ドラゴンクエスト夏祭り2018WEST(大阪)| ドラクエ10 攻略の虎

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ドラゴンクエスト夏祭り2018WEST(大阪)

日程・会場情報

【日程】…2018年8月25日(土)11:00~19:00
【会場】…梅田芸術劇場
【入場料】…無料 ※完全招待制

ニコニコの視聴ページはこちら

出演者、プログラム

【MC】 … 椿姫彩菜、竹若元博
【ゲスト】 … 齊藤陽介、安西崇、青山公士、初心者大使、サイトーブイ、金田一蓮十郎(作家)、西田幸治(笑い飯)、稲垣早希(タレント)、りっきー(前DQXディレクター)

【大まかなタイムスケジュール】
12:00…オープニング、
12:15…安西先生!忘れ物はないですか?(ver4.3情報)
14:00…ゆうたの劇場!夏祭りSP
14:45…休憩
15:00…ドラゴマイト関西!
16:00…リアル知の祝祭!
17:00…幻の海トラシュカ!ハイスコア対決
18:00…開発者座談会(プロデューサー・ディレクター篇)
19:00…グランドフィナーレ

プレゼントのじゅもん

しょうぐんおでまし…ゲルニック将軍カード
つかってちゃれんじ…身代わりのコイン
めざせよんかい…ゼルメアの聖紋×3
ぺあでごしょうたい …メタル迷宮ペア招待券×5
おおさかめいぶつや …お好み焼き屋台セット
さびしくなんてねえし …ダストンキャップ

バージョン4.3情報

バージョン4.3情報はこちらでまとめました
地味な修正、便利ツール情報はこちらでまとめました。

リアル知の祝祭

4.2で登場したドラキーが太って巨大化したモンスターの名前は?

【1】ドラポポヨン
【2】ドラポロヨン
【3】ドラポヨヨン
【4】ドラポヨロン
【5】ドラキーマ
▽ 答え

悪霊の神々のボス三体が動き出す順番は?

【1】アトラス→バズズ→ベリアル
【2】ベリアル→アトラス→バズズ
【3】ベリアル→バズズ→アトラス
【4】バズズ→アトラス→ベリアル
【5】ベリアル→ルコリア→アトラス
▽ 答え

アスフェルド学園の生徒会長はだれ?

【1】アイゼル
【2】ミラン
【3】リソル
【4】ラムゼイ
【5】シナイジッチ
▽ 答え

リアル脱出ゲーム「大魔王ゾーマからの脱出」で参加できた職業は、商人・踊り子・旅芸人あと1つは?

【1】戦士
【2】僧侶
【3】バトルマスター
【4】占い師
【5】天地雷鳴士
▽ 答え

足を肩幅に開いて、左腕を上にして腕を組んで。さてこの立ちポーズは何?

【1】フォースマエストロ(マエストラ)
【2】怪盗紳士(レディ)
【3】爆笑王(女王)
【4】バッジキング(クイーン)
【5】戦場のヒーロー(ヒロイン)
▽ 答え

真夜中プリズランの案内役である「ウヅキ」の師匠は誰?

【1】パクレ警部
【2】ポイックリン
【3】ランニャー
【4】ブデチョ
【5】ケイド老
▽ 答え

ところでいま何問目?

【1】4問目
【2】5問目
【3】6問目
【4】7問目
【5】8問目
▽ 答え

バージョン4.2の時点で一番少ない系統は?

【1】鳥系
【2】植物系
【3】水系
【4】虫系
【5】???系
▽ 答え

本日(8月25日)に更新された邪神の宮殿の三獄に参加できる職業は何?

【1】戦士
【2】魔法使い
【3】盗賊
【4】バトルマスター
【5】魔法戦士
▽ 答え

スタースイーツの作成に必要な素材はどれ?

【1】ほしのカケラ
【2】しもふりミート
【3】おおとろの切り身
【4】ぶどうエキス
【5】つきのめぐみ
▽ 答え

幻の海トラシュカ!ハイスコア対決

1回戦


○斎藤陽介…133250P
○八幡カオル…132550P
○阿見201…120600P
○石川竜太郎…111250P
○渡辺未優…95959P
○安西崇…94800P
○大城莉々香…92250P
○椿彩奈…50800P

2回戦


○竹若元博…140000P
○高野光平…135900P
○初美メアリ…122300P
○青山公士…115300P
○内藤小也華…98300P
○金田一蓮十郎…96500P
○太田裕二…95700P
○桜・稲垣早希…73000P

決勝戦

1回戦と2回戦の上位4名ずつが決勝戦


○阿見201…174200P
○竹若元博…129650P
○高野光平…126600P
○斎藤陽介…116550P
○青山公士…113150P
○初美メアリ…101850P
○八幡カオル… 106450P
○石川竜太郎…93700P

罰ゲーム

罰ゲームは最下位のバッコスこと椿彩奈さんに決定。

クエンサン一気飲み。
めちゃくちゃ酸っぱそう。

開発者トーク(プロデューサー、ディレクター篇)


りっきー、藤澤さん(ver1ディレクター)も登場。
歴代ディレクター勢揃い。

藤澤さん近況


○ゲームは作っているが、どういうゲームかどこで作っているかは別の機会に。
※モノリスソフトではない。

りっきー近況


○色んなアイデアが溜まってきてこれを形にしたらみんなに喜んでもらえるというところまで来ている。
○もう少し時間はかかるがそのときが来たら是非みなさんにお届けしたい。
○ドラクエ10で鍛えられたので、その経験を活かして頑張ってます。

ドラクエ10を立ち上げたときの話

○ドラクエ10のプロジェクトに入った順番はよーすぴさん、安西さん、藤澤さん、吉田さん、りっきーさんの順。
※吉田さんはFF14プロデューサー吉田直樹氏

【堀井さん】
○いきなりオンラインからだと敷居が高いからオフラインから始めようと企画した。
○さらにひっかかりがあるように妹弟を入れて立ち上げた。

【よーすぴさん】
○運営は6年だが開発期間は別にあるのでそう考えるとみんな歳をとったなぁ。

吉田さんからのビデオメッセージ


○ドラクエ10初代チーフプランナー。
○開発に携わっていた期間はかなり長い。
○ハウジングの仕組み、経済の循環の仕組みは吉田さんが考えた。
○ドラクエ10を作る中で堀井さんからたくさんのことを学ばせてもらい、それがFF14にも繋がっている。

吉田さんと藤澤さんの話

一部、ネットでは藤澤さんがよしPをドラクエ10から追い出したと言われているが、そうじゃない。
ドラクエ9で一時期藤澤さんがいなかったときに、(藤澤さんが)吉田さんにディレクターを頼むと言ったが吉田さんはディレクターを任されたという意識がなかった。

(藤澤さんが)ドラクエ9が終わってディレクターとして戻ったときに、ディレクター2人で開発はできないから1回ディレクターじゃないポジションになってくれないか。というタイミングと会社側から新しいゲームを(吉田さんに)作ってほしいというオーダーが重なった。

ドラクエ10の始まりの話

【堀井さん】
○昔のエニックスの社長である福嶋さんがドラクエもオンラインにしようよと提案した。
○当時は9も同時開発している時期だったからきつかった。
○ソロで今までのドラクエのようにオフラインで初めて、徐々にオンラインに以降する(徐々に慣れていってもらう)形で考えた。
○キッズタイムも導入してオンラインへの入りやすさの工夫をした。
○堀井さんは基本的にソロでプレイするからソロでも遊べるようにサポートシステムを作った。

【藤澤さん】
○斎藤さんにバトルチームとライブチームに振り分けてもらい、
最初はバトルが藤澤さんとよしP。ライブがりっきーと安西先生だった。
その後調整が入り、藤澤さんと安西先生。ライブがよしPとりっきーに変更になった。

【りっきー】
○最初はすごいところに来たなと思った。
○周りにいる人がすごくて、濃くて暑い議論が毎日繰り広げられていた。
○特に藤澤さんとよしPは顔を近づけて怒鳴り合っていた。

【堀井さん】
○藤澤さんのアイデアで押し合い(相撲システム)ができた。

【青山さん】
○リリース1年前くらいまで(負荷などの要因から)やめたほうがいいと言っていたが、現場のプログラマーが想像以上に頑張ってくれて実現した。
○最初はバトルにシームレスに入る予定だったが、通信するうえでコリジョン判定(当たり判定)がどうしてもワンテンポ遅れてしまう。位置情報のずれが生じると押し合いができないのでバトルに入る前の演出は実は時間稼ぎだったりする。

【藤澤さん、斎藤さん】
○実際の開発はドラクエ8が終わった年くらいから作っている。
○小さい子供が大人になるくらいの期間作っている。

思い出に残っていること

【斎藤さん】
スクエニが合併したときに、スクウェア側にあった仕組みの説明をするために会議室に行ったら「どこからどう見てもプログラマーで難しいことを難しく話す人がいて、この人とは絶対友達になれない」と思ったのが青山さん。

【藤澤さん】
本サービスが始まったときに、サーバー負荷が強くてこのままだとゲームが落ちちゃうという状況で「今なら入れる!閉めて!入れる!閉めて!」を繰り返している青山さんを見て、すごく尊敬した。今でも一番尊敬している人は青山さんだと答えている。

【青山さん】
負荷試験のときは機械で行うが、人間が入るとランダム性が高くなって予想通りに行かないことが多い。それで止めたりしてました。

【りっきー】
バージョン2のディレクターを始めるタイミングで、会議室に呼び出された。
デザイナー、リーダー陣がずらっと並んでいて、「シナリオの実装に無理がある」と資料を見せられた。
3匹の蝶を集めるところまでしかバージョン2で入らないと言われたが、大魔王を倒さないドラゴンクエストをリリースするのは絶対にダメだと言ったが相手も引かなくて苦しんだ。
最後によーすぴさんが「ディレクターのりっきーが言ってるんだからやるしかない」とみんなに言ってくれて、バージョン2でマデサゴーラを倒すところまで遊べるようになった。

【安西さん】
疲れた顔の色の白い青年が面接に来た。ゲームに対する熱い気持ちを語っていたので是非採用したいと思い、「作りたいゲームは何ですか?」と聞いてみたら「ファイナルファンタジー」と答えた。それがりっきー。
(当時のFFのディレクターから)是非FFにほしいと言われたが、ドラクエに人がいないのでこちらに欲しいですと安西先生が伝えると引いてくれた。
りっきーが他の会社も面接を受けているようだったので、どうしたらうちに来ますか?と聞いたら「先に合格通知来たほうに行きます」と答えたのでその日のうちに合格通知を送った。
※普通は2週間くらいかかる。
※りっきーはそのとき借金が○百万円あった。

吉田さんの面接も安西先生が担当した。
吉田さんは当時からあのまま。話が面白くてこれは絶対だなと思った。

よーすぴさんがプロデューサーを降板。次期プロデューサーは青山さんへ


ドラクエ10のプロデューサーだが組織やチームの長でもある。そう考えたときに、世代交代や新陳代謝が重要であると思っている。
メンバーのキャリアパス、将来を考えないといけない。
チームとしてすごくいいチームに仕上がってきているので、外からプロデューサーを入れるよりは誰かにプロデューサー業務をやってもらうのがベストだろう考えていたときに青山さんが適任だと思っていて、昨年の夏くらいから青山さんが苦手な外向きの仕事をやってもらっていた。

内向きのプロデューサーとしてのタスクと外向きのプロデューサーとしてのタスクがあり、まずは片方ずつ実行してもらっていた。その結果、青山さんから両方任せてもらえるのならやりたいという話があった。
それが1年半以上前のこと。

ドラクエ11も若い人に任せているが、これから新しいことに挑戦してもらう人にいいプロジェクトだと思っている。

藤澤さんと違って会社は辞めない。
よーすぴサンタどうなるんだよ。コージサンタだよ。

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コメント一覧
3: へぇー -- ヨウスケ ID:Njg1Njg0 2018-09-03 18:38:49
2: メタル迷宮ペア招待券×5 -- a ID:MzU4OWU0 2018-08-25 13:49:12
1: ×ぺあでごしょうたい … メタル迷宮招待券×5
〇ぺあでごしょうたい … メタルペア迷宮招待券×5
-- a ID:MzU4OWU0 2018-08-25 13:46:54
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