黒の魔造兵が1体出現、その後20秒ごとに暗黒の魔人を囲むように魔造兵がEまで出現します。
敵は全てその場から動きません。

バトバト僧僧

敵は物質系なのでバトルマスターはハンマーを装備し、ドラムクラッシュの極意をレベル5まで上げておきましょう。
暗黒の魔造兵のHPは2500程度と低いので、ハンマー2刀流のドラムクラッシュ2、3発で落とすことができます。
※ドラムクラッシュの極意は「ビッグモアイ」「リビングスタチュー」「 うごくせきぞう」が落とします。

暗黒の魔人の攻撃は避けられる攻撃が多いので、視界に入れて攻撃をみつつコマンド選択しましょう。
フルスイング、グランドショット、怪光線は魔人の背後に回りこんで回避しましょう。
じしんはジャンプで回避可能です。

【立ち回り】

魔人の攻撃は対象範囲のグランドショット以外は避けることができます。
じしんはジャンプで回避し、それ以外の攻撃はとにかく背後に移動します。
遠くに離れずに、図の黄色の枠内をぐるぐると回転するように立ち回りましょう。

【バトマス】
バトマスはドラムクラッシュで魔人を攻撃。
魔造兵が出現したら魔人の攻撃に注意しながらドラムクラッシュで仕留めます。
スタンショットのCTが溜まったら魔人に使用。
全ての魔造兵を倒したら魔人を集中攻撃です。
魔造兵が残った状態にしていると、回復の邪法で9999回復してしまうので、いつまで経っても倒すことはできません。
リビルドで魔造兵が復活したらすぐに処理しましょう。

【僧侶】
開幕、魔人は必ず魔造術発見を使用するので1ターン目は余裕があります。
詠唱の長い天使を先に使用してもいいですし、祈りを入れておいてもいいでしょう。
2ターン目は敵の行動を確認してから選択。

回復、蘇生、聖女を2人で手分けして行います。
コマンド選択は魔人の行動を見てから行いましょう。
聖女が全員に配れてる状態で、余裕があるならラピッドステッキやマホトラのころもを使用しましょう。
戦闘が長引くとMPがかなり厳しくなります。

復讐の聖女の守り、復讐の聖なる祈りの宝珠があればセットしておくといいでしょう。



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コメント一覧
14: 左手は動くかと? -- 多分・・・ ID:M2U0YzRj 2017-11-04 19:17:46
13: 左手動きませんかね? -- aiu ID:OGIzYjVi 2017-07-22 18:41:52
12: >リンクミスでした。申し訳ありません。 -- 管理人 /subID:tora ID:ODE2MTIx 2016-05-17 01:30:57
11: スーパーキラーマシンの攻略みたらこのページにアクセスしました。なぜ? -- 甘党さん ID:NDI5NGYy 2016-05-16 19:08:44
10: >ロックさん
情報ありがとうございます
-- 管理人 /subID:tora ID:N2Y0Nzg5 2016-05-07 11:44:29
9: 攻略本より 魔人のHPは40000 魔造兵は2400 左手は6000
魔造兵は45秒から20秒間隔で出現する
回復の邪法は最大HPの25%を回復、上に書いてあるたたきつぶしのダメージと回復の邪法の回復量はテンション5での数値
-- ロック /subID:rocktyt ID:YmMwMWQ1 2016-05-06 01:47:34
8: ここ見て勉強してたら迷宮で魔人のカードが当たったんで初めて行ってきました。勝ってしまいましたよ^^w
ありがとう^^
-- ID:M2Q5OTBl 2016-02-06 22:38:06
7: 魔人の攻撃対象が基本近くいるキャラなのでスパが魔人の近くでひたすらBGで
その魔人の背中からひたすら魔法で攻撃です
雑魚召喚で雑魚優先で攻撃で
-- ( ´ ▽ ` )ノ ID:YjdkYzg2 2016-01-27 01:18:59
6: 魔2スパ1僧1めちゃ楽でした(^◇^;) -- ( ´ ▽ ` )ノ ID:YjdkYzg2 2016-01-27 01:16:15
5: >タゲの人が仲間から放れるのが理想だとは思いますが、戦闘中は確認できない状況もありますからバトマスは無理に避ける必要はないと思います。
グランドショットは即死ダメージではないので僧侶はベホマラーを被せるようにしていました。
混戦時はとくに誰かしら攻撃を受けると思うので、グランドショットに関わらず聖女がかかっていれば敵の攻撃に合わせてベホマラーが無難だと思います。(僧侶目線
-- 管理人 /subID:tora ID:MWI4Y2U5 2016-01-23 13:08:18
4: >グランドショット、怪光線は魔人の背後に回りこんで回避しましょう
>魔人の攻撃は対象範囲のグランドショット以外は避けることができます。

タゲになってる人以外は背後に回ればってことでいいでしょうか?
逆にタゲになっている人は味方から離れる感じですか?
-- 魔人 ID:NGRlNTcw 2016-01-23 02:45:57
3: >地震は最大HPの99%ダメージでした。天罰はダメージにかなり幅があり割合ではなさそうな感じです。 -- 管理人 /subID:tora ID:OWE3ZmZi 2016-01-22 22:39:29
2: 地震と天罰は割合ダメージじゃないですか?
調べてください
-- gm ID:YTZhNzg4 2016-01-22 20:40:14
1: 攻撃時一段階テンションアップ効果のある証なので、現在ではコロシアムでも効果が得られるようですが、今後対象外になりそうです。
基礎効果は、攻撃3、守備力5、重さ2、攻撃時2%で溜める。合成効果は、攻撃時0.5で溜める、1%で溜める、重さ1、重さ2、器用さ3、器用さ4。
-- マジン ID:MzYwNmY5 2016-01-22 15:43:24
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