ドラゴンクエスト夏祭り2018EAST(東京)
○ハッピーくじ抽選会
○開発者座談会 ~シナリオチーム篇~
○ポーリーランド5
○教えて青山さぁぁぁぁん!(課外授業)
○開発者座談会(デザインチーム篇)
○リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」からの挑戦!
○中長期的展望(ロードマップ公開)
日程・会場情報
【日程】…2018年7月29日(日)11:00~19:00
【会場】…東京ビッグサイト西3ホール
【入場料】…無料 自由入場制 ※混雑時には規制あり
【ニコ生配信】…2018年7月29日(日)11:40~19:00
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出演者・プログラム
【MC】 … 椿姫彩菜
【スペシャルゲスト】 … 堀井雄二
【ゲスト】 … 齊藤陽介、安西崇、青山公士、内川毅(DQ11D)、小澤直美(CP)、成田篤史(シナリオCP)、川原武将(モーションデザイナー)、丹下俊也(バックグラウンドデザイナー)、山本篤(エフェクトデザイナー)、初心者大使、あかほりさとる(作家)、福沙奈恵(声優)、5月病マリオ(絵師)、ランズベリー・アーサー(声優)
12:00…オープニング、アストルティア★ハッピーくじ
12:30…教えて!あなたのアストルティアSP!
13:00…超バトルチャレンジPART1
13:30…開発者座談会 シナリオチーム篇
15:00…ポーリーランド5
15:30…教えて青山さぁぁぁぁぁん!
16:30…超バトルチャレンジPART2
17:00…開発者座談会 デザインチーム篇
18:00…大魔王ゾーマからの脱出コーナー、聞かせて!これからのアストルティア!(中長期的展望)
19:00…エンディング
プレゼントのじゅもん
①ぐるぐるまわすぜ…ふくびき券×50
②よちよちヨッチぞく…クルッチカプセル
③あかいのいっぱい…超トマトのタネ×2
④ほねあんどざびーすと…破魔石×20
⑤おけしょうおためし…仮装メイクおためし道具
⑥なつだげんきだ…超元気玉×5
ハッピーくじ抽選会
【特等(6億G)】…風の町アズラン 653344
【特等町違い(5000万G)】…653344
【1等(1億G)】…985293
【2等(1000万G)】…54805(下五桁)
【3等(お楽しみ賞)】…岳都ガタラ
開発者座談会 ~シナリオチーム篇~
○ドラクエ11ディレクター:内川さん
○ドラクエ10シナリオチーフ:成田さん
ドラゴンクエストXの話
○ルナナ、城主ダストン、マスター・ヴェキオ・クラハを作ったのは内川さん。
○当初クラハはとんがり帽子を被っていたが、納得いかなくてりっきーに修正してもらって今の衣装になった。
○ファースト時代に内川さんが作った城主ダストン。この特異なキャラが気に入った成田さんはバージョン3でも出すことにした。
○内川さんはルナナとクラハではルナナのほうが好き。まだ右も左もわからずドラクエX担当になったときに苦労して作ったキャラだから。
ドラゴンクエスト11の話
○ドラクエ10に登場したカシャルは当時クジラのようなデザインをしていたが、ドラクエ11のケトスと被っていたため今のイルカのデザインになった。
○デルカダールを脱出してからイシの村に戻るまでのあいだにナプガーナ密林に行くことになるが、そこに1つ部族のシナリオがあった。しかし物語のテンポが悪くなるためなくした。
○メダル女学園は当初もっと校舎が広かった。保健室や用務員室もあった。
バージョン2、幻のシナリオプロット公開
○バージョン2は当初から2つの世界を行き来する世界を想定していたが、もう1方の世界は勇者が作った世界と考えていた。ところが堀井さんにわかりづらいと指摘され、偽の世界は大魔王が創ったという現在の形になった。
○悠久の回廊はあのダンジョンでどんな面白いことが起こったら面白いかを考えた。
○悠久の回廊は奈落の門に行こうとしている者を試す場所なので、善でも悪でもない場所。
○バージョン1のネルゲルは王道の魔王という感じだったので、マデサゴーラは変化球で考えたらおじさんぽくなった。
ドラクエ11 発売1周年記念 ダウンロード版セール
【PS4版】9,698円→4,849円
【3DS版】6,458円→3,874円
ポーリーランド5
ポーリーランド5の構成と制作に10か月かかったそうです!
ハウジングのテーマは「ポーリーランド美術館」。
あかほり先生のポーリーランド5は「グレン住宅村 雪原地区 15666丁目」にあります。
【家1】案内所
【1号館】花と光の美術館
【2号館】ミミックの家
【3号館】アストルティア壁掛け博物館
【4号館】スライムの家
【5号館】影絵の家
【6号館】マリンスライムの家
教えて青山さぁぁぁぁん!(課外授業)
二進数についてのお勉強。
現代のコンピューターはすべて0と1で動いている。
画像はオガ子が持っているスティックの一部を拡大して16×16のドットで表示している図。
画像の赤四角の場所は二進数で表すると図の数字になる。
RGBはレッド、グリーン、ブルーのこと。
RGBを二進数、十進数は、十六進数で表すと図のようになる。
二進数は1と0しか使えないため、1の次は10、11の次は100になる。
開発者座談会(デザインチーム篇)
○モーションデザイナー…川原さん
○バックグラウンドデザイナー…丹下さん
○エフェクトデザイナー…山本篤さん
エフェクトの仕事
エリアチェンジとはワープするときなどに表示されるアニメーションのこと。
最近だとプリズラン開始時のかわいらしいエリアチェンジが印象に残っていますね。
ゼルメアのエリアチェンジが出来上がるまでの過程。
BGアートやモチーフアートをもらい→分解→テクスチャー化→テクスチャーを追加→エフェクトを付けて完成となる。
しぐさボツネタ集
○スライムヨーヨー
キャラクターの動きに合わせて自然な動きをしてくれないのでボツになった。
○インスタパネル
出しどころが難しいのでボツ。堀井さんはくいついていた。
○体から何か出る
堀井さん)これはまずい
モーションデザイナー(大魔王ゾーマができるまで)
○キャラ班がモデリングしたキャラに、モーションとして動かしたい部分に骨を入れる。
○細かく揺れたりする部分が多いと骨の数が増える。ゾーマの骨の数は135本でかなり多い方。
○ドラクエ10で最も骨が多いのはマデサゴーラ(変形後)のは206本なんだそうです。
バックグラウンドデザイナー(DQ流背景の作り方)
【今回大魔王ゾーマへの挑戦を例に出されていました】
○ドット絵をかいて3D空間に置く。
○距離などを考えて立体的に作っていく。
○完成するととてもリアルに。
【ファミコン風ドット絵バージョン】
背景がドット絵のままだとこんな感じになります。
リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「大魔王ゾーマからの脱出」からの挑戦!
リアル脱出ゲーム×大魔王ゾーマからの脱出 公式サイトはこちら
中長期的展望(ロードマップ公開)
キャラクターズファイルの公開タイミングを変更
バージョン4.3で新職業が登場。職業クエストも5話分登場。
4.3がかなりのボリュームになってしまったため、当初4.3で入る予定だったキャラクターズファイルは4.4と4.5に実装となります。
バージョン4.3~4.5ロードマップ
バージョン4.3
ストーリー
舞台は古代ウルベア帝国!
物語が大きく動くそうです。
新職業は遊び人
○勝手に遊ぶ・自分で選んで遊ぶ・本気で遊ぶ
○使いやすい職業とは言えないが、決して弱くはない。
○ひとつ間違えるとやばい。
達人のオーブ改修
○達人のオーブの奥深さはそのままで、遊びやすいように改善する。
○現在持っている達人のオーブの資産についてはできるだけ損をしない形で直していきたいが、少しは損をしてしまうこともあるかもしれない。そこはご容赦してほしい。
○「石板に穴をあける」のと「メダルで石板を交換する」のは待ってほしい。
顔アイコンの3D化
○頭の装備、顔アクセなどが全て反映されるようになる。※口紅も反映される。
その他
○聖守護者 第2弾
○ゼルメア新階層追加
○職人レベル解放&調理職人のレシピ追加
○新防具
○新フィールド討伐
○モンスターシール2ページ目が追加
○ドルボードグランプリ
○バトエングランプリ
バージョン4.4
バトルトリニティ
○宝石を奪い合う?
○各種族っぽいイラストが。種族対抗のバトル?
ツートンカラー
○メッシュのような2色カラーが可能になります。
○顔アイコンが3D化されるとツートンカラーも反映されます。
その他
○防衛軍、新敵軍追加
○コインボス
○新釣りざお・ルアー追加
○邪神の宮殿 新要素追加
○モンスターバトルロード協力チャレンジ
○スライムレースリニューアル
○新武器
○釣りレベル上限解放
○サポート仲間条件緩和
○キャラクターズファイル
バージョン4.5
マイタウン
○住宅村でこういうことができたらいいなぁと思っていたことができる。
○上の画像はマイタウン画像ですが、背景画像まで変わってます。
町を丸々作ることができるのでしょうか?
上限解放・特技追加
○職業レベルの上限解放予定(ver4.4になるかも)
○幻魔のレベル上限解放
○新特技追加
その他
○聖守護者 第3弾
○ゼルメア新階層追加
○新防具
○隠れスライム探し 新バージョン 新しい場所で開催!
○コロシアム ルール改正
○キャラクターズファイル