伝説の三悪魔 攻略(構成・耐性) | ドラクエ10 攻略の虎

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伝説の三悪魔 攻略(構成・耐性)

【討伐報酬】…忠誠のチョーカーの破片 or 忠誠のチョーカー
【称号】…三ツ星エクソシスト
※忠誠のチョーカー(攻撃力+10 HP+3 おしゃれさ+6)

伝説の三悪魔の行動

キングヒドラの行動

【HP】…約24000
【弱点属性】…闇、風

話し合い
盛り上がった … 孤立している状態だと自分のテンションを4段階分上げる。
※周囲にゾンビとブロスがいる場合は、2体のテンションが1段階ずつ上がり、ヒドラは2段階テンションが上がる。
連続かみつき … 通常の半分の威力で、前方範囲270度にランダムで6連続攻撃
テンションバーン … ダメージをくらうたびにテンション1段階アップ

はげしいおたけび … 前方範囲270度にダメージ
かがやくいき … 前方範囲270度に250程度の氷ブレスダメージ
しゃくねつ … 前方範囲に150程度の炎ブレスダメージ
火球連弾 … 対象と周囲にランダムで5連続、340~400程度の炎ブレスダメージ
もうどくのきり … 前方範囲270度に猛毒。3秒ごとに90ダメージ
アシッドブレス … 前方範囲270度に守備力、攻撃力を2段階下げる効果
ハッピーブレス … 前方範囲にさそうおどり
いてつくはどう … 前方範囲270度に、全ての補助効果解除の効果

バラモスゾンビの行動

【HP】…約23000

通常攻撃 … 守備力400で400程度のダメージ
かがやくいき … 前方範囲270度に250程度の氷ブレスダメージ
つうこん …1000程度のダメージ
ブレイクブレス … 全耐性低下
やみのブレス … 前方範囲に150程度の闇ブレスダメージ
○3秒ごとにHP10回復

バラモスブロスの行動

【HP】…約25000
【耐性属性】…氷半減、炎耐性、風耐性

通常攻撃 … 守備力400で320程度のダメージ
じゃあくのツメ … 通常の0.75倍程度×2回ダメージ+マヒ
いてつくはどう … 前方範囲270度に、全ての補助効果解除の効果
ひかりのはどう … 自分にかかっている悪い効果を解除
煉獄火炎 … 前方範囲に250程度の炎ブレスダメージ
イオグランデ … 周囲に200程度の光呪文ダメージ
魅了の舞い … 周囲に魅了
ネクロゴンドの波動 … 1400以上のダメージ+転び。ジャンプか離れることで回避可能
※バラモスと違い、腕振りが3回、5回、7回の3パターンあります。

必要耐性

◎ブレス … 火球連弾、かがやくいき、しゃくねつ、煉獄火炎
◎魅了 … 魅了の舞い
◎踊り … ハッピーブレス
○マヒ … じゃあくのツメ
○毒 … もうどくのきり

攻略情報

最初にキングヒドラが動き出し、1分後にバラモスゾンビ、さらに1分後にバラモスブロスが動き出します。
重要なのは、キングヒドラをいかに早く倒すか。
バラモスゾンビとバラモスブロスには幻惑が入りますが、ヒドラが生存している状態だとテンションアップからの攻撃、
おたけび、連続かみつきなど致命傷となる攻撃ばかりなので大変危険。
そのため、キングヒドラをできるだけ早く倒せる火力が必要となります。

まず僧侶は必須ですが、2人いると火力が下がってしまうため厳しいです。
僧侶1人だとかなり忙しいので、状況によってはほかの仲間が世界樹の葉を使うようにしましょう。

火力枠の1人は武闘家がいいでしょう。GFでヒドラのテンションを下げれますし、竜王のツメでヒドラに20%増のダメージが与えられ、
扇と持ち替えて花ふぶきができれば、ゾンビとブロスに幻惑を入れることもできます。起死回生の一喝もあります。

武闘家を入れる構成の場合は魔法戦士も入れるといいでしょう。
フォースブレイクが入ればヒドラを落とすのがかなり楽になります。
弓や片手剣に持ち替えれば火力としても役立てます。

残り1枠は特にこれがいいというものはありません。
バトで火力を上乗せするのもいいですし、武闘家をもう1人入れて一喝率を上げるのもいいでしょう。
戦士の真・やいばくだきもヒドラに入りやすいので、連続かみつきでのダメージを軽減することができます。
短剣踊り子のヴァイパー⇒タナトスや会心まいしんラップ、必殺の荒神の舞も非常に強い。

また、バラモスブロスが使うネクロゴンドの波動はバラモスと違い腕振りが3回、5回、7回の3パターンあります。
体感ですが、3回と5回のパターンが多く、7回はまれにしかこなかったです。
ネクロゴンドの波動自体の使用頻度はかなり高いので、バラモスブロスが動きはじめたら常に視界に入れならが戦うようにしましょう。

棒立ち戦法

全滅するパターンとして最も多いのが、ヒドラを倒しきれずに3体が動き出したとき。
ヒドラの攻撃によって仲間がやられてしまい、倒すのに時間がかかってしまうとこのパターンになることが多いです。
仲間がやられてしまう原因となる攻撃は主に、「連続かみつき」と「火球連弾」。
どちらも範囲内ランダムダメージとなるため、運悪く1人が集中してダメージを受けるとやられてしまいます。
そこで、少しでもダメージが分散するようにヒドラの前に4人で立ちます。
こうなると今度ははげしいおたけびへの不安が出てきますが、三悪魔でのヒドラはターンエンドにしかはげしいおたけびはしてきません。話し合い後にもきません。
つまりヒドラのターンをためずに攻撃を分散して受けることで生存率を高めることができます。

さらにアタッカーに戦士を入れ、真・やいばくだきを入れた状態だと連続かみつきのダメージをかなり減らすことができます。
戦士がいない場合は怒りからのかみつきがかなりのダメージとなるので、魔法戦士がロスアタで沈めましょう(怒りを放置する場合もあるので事前にパーティで相談してください)。
僧侶はゾンビが動き出す前に会心ガードと、余裕があればアタッカーに聖女も配っておきましょう。
魔戦は早詠み→バイキ→ストームかダークフォース→フォースブレイク→自分にバイキ→片手持ち替えで会心G→超はやぶさ→ はやぶさ
武とバトは心頭滅却を入れたらあとはひたすら攻撃。
戦士は真・やいばくだき後にひたすら攻撃。

誰もやられることがなければこれでブロスが動き出す前にはヒドラを落とせる可能性はかなり高いです。
ヒドラさえ落としてしまえば、ブロスのネクロにさえ注意しておけばかなり勝率は上がります。



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コメント一覧
18: 三悪魔闘の攻略を掲載してほしいです。 -- ナンル ID:NzZkMWM0 2016-05-03 01:42:39
17: 今日3枚入れたら、それぞれ名前の次に「闘」の字が付いていて3体同時行動で凶悪でした。つか余裕で負けました。なんだったんだろうアレ。 -- パンダ ID:MzdkMTky 2016-05-03 00:34:17
16: バト2 踊り 僧でも撃破できました -- ひさぎ 2015-05-07 18:53:48
15: ブロスは闇1.0であとは半減だと思いましたが闇はフォースなしと変わらないのですがFBの為闇ですね。武魔戦まも僧の構成もいいですよ♪まもはヒドラ竜王ゾンビはムチで幻惑入れて75装備のゾンビ10%のでブロスは爪でもムチでもお好きなほうで -- (*^^*)♪ 2015-02-25 10:15:34
14: 単体ヒドラと違って刃砕きが非常に入りやすいから戦士もありかも
ただしブロスには入りにくいですが
-- 通りすがり 2014-10-23 04:03:04
13: ばかやろう -- おれ 2014-10-13 09:16:38
12: スパ 武 旅 レンで安定して倒せます -- たるたる 2014-10-12 04:45:40
11: スパ、スキャンダル入るの確認しました! -- まりん 2014-10-08 23:17:04
10: ドラクエTVで、やいば砕き入ってましたがどうなんでしょ? -- 4きね8 2014-10-08 20:18:39
9: 最速情報お疲れ様です。ついでに、攻略情報の「一括」は「一喝」に直しておいてください。 -- ・・・ 2014-10-08 17:04:26
8: ワロタ -- 2014-10-08 13:01:32
7: うわ、情弱(笑) --   2014-10-08 12:27:57
6: 氷でしょ
こごえる吹雪の上位だよ
-- 名無し 2014-10-08 09:25:11
5: いまさら!? --    2014-10-06 20:10:29
4: かがやくいきは光ブレスじゃないの? -- きちっと 2014-10-06 18:10:56
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