スライムレース「第7回 アストルティアカップ」 | ドラクエ10 攻略の虎

ドラクエ10 攻略の虎
ドラクエ10攻略の虎は、攻略に必要なデータベースや攻略地図、チャートなど見やすく、分かりやすく解説しています!

スライムレース「第7回 アストルティアカップ」

>>スライムの育成についてはこちら

第7回アストルティアカップ 開催期間

2024年1月10日(水)12:00~1月21日(日)23:59
※報酬獲得期間… 1月22日(月)6:00

アストルティアカップの流れ


○レース受付係と話し「5回分の参加券」を受け取ります。
○全5回の予選レースを走り切ることでチャンピオンシップに進むことができます。
予選を走り切ると「覇者の心」を獲得します。
※大会予選を再エントリーし、5回走り切れば再び覇者の心がもらえます。
予選の勝利ポイントは「1着10万P、2着8万P、3着7万P、4着6万P」となります。
※予選はCPUとの対戦です。
※対戦相手の所持特技はわかりますが、さくせんのタイミングはわかりません。
※さくせんタイムに60秒の制限時間があります。
※予選で30万~50万ポイント稼ぐことができます。
※時間はかけたくないが最低限のポイントだけほしいという方は、スカウトして大会に5回参加させるだけで10分かからず最低保証額の30万ポイントを稼ぐことができます。

チャンピオンシップ

○チャンピオンシップは予選で獲得したポイントから出走料を支払うことになります。
1回の出走料は10万ポイントです。
○チャンピオンシップはオートマッチングによるプレイヤー同士の戦いとなります。
※ポイントが0にならない限り、何回でもチャンピオンシップに参加することができます。
※ポイントを使い切ってしまっても最大9回まで予選からやり直すことができます。

勝利ポイントとボーナス

○チャンピオンシップで獲得できる勝利ポイントは累積勝利ポイントと、順位によって変動します。
○チャンピオンシップで1位を獲ると、次のレースでボーナスが加算されるようになります。

チャンピオンシップ勝利ポイント ※かっこはボーナス時
順位名 100万未満 1000万未満 1億未満 1億以上
1位 200,000 P
(300,000 P)
250,000 P
(350,000 P)
300,000 P
(400,000 P)
350,000 P
(450,000 P)
2位 150,000 P
(200,000 P)
125,000 P
(175,000 P)
100,000 P
(150,000 P)
75,000 P
(125,000 P)
3位 100,000 P
(150,000 P)
75,000 P
(125,000 P)
50,000 P
(100,000 P)
0 P
4位 50,000 P
(100,000 P)
25,000 P
(50,000 P)
0 P 0 P

獲得賞金について


獲得賞金の上限は100万ゴールドです。
※150万ポイント稼いでも100万ゴールドとなります。
チャンピオンシップで0ポイントになった場合、予選で獲得したポイントを最低保証額としてもらうことができます。
○再エントリーした場合、直前のレースの結果で賞金が支払われることになるので注意が必要です。
○フレンドランキングも新たに新設されます。

参加賞

スラライトステッキ
○1ポイントでも獲得しているともらえます。
○前回の参加賞は「旅の覇者モンジ」に覇者の心を渡すと交換できます。
○再エントリーを行い、ポイントが0Pの状態で期間を終えると参加賞はもらえません。ご注意ください

旅の覇者モンジ

○大会予選が終了すると「覇者の心」がもらえます。
○覇者の心をモンジに渡すと、前回の参加賞やふくびき券がもらえます。
○交換期間は2月18日 23:59まで。
○交換期間を過ぎると所有している「覇者の心」は無くなります。

モンジ交換アイテム
アイテム名 必用数
ふくびき券×3 2こ
しぐさ書・アコーディオン 1こ
スライムシール 1こ
スライムイヤーマフ 1こ
スライムレース印章 1こ

ランキング報酬

今回から、ランキング上位100名にランキング上位報酬が授与されます。
※ランキングは4:00、12:00、20:00に更新されます。
冒険者の広場のスライムレースランキングはこちら

カテゴリ アイテム名
1位 スライムレーストロフィー・金
1000万ゴールド
2位 スライムレーストロフィー・銀
500万G
3位 スライムレーストロフィー・銀
300万G
4位~5位 スライムレーストロフィー・銀
200万G
6位~10位 スライムレーストロフィー・銀
100万G
11位~100位 スライムレーストロフィー・銅

おすすめスライム

【スライムタワー】
1ターン目は敵の攻撃を受けた際にジャンプで回避する「ジャンプの構え」を使用。
これはキラキラガードやマホターンのように、一度使っておけば攻撃を受けるまで有効であるため、最初に使用しておくことで攻撃を受けなくても保険として残ります。
全体を攻撃できる「スラシャワー」はMP4で使用でき、イオラのようにマホカンタで跳ね返される心配がありません。

パラメータはBABA。(スライム2つ分余ります)
スキルは「ジャンプの構え」「スラシャワー」「ピオラ」「急速回復」の組み合わせ。
攻撃的な相手(バブルやナイト)が多そうな場合はジャンプの構えを多めに、そうでない場合はピオラやスラシャワーを使用すると比較的高順位をキープできました。

欠点はイオマータや、1ターンに2人から攻撃を受けるとジャンプの構えで防げないこと。
ただ総合的に見ると攻撃的なプレイヤーのほうが少なめで、あまり攻撃せずにピオラやダッシュで駆け抜けるプレイヤーのほうが多いと感じました。

【ホイミスライム】
パラメータはBABS。
スキルは「キラキラガード」「ハッスルレイン」「バナナセット」
1ターン目(相手によって3ターン目も)にキラキラガードを使用し、ハッスルレインで駆け抜ける戦法です。バナナセットは牽制用+イオマータ持ちのスライムナイトがいたときに使用しました。


そのほか、スライムで開幕ダッシュからの加速バリア3回で逃げ切りパターンも強いです。
今回から強化されたハッスルレインもなかなか良いとのこと。

>>スライムの育成についてはこちら

情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
なりすまし行為の対策として、subID機能を設置致しました。subID機能についてはこちらをご参照下さい
(subIDが必要ない方は、今までと同じように名前とコメントだけ記入して下さい。)
subID  (英数字)
PASS  (英数字)
スポンサーリンク

最新ニュース・アップデート情報

コンテンツ・施設

ストーリー

攻略マップ

職業

クエスト

装備品・アイテム

職人レシピ

モンスター・バトルコンテンツ

迷宮・ピラミッド・魔塔・邪神・万魔

お役立ち情報

情報提供など

プレイガイド

スポンサー リンク