※最終更新:ver4.4
※情報提供:攻略の虎チームメンバー
【構成】
ツメまも3/オノまも1/どう2/魔戦1/踊り1
以下に記載されている装備や宝珠は全て必須というわけではありませんが、できるだけ揃えるようにしたほうが成功率が上がります。
ひっさつ誘発
ブラゴは怪光線の範囲内に入ると延々怪光線を撃ち続ける特徴があり、それを利用した「どうぐ使い2人が必殺を引くまで待ってから攻める」戦法で行います。
① 北に着いたらどうぐ使い2人が怪光線の範囲に入って被弾に合わせてドリンク。
② 2回目の被弾に合わせてツメまも2人がドリンク
③ 3回目の被弾に合わせて魔戦と踊りがドリンク
④ 4回目の被弾に合わせてオノまもとツメまもがドリンク
※開幕にガジェットチャージした場合の回復は②から。
まもの使いの装備と行動
装備
理想は攻撃力540以上
○武器(まもA~C)…断罪のジャマダハル
○武器(まもD)…イビルアックス
○防具…風虎orトライバル
※錬金…頭[HP]、体上[呪文]、体下[マヒ]、腕[会心]、足[素早さ]
○顔…死神のピアス(特技ダメージ)
○首…忠誠のチョーカー
○指…武刃将軍の指輪
○胸…セトのアンク
○腰…戦神(ツメ:雷)
○札…不思議(HP,攻撃,素早さ)
○他…パワチャ
○証…魔人の勲章(ためる)
スキル160~180
ツメ |
SP |
特技 |
160 |
会心 |
170 |
こうげき力 |
180 |
牙神 |
オノ |
SP |
特技 |
160 |
会心 |
170 |
鉄甲斬強化 |
180 |
こうげき力 |
まものマスター |
SP |
特技 |
160 |
ターン消費なし |
170 |
特技会心 |
180 |
特技ダメージ |
必須宝珠
【炎】武神の剛腕、会心練磨
【風】気まぐれな追撃、禁断の力、共鳴のテンション、奇跡の会心、始まりの移動速度、始まりのチャージ短縮
【光】果てなきウォークライ
【闇】タイガー極意、ライガー極意、果てなき牙神、鉄甲斬の極意(オノまも)
行動フロー
【ツメまも(A~C)】
- HPリンク。
※まもA⇒踊り
※まもB⇒どうぐB
※まもC⇒どうぐA
- オノまもにツッコミで北上。
- 橋の上で回復ドリンク。
※チャンス誘発目的
- オノまもにツッコミで北上。
- 北に着いたら牙神昇誕。
- どうぐの被弾に合わせてドリンク待機。
※使う順番はBCが2回目の被弾時、Aが4回目被弾時
※どうぐ使いが開幕に必殺を引いていればBCが1回目、Aが3回目。
- どうぐ使いが必殺を引いたら
まもAはGF⇒ウォークライ⇒通常orタイガー
まもBCはウォークライ⇒通常orタイガー⇒通常orタイガー
- FB、ガジェ、レボル、雷低下、災禍が入ったらライガー。
※災禍がなければFB、ガジェ、レボル、雷低下後にライガー
※災禍は魔戦が優先。
- Aペチかタイガークロー
※ガジェや災禍が切れ、与えるダメージが減ったらタイガー
【オノまも】
- 開始後、即北上
- 橋を越えたらAぺチでブラゴを選択し、素早い速度で前進。
大砲の狙撃地点より少し奥で止まる。
- 魔戦とHPリンク。
- どうぐの被弾に合わせてドリンク待機。
※使う順番は4回目被弾時
※どうぐ使いが開幕に必殺を引いていれば3回目。
- どうぐ使いのデュアルブレイカーを確認したら鉄甲斬。
- ツメに持ち替え。
- ウォークライ。
- Aペチかタイガークロー
- FB、ガジェ、レボル、雷低下、災禍が入ったらライガー。
※災禍がなければFB、ガジェ、レボル、雷低下後にライガー
※災禍は魔戦が優先。
- Aペチかタイガークロー
※ガジェや災禍が切れ、与えるダメージが減ったらタイガー
どうぐ使いの装備と行動
装備
HP560前後に調整(怪光線にぎりぎり耐えて必殺を狙う)
○武器(1)…轟雷のやり
○武器(2)…アカシックウィング(盾は装備しない)
○防具…ヴァンガードor究明者か魔技師
※錬金…頭[HP]、体上[呪文]、体下[マヒ]、腕[きようさ]、足[素早さ]
○顔…悪霊の仮面(必殺チャージ)、かいとうの仮面
○首…忠誠のチョーカー
○指…武刃将軍の指輪
○胸…セトのアンク
○腰…戦神(きようさor必殺チャージorヤリ雷)
○札…不思議(HP,攻撃,きようさ)
○他…印籠など(きようさ)
○証…忠義の勲章(きようさ)
スキル160~180
ヤリ |
SP |
特技 |
160 |
さみだれ突き |
170 |
会心 |
180 |
武神の護法 |
ブーメラン |
SP |
特技 |
160 |
攻撃 |
170 |
会心 |
180 |
レボルスライサー |
アイテムマスター |
SP |
特技 |
160 |
ターン消費なし |
170 |
特技ダメージ |
180 |
特技会心 |
必須宝珠
【炎】武神の剛腕、会心練磨、神業の手
【水】始まりの移動速度、始まりのチャージ短縮
【風】気まぐれな追撃、禁断の力、共鳴のテンション、奇跡の会心
【光】ガジェットの閃き
【闇】さみだれ突き極意、ジゴスパ極意、武神の護法の技巧/極意、デュアル極意、レボル極意、フローズン極意
行動フロー
【どうぐ使いA(ブメスタート)】
- 「かいとうの仮面」を装備。
- オノまもにツッコミで北上。
- 橋の上で回復ドリンク。
※チャンス誘発目的
- オノまもにツッコミで北上。
- クロックチャージとララバイをもらったらブラゴに近づき怪光線に合わせてドリンク。
- 自分かどうぐBが必殺を引いたらデュアルブレイカー。
- 必殺(ガジェット)。
- レボル⇒フローズン⇒持ち替え⇒さみだれ突き⇒ジゴスパ⇒武神⇒さみだれ⇒通常or狼牙
【どうぐ使いB(ヤリスタート)】
- 「かいとうの仮面」を装備。
- オノまもにツッコミで北上。
- 橋の上で回復ドリンク。
※チャンス誘発目的
- オノまもにツッコミで北上。
- クロックチャージとララバイをもらったらブラゴに近づき怪光線に合わせてドリンク。
- 自分かどうぐAが必殺を引いたらどうぐAのデュアル後にジゴスパ。
- 必殺(ガジェット)。
- 持ち替え⇒フローズン⇒デュアル⇒レボル⇒持ち替え⇒さみだれ突き⇒通常or狼牙
魔法戦士の装備と行動
装備
○武器…はやぶさの剣・改(会心)
○防具…クイックorヴァンガードor機工博士
※錬金…頭[HP]、体上[呪文]、体下[マヒ]、腕[会心orルカニ]、足[素早さ]
○顔…死神のピアス(特技ダメ)
○首…忠誠のチョーカー
○指…武刃将軍の指輪
○胸…セトアンク
○腰…戦神(片手剣:雷)
○札…不思議(HP,攻撃,素早さ)
○他…パワチャ
○証…魔人の勲章(ためる)
スキル
片手剣 |
SP |
特技 |
160 |
攻撃 |
170 |
不死鳥天舞 |
180 |
会心 |
フォース |
SP |
特技 |
160 |
ターン消費なし |
170 |
特技ダメージ |
180 |
クロック |
必須宝珠
【炎】武神の剛腕、会心練磨
【水】始まりの移動速度、始まりのチャージ短縮
【風】気まぐれな追撃、禁断の力、共鳴のテンション、奇跡の会心、バイキ系瞬き
【光】魔法戦士の閃き/戦域、FB技巧/極意、マダンテ極意
【闇】不死鳥極意、超はやぶさ極意
行動フロー
- ストームフォース
- オノまもにツッコミで北上。
- 橋の上で回復ドリンク。
※チャンス誘発目的
- オノまもにツッコミで北上。
- 橋を渡って全員揃ったらクロックチャージ。
- どうぐの被弾に合わせてドリンク待機。
※使う順番は3回目被弾時
※どうぐ使いが開幕に必殺を引いていれば2回目。
- FB。
- 災禍があればレボルのタイミングで使用。
※災禍は魔戦優先
- 不死鳥⇒超はやぶさ⇒通常⇒通常・・・
- FB(CT溜まり次第)
踊子の装備と行動
装備
○武器(1)… 扇(会心)
○武器(2)…聖王のナイフ(会心orルカニ)
○防具…スターダムorトライバル
※錬金…頭[HP]、体上[呪文]、体下[マヒ]、腕[会心orルカニ]、足[素早さ]
○腕…会心orルカニ
○顔…死神のピアス(特技ダメ)or ダークグラス(攻撃)
○指…武刃将軍の指輪
○胸…セトアンク
○腰…戦神(短剣:雷)
○札…不思議(HP,攻撃,素早さ)
○他…パワチャ
○証…忠義の勲章(会心)
スキル160~180
短剣 |
SP |
特技 |
160 |
オネロスハント |
170 |
攻撃 |
180 |
会心 |
扇 |
SP |
特技 |
160 |
会心 |
170 |
攻撃 |
180 |
風斬りの舞 |
うた |
SP |
特技 |
160 |
テンション消費 |
170 |
ターン消費なし |
180 |
特技ダメージ |
行動フロー
- 風斬りの舞
- 持ち替え
- オノまもにツッコミで北上
- 橋の上で回復ドリンク。
※チャンス誘発目的
- オノまもにツッコミで北上。
- 橋を渡って全員揃ったらララバイ。
- どうぐの被弾に合わせてドリンク待機。
※使う順番は3回目被弾時
※どうぐ使いが開幕に必殺を引いていれば2回目。
- 会心まいしんラップ。
- 通常(災禍ありで誰も使ってなければ使用)。
- 通常⇒通常・・・
※ブラゴダウン時はオネロス