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ファミ通.com 斎藤P、りっきーDのインタビュー 『DQX』バージョン3リリース記念! 齊藤P&りっきーDに気になるアレコレを訊く!! の中から目を引いたものをピックアップしています。
「新しい世界に行く」 バージョン3.1からは竜族のいる世界で冒険をすることになります。
バージョン1やバージョン2を超えるものを目指していきたい。 いまわかっているシナリオに絡むマップの広さだけでも、バージョン2くらいのサイズ感はあるかもしれません。 今後追加されるいろいろなコンテンツを考えれば、バージョン2を楽に超えるくらいのサイズ感になる可能性もあります。
光と闇の宝珠以外のものは、現状では石版を3マス使う宝珠しか出ません。 どんなカタチの宝珠が出るかの割合は均等になっていて、特別出にくいカタチがあるというわけではありません。
光と闇の場合は、縦横2つの宝珠と、6つのパターンがある3つ宝珠を合わせた8種類のパターンから均等に抽選されています。
踊り子の特技や、チャージタイム短縮のアイコンが追加されています。 チャージタイムの短縮効果は、消されない限り3分くらい持続するので効果時間中はチャージ技をガンガン使ってください。
未使用の石版を引き取ってもらえるとするなら、いいとこ、ちいさなメダル2枚かな。 不要な宝珠の活用法については、別の仕組みをちょっと考えています。
宝珠の種類は今後も増えていく予定です。
短剣を使う職業の強さは「いまくらいでいいかな」と思っています。 前評判がよすぎたけど、現状はいいポジションにいるのかな?という感じ
敵に与えるダメージに関しては大きくてもいいかなと思っています。ただしそれ以外の部分では修正が少し必要です。 具体的にはハンマーのランドインパクトやプレートインパクト、ロストアタックなど。 バトルマスターに関しては、プレイヤーの皆様には申し訳ないですが、早急に調整したいと思います。
開戦時○%で盾ガード率上昇の効果は重複しますが、ビッグシールドの倍率計算には錬金効果による上昇は含まないので、 それぞれのガード率が足し算されるというイメージです。
なるべく早い段階で追加したい。 新たに追加するマップは、いまあるものとは毛色の違うものを用意できればと思っています。
ちょっと考えてみたい。
基本ランダムです。ただし、強いボスが出たときほどいいアクセサリーが出やすくなっています。
徐々に増やしていく予定です。「白紙のカード」の入手手段も増やす予定があります。
おかしいなあ……。バージョン3.0後期から突然会いやすくなるかもしれません(笑)
そういう調整はしていません!
同じコインボスなら「強」のほうが宝珠は出やすいです。
同じアイデアをスタッフに出されましたが、王家の迷宮には、王家の迷宮のバリューがあると思って却下しました。 ただ、輝石のベルト集めに疲れた人のための対策はちゃんと考えています。バージョン3.1くらいで実現できればと思っています。
合成エナジーはそのまま蓄積されます。
皆さんから強い要望をいただければ検討したい。ただしすぐには難しいので、少し期間をあけるかもしれません。
バージョン3.0後期で、バージョン2.0のシナリオクリアが新コンテンツ解放の条件になるものが予定されているので、 そこまで進めておくと、スムーズに新コンテンツを遊べる状態になると思います。