敵の行動
【HP】約210,000
【耐性】闇0.7倍、他1.0倍
【行動回数】1~2回行動
○ツメできりさく…対象に通常の1.3~1.4倍程度のダメージ
○ふみつけ…周囲に土ダメージ×2回+ふっとび+転び
※守備力850で560程度のダメージ×2回
※変化後のふみつけは、守備力850で670程度のダメージ×2回
○しゃくねつ…前方直線状に900程度の炎ブレスダメージ
○イオグランデ…周囲に1100程度の光呪文ダメージ
【HP70%から追加】
○エビルプリーストの色が変わる…悪い効果を解除し、与ダメージ1.2倍に上昇
○神速メラガイアー…ランダムに3回1700~1800程度の炎呪文ダメージ×3回
○かがやくいき…前方直線状に1100程度の氷ブレスダメージ
○あやしいひとみ…対象範囲に眠り
○いてつくはどう…前方範囲のプレイヤーにかかっている良い効果を解除
○マダンテ…周囲に9999ダメージ
○魔力回復…MP回復。マダンテ後に使用
攻略情報
ふみつけ、マダンテは離れて回避可能です。
ブレスと呪文はダメージがかなり高いため、必ず対策する必用があります。
からだ上は呪文耐性、からだ下は眠り耐性、その他アクセは炎光の勾玉がおすすめです。
料理を食べるならファイアタルトでさらに炎耐性を上げましょう。
ブレスはまもりのきりやフバーハで対策。
エビルプリーストが変化したら、魔結界を使用しましょう。
実装当時の究極エビルプリーストはFBが入らなかったため、魔戦はテンプレ構成に入っていませんでしたが、現在は「ガデ、レン、僧侶」は確定で、残りは「火力職」か「魔戦」が良いです。
アタッカー2/レン/僧侶
まもりのきりでブレスは無効。
メラガイアーはからだ上と魔結界、炎光の勾玉で対策しましょう。
僧侶は前衛に聖女を撒いておくと良いです。
【バト/ガデ or どう/レン/僧侶】
この構成が比較的安定して討伐できる構成です。
ガーディアンの天光の護りで被ダメージを100低下させ、さらにスクルトで物理ダメージを軽減できます。
退魔の鏡で全員にマホターンがかかっていると呪文を使用しなくなりますが、1人でもマホターンがかかっていないプレイヤーがいるとメラガイアーは使用するようです。
どうぐ使い入りの場合はマジックバリアが使えるため、メラガイアーのリスクが下がります。
ピオリム、レボル、ガジェットで火力も十分です。
【バト2レン僧侶】
慣れパーティー用。
バトは火力が高いですがスキルの硬直時間が長いため、ふみつけの回避が困難な場合があります。
テンションブーストからのラッシュバーンやCTスキルがとても強いため、うまくいけば短時間で討伐可能です。
ヤリパラ2/僧侶/レン or 道具 or 海賊
究極エビルプリーストは重さ2216で押し勝ちのようです。
※参考までに)
レベル126、おもさの種+3、女神の木Lv10、セーラスランス、ミラーアーマーセット、ふんばり魂Lv6、
オシリスのアンク(合成なし)、剛勇のベルト(合成なし)、アモンの大紋章(合成なし)
これで重さのステータスが467、ヘヴィチャで1119です。
同じ重さが2人いれば2238で押し勝ちになります。
ブレスが遠くまで届くため、パラディン2人で壁際まで押すと良いです。
バイキがないため、「武刃将軍の指輪」、「魔犬の仮面」のバイキ効果+はくあいスキルの「開戦時50%必殺チャージ」を入れておきましょう。
ツメできりさくは必殺の「聖光の鎧」や、「不動のかまえ」でスカラ2段階状態にしておくと耐えれます。
ふみつけは土属性なので、ダークタルト+守備力2段階アップしておくとパラディンは耐えられます。
僧侶はフバーハ、スクルト、聖女配り。
海賊は大砲、ピオリム、レボルなど。
武神の護法も何度か入りましたので、かなり安定する構成だと思います。
海賊枠はレンジャーもおすすめです。
天地やどうぐ使いを入れてマジックバリアを使うのも良いと思います。