スライムレース | ドラクエ10 攻略の虎

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スライムレース

スライム育成について

○バージョン4.4から「育成受付係」が配置され、いつでもスライムの育成ができるようになります。
○バージョン4.3以前のスライムは使えなくなるため、4.4以降、新たに育成しなおす必要があります。
○成長段階はレベル1からレベル10まであります。
○育成レースに出走すると、順位問わずレベルが1つ上がります。
○レベルがあがると好きなエサを2つ与えられます。

育成レースについて

○ビギナーⅢ~マスターⅠまでの5階級があり、1位を取ることで次の階級に挑戦できるようになります。
※育成レースでは対戦相手が使用する特技のタイミングがわかるため、適切に対応すれば簡単に1位を取ることができます。
マスターⅠで1位を取ると、そのスライムが習得可能な全特技の中から好きな特技を覚えることができます。
○着順に応じてカジノコインを獲得できます。
○何回でもレースに参加することができます。

アストルティアカップ

アストルティアカップは定期的に開催されるイベントです。
自分が育てたスライムで賞金獲得を目指すレースになります。
第3回 アストルティアカップ(2018年1月19日~1月28日)
第4回 アストルティアカップ (2019年2月27日~3月10日)
第5回 アストルティアカップ (2020年1月9日~1月26日)
第6回 アストルティアカップ (2021年9月1日~9月12日)
第7回 アストルティアカップ (2024年1月10日~1月21日)

各スライムの特徴

スライムのパラメーター

○ランクアップに必要なエサはD⇒C、C⇒Bが3つ。B⇒A、A⇒Sが4つです。

ステータス D C B A S
スピード 28 29 30 31 32
ジャンプ率 10 16 22 28 34
スタミナ 9 14 19 24 30
最大MP 9 11 13 16 19

各スライムの特徴

スライム名 特徴 初期ステータス 初期とくぎ
スピード ジャンプ スタミナ 最大MP
スライム スピード型 B(30) C(16) D(9) B(13) 無敵アクセル
ぼうぎょ
メラ
スライムナイト バランス型 B(30) B(22) B(19) C(11) イオラ
ぼうぎょ
ダッシュ
バブルスライム 妨害型 C(29) D(10) B(19) B(13) どくどくだま
ぼうぎょ
スタミナ吸収
スライムつむり マイペース型 D(28) C(16) B(19) B(13) 吸収バリア
ぼうぎょ
ヒャド
ホイミスライム ふわっとリカバー型 C(29) B(22) D(9) B(13) ミラクルスピン
ぼうぎょ
ホイミ
スライムタワー ジャンプのたつじん型 D(28) A(28) D(9) C(11) スラシャワー
ぼうぎょ
ダッシュ

特技一覧

○スライムは成長していくと特技を覚えていきます。
○特技は4つまで覚えることができ、新たに特技を覚えたい場合は1つ忘れなければなりません。

バージョン6.5後期より、以下の調整が行われました
【イオマータ】…消費MP5⇒6
【つむぼうぎょ】…消費MP4⇒3
【バブル崩壊】… 速度低下の低下率アップ(より遅くなる)
【ハッスルレイン】… ダッシュ速度アップ
特技 MP 説明 覚えるスライム
ぼうぎょ 4 他のスライムから受ける妨害を一定時間ガード 全スライム
バナナセット 4 各コースに、踏むと転ぶバナナをしかける 全スライム
無敵アクセル 9 一定時間無敵状態でかけぬける 全スライム
スタミナ吸収 2 1番前にいるスライムのスタミナを10奪う 全スライム
吸収バリア 6 妨害を受けるとスタミナ回復するバリアを張る
※スタミナの回復量は10
※連続で攻撃を受けると回復量は10だが、受けるタイミングがずれると10ずつ回復する
全スライム
ダッシュ 5 ハイスピードで走りぬける 全スライム
ホイミ 2 スタミナが10回復する 全スライム
ピオラ 4 スピードが早くなる 全スライム
ボミエ 2 1番前にいるスライムの速度をダウンさせる 全スライム
ボミオス 5 他のスライムの速度をダウンさせる 全スライム
急速回復 常時 スタミナが切れた時に急速に回復する
※回復にかかる時間3秒⇒2秒
スライム
スライムナイト
バブルスライム
スライムタワー
加速バリア 6 妨害を受けると加速する スライム
スライムつむり
メラ 1 1番前にいるスライムを3秒間ダウンさせる スライム
ピオメラ 5 先頭にメラを打ち、自分にピオラをかける スライム
開幕ダッシュ 常時 スタート時に100%ダッシュする
※取得するだけで効果がある
スライム
イオラ 4 他の全スライムをダウンさせる スライムナイト
イオマータ 6 複数回攻撃。一度だけ攻撃を無効化するガード系を貫通することができる スライムナイト
どくどくだま 2 1番前にいるスライムをダウン、スタミナを10減らす バブルスライム
げんきトール 4 他の全スライムのスタミナを10ずつ奪う バブルスライム
バブル崩壊 7 全員をダウンさせ、ボミオスの効果 バブルスライム
ヒャド 1 1番前にいるスライムをダウンさせる スライムつむり
ラリホー 1 1番前にいるスライムを6秒間眠らせ、スタミナを5回復させる スライムつむり
マホカンタ 3 呪文を跳ね返す スライムつむり
マホターン 3 呪文を1回だけ跳ね返すバリアを張る。
跳ね返すまで効果継続
スライムつむり
まもりの貝がら 常時 受ける妨害を稀に無効化 スライムつむり
シェルミサイル 5 先頭をダウンさせ、自分はぼうぎょする スライムつむり
つむぼうぎょ 3 移動速度が低下しない状態でぼうぎょする スライムつむり
ミラクルスピン 2 1番前にいるスライムをダウンさせ、自分はスタミナを10回復する ホイミスライム
ふわふわボディ 常時 バナナを踏んでもダウンしない。 ホイミスライム
ハッスルレイン 5 スタミナ回復する雨を周りに降らし走り抜ける
※ダッシュ+スタミナが4×3回回復
※周囲の対戦相手も回復する
ホイミスライム
キラキラガード 4 他のスライムから受ける妨害を1回ガード
※妨害を受けなければ効果は残る
ホイミスライム
スラシャワー 4 全体をダウンさせる スライムタワー
ジャンプの構え 4 効果中に攻撃を受けると一度だけ無効化しジャンプする スライムタワー

※常に効果があるスキルは一つしか習得できません。

復帰までにかかる時間

○転倒…3秒
○スタミナ切れ…3秒
○スタミナ切れ(急速回復)…2秒
○ラリホー…6秒
○ボミエ、ボミオス…6秒

エサ

○エサは最初に3つ、レベルが上がるごと2つ与えることができます。
○レベル10まで上げると21個のエサを与えることができます。

エサ 効果
すばやさイチゴ 移動速度がアップ
ぶっとび草 ジャンプ率がアップ
スタミ菜 スタミナアップ
エムピーナッツ 最大MPがアップ

獲得カジノコイン(育成レース)

レース 獲得勝利ポイント
4着 3着 2着 1着
ビギナーⅢ 10枚 50枚 75枚 100枚
ビギナーⅡ 50枚 75枚 100枚 150枚
ビギナーⅠ 75枚 100枚 150枚 200枚
マスターⅡ 100枚 150枚 200枚 250枚
マスターⅠ 150枚 200枚 250枚 300枚

称号

スライムブリーダー … チャンピオンシップに到達する
ナイトブリーダー… チャンピオンシップに到達したスライムを5回育てる
○キングブリーダー/クイーンブリーダー
… チャンピオンシップに到達したスライムを20回育てる
新星スラオーナー … 1匹のスライムが獲得した勝利ポイントが50万を超える
大物スラオーナー … 1匹のスライムが獲得した勝利ポイントが62.5万を超える
殿堂スラオーナー … 1匹のスライムが獲得した勝利ポイントが75万を超える



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コメント一覧
24: >ご指摘箇所修正しました。ありがとうございます -- 管理人 /subID:tora ID:Y2E1YjE4 2021-08-31 00:31:43
23: つむ防御がつむりだけになってる -- ID:MGEzOWZj 2021-08-30 13:35:20
22: スライムタワー ジャンプの達人 -- ID:MGEzOWZj 2021-08-30 13:33:28
21: ダッシュとピオラの違い(長所短所)も書いておくとよいですね。
…現状はピオラ一択に見えます。ダッシュは使い道あるんですかね…?

無敵アクセルとも比較したいところです。
単純に「ダッシュの無敵状態版」でいいんですかね。
速度的にはダッシュも無敵アクセルも同じですかね…?
動画見ていてもいまいちよく分かりませんm(__)m (気にしすぎかな 笑)
-- TNHM /subID:s42nhm ID:YTk2Nzkx 2019-03-10 03:14:57
20: たくさんの要望に応えて下さりありがとうございます。

その上でさらにというのなんなんですが、
「速度ダウン」と「転倒のダウン」の表記を明確にした方が分かりやすいですね。
ゲーム内の表記が確かどちらもダウンだったのであれですが。
-- TNHM /subID:s42nhm ID:YTk2Nzkx 2019-03-10 03:09:28
19: >修正・追記しました。情報ありがとうございます -- 管理人 /subID:tora ID:NGQzZTIz 2019-03-08 12:50:40
18: 吸収バリアのスタミナ回復量は10です。
ただし同じタイミングで2つ以上の妨害を受けても回復量は10です。

タイミングがずれて妨害受けた時は、それぞれで10ずつ回復します。
→特にバナナセットは遅れて妨害受けるので、2度以上回復する可能性が高くなりますね。
-- TNHM /subID:s42nhm ID:NjU5NmZh 2019-03-08 03:15:16
17: マホカンタはMP3です。 -- TNHM /subID:s42nhm ID:NjU5NmZh 2019-03-08 02:04:55
16: ラリホーの「相手を癒す」は、相手のスタミナを5回復 です。
また、ラリホーの眠りは、他の転倒(ダウン)より時間が長いです。
転倒は3秒間くらい、眠りは5秒か6秒間ですね。
-- TNHM /subID:s42nhm ID:NjU5NmZh 2019-03-08 01:52:18
15: (↓の続き)
4つのチェックポイントの間隔は、画面の両端の距離とほぼ同じなので

ハッスルレインの周囲への効果範囲は、本人から前方は一切なく、
後ろは少なくとも、大体チェックポイント1つ分程度後ろまでは及ぶようです。

長文ですし全部必要とは思いませんが
記載してもよさそうな情報があれば宜しくお願い致します。
-- TNHM /subID:s42nhm ID:MjE1M2Vh 2019-03-06 00:42:42
14: ハッスルレインについて、公開されている動画で詳しく調べてみました。

ハッスルレイン、本人への効果は
まずダッシュして、それが終わってからスタミナ回復の雨 です。

ハッスルレインが周囲へ及ぼす回復の範囲は
ハッスルレインを行ったホイミンより少しでも前だと全く効果なく
後ろは結構後ろまで効果が及ぶようです。
画面右端のホイミンのハッスルが、左端のキャラまで及んでいました。
-- TNHM /subID:s42nhm ID:MjE1M2Vh 2019-03-06 00:36:16
13: どくどくだまのスタミナ減少は10です。 -- TNHM /subID:s42nhm ID:NmRkM2Rk 2019-03-05 23:40:37
12: ミラクルスピンのスタミナ回復量は10です。 -- TNHM /subID:s42nhm ID:NmRkM2Rk 2019-03-05 23:21:01
11: ハッスルレインの回復効果ですが、ログを見ていると
「スタミナ4回復」が「3回」(合計12)と思われます。
-- TNHM /subID:s42nhm ID:YTU0OGE3 2019-03-03 05:15:26
10: >エサは21個ですね。必要エサ数も記載しておきました。 -- 管理人 /subID:tora ID:N2IyMTUw 2019-03-02 11:32:51
9: これを書くべきかどうかは微妙ですが、
エサの総数を書いておいてもよいと思います。
全部で「21個」ですよね(3+2×9)。

たまに23個と書いている記事を見かけたので。
(レベルの「上がる」回数は9回)
-- TNHM /subID:s42nhm ID:MzgxYmNk 2019-03-01 23:43:17
8: ランクアップに必要なエサはD⇒C、C⇒Bが3つ。B⇒A、A⇒Sが4つです。
(以上コピペ)

前のスライムレース記事にあったこの一文は、やはりここにも欲しいですね。
-- TNHM /subID:s42nhm ID:MzgxYmNk 2019-03-01 23:28:28
7: >修正しました。ご指摘ありがとうございます -- 管理人 /subID:tora ID:NDMzNzFk 2019-03-01 06:39:00
6: ピオラの消費MPは4です -- ああああ ID:MzFmNDgy 2019-02-28 23:47:49
5: スライムはマホカンタを覚えませんでした -- ああああ ID:MzFmNDgy 2019-02-28 23:43:00
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