攻略情報
7層で重要となるのは殲滅力です。
殲滅力が低いとどんどん敵が追加され、クリアは不可能となります。
パーティ構成は特にこれがいいというものはありませんが、
殲滅力を上げるためにもできるだけ複数をまとめて攻撃できる手段があったほうがいいでしょう。
バトルマスターの場合は必殺やテンションバーンでテンションアップしてからのビッグバン、
魔法使いと賢者はマヒャデドス、イオグランデ、戦士のオノ無双など。
マヌーサやスキャンダルの幻惑、おたけびは有効です。
敵の数が多いときに積極的に使うと良いでしょう。
戦士のやいばくだきは比較的入りやすいので、攻撃力の高い秘宝の魔兵に使うと効果的。
ファラオ・ヘッドとファラオの右手、左手は非常に攻撃力が高いので、
戦士がいる場合はやいばくだきを各2段階入れましょう。おたけびも効果的。
ファラオの呪いやランドインパクトは複数がくらうと一気に厳しくなるので、できるだけ固まらないようにしましょう。
倒す順番はザオリクを唱える左手から。
続いて右手、ヘッドの順で倒しましょう。
パーティ構成について
魔魔僧僧・バト魔僧僧
○魔法使い
魔法使いは攻撃魔力600以上推奨。超暴走魔法陣、マヒャデドス必須。
守備が弱いのでとにかく避けられる範囲攻撃は避けるようにしましょう。
魔力が高いのであれば、少しでも生存率を上げるためにも銀のロザリオを装備したほうがいいかもしれません。
ファラオヘッドが出現したら左手に超暴走魔法陣からのマヒャデドス。あとはひたすら左手を倒すことに集中。
暴走ラリホーもたまに効きますが、確率はかなり低めです。
運よく寝てくれたら楽になりますが、暴走しても寝ないことのほうが多いので攻撃を優先したほうがいいでしょう。
○バトマス
ひたすら無双です。とにかく敵の頭数を減らしましょう。
開幕は補助を使ってくる使い魔から倒したほうがいいでしょう。
○僧侶
開幕はキラポンと回復に分かれ、スクルト、フバーハ。
ゴーレムが出現したら会心ガードなどを行います。
魔法使いが序盤で1度でも死んでしまうと立て直すのがかなり大変になるので、
マホトラのころもは使わず回復に集中したほうがいいでしょう。
パラ魔魔僧
HPと守備力の高いパラでにおうだちし、魔法使いが敵を倒していく構成。
○パラディン
HP550以上推奨、守備力500以上推奨、ブレスG推奨、におうだちの心得必須。
開幕が秘宝の魔兵(ゴールデンゴーレム)だった場合はビッグシールドか会心G(運の要素があるのでどちらがいいとは言えない)
からのにおうだち。小悪魔(ミニデーモン白)がきたら自分にキラポンをかけてにおうだち。
ファラオ前にハンマーに持ち替え。ファラオがきたら右手にスタンショット(呪い対策)からのにおうだち。
ちなみに管理人はこの構成でボスまでは比較的安定していけるがボスでやられるパターンが多かった。
まもまも道僧
まものがそれぞれ道具、僧侶とHPリンクする。
○まものつかい
HPリンクしたらひたすらオノむそうや蒼天魔斬。
光耐性の敵が多いのでボスまではデュークアックス。
ファラオは左手のみが光弱点のため、ボス前でアポロンに持ち替えるのもよし。
○道具つかい
やることが非常に多いですが、優先はバイシ、スクルトを切らさないこと。
ピオリムは余裕があればで良い。
ミステリーダンスで仲間のMPが減ったら範囲化倍化からのせいすい。
武器はハンマーでスタンショット必須。余裕があれば敵集団にランドインパクトするのもあり。
ボスまでの安定感は抜群。
ボス戦ではランドインパクトやミイラ化を複数が受けることにより崩れることが多いので、
固まらないようにし、タゲられた人はできるだけ動き回ってタゲられてない人を盾に少しでも時間を稼ぐのも重要。