神話篇クエスト
No. 226 / 聖竜の神話
【受注場所】 … 落陽の草原(B-7)にいるコゼットに話しかけることでいける???にいるロディア
【受注条件】 … クエスト225のクリア
【報酬】 … せかいじゅの葉x2
【リプレイ報酬】 … まほうのせいすいx3
- 落陽の草原の北西(C-1)にある王者の墓碑へ
- ロディアのもとへ戻る。
- モリナラ大森林の中央(D-5)にある神話の遺跡へ
※キリカ草原側の入口から入る
- カルサドラ火山にいるベビーサラマンダを倒して竜の火酒を手に入れる
- モリナラ大森林の神話の遺跡へ戻るとイベント。クリアとなる
No. 227 / 闇に眠りし王
【受注場所】 … 落陽の草原(B-7)にいるコゼットに話しかけることでいける???にいるロディア
【受注条件】 … クエスト226のクリア
【報酬】 … ちいさなメダルx10
【リプレイ報酬】 … ちいさなメダルx1
- ロディアからクエストを受注し、王者のカギを受け取る
- 落陽の草原、ガケッぷち村後の北にある光の河のほころび(B-6)で王者のカギを使う。
【闇の溢る世界での決まり】
・60分以内に災厄の王のもとへたどり着かなければならない。
・各階から次の階へ行くには、その階にいるすべての魔物を倒さなければならない
・途中で仲間が死んでしまった場合は、その階の魔物を全て倒し、扉に触れることで復活する。
【闇の溢る世界の出入り】
落陽の草原、ガケッぷち村後の北にある光の河のほころび(B-6)で王者のカギを使う。
戻るときは再度王者のカギを使うと戻れるが、30分のあいだ闇の溢る世界にいけなくなる
【パーティ同盟】
同盟相手を探すには、「指定のパーティ」と「同盟相手を自動で探す」がある。
○指定のパーティ
・近くにいる王者のカギを持ったストーリーリーダーのリストが出る。
相手の合意を得られれば同盟を組むことができる。
○同盟相手を自動で探す
・ 自動で同じ目的のパーティを探し、見つかればそのパーティと同盟を組む。
60秒で見つからない場合は、相手探しが中止される。
同盟を組まないを選べば、自分のパーティのみでの戦いとなる。
・ベホマラーやかばうなどPTに対して行う行動は、同盟を組んだPTのメンバーにも行える。
・PTチャットは同盟を組んだ全員に表示される。
・ぬすむやドロップ率アップなどの効果も同盟PTで共通
- 闇の溢る世界では同盟を組んだ2つのパーティでダンジョンを進む。
- ダンジョンは分かれ道になっており、2手に分かれて進まなければならない。
道中の敵は全て倒さないといけないが、魔法の迷宮に比べて数が多い。
カンストしているPTなら特に敵を倒すメリットもないので、「みのがす」を使って敵を帰らすことで
戦闘での消耗を軽減できるのでおすすめです。
○全員Lv70のパーティでみのがすが効くのは
ボーンナイト、かえんムカデ、ヒートギズモ、どくどくゾンビ、スターキメラ、
ひくいどり、バルバロッサ、サタンメイル
地下3階右ルートでジャミラスが出現。
地下4階で新登場のだいまじんが出現。
バイキルト、じひびき、リベホイムを使う。
ドロップは通常:つけもの石
レア:せいれいせき
地下6階にはキングリザードが出現する。
- 地下6階をクリアすると「災厄の王」と戦闘
この戦闘の制限時間は30分
○初期の攻撃パターン
通常攻撃は守備力320で350~370程度のダメージ
魔旋斬 … 前方180度に通常の1.2倍程度のダメージ
ちからをためる(怒り時) … テンションが1段階アップ
○残りHPが75%程度になると下記の攻撃が追加されます。
はげしいおたけび … 周囲に300程度のダメージ + 吹き飛ばし
ジゴスパーク … 周囲に370程度の雷属性ダメージ + マヒ
インドラの矢 … 対象と周囲に470程度の雷属性ダメージ
ドルマドン … 対象1人に300程度の闇属性ダメージ
いてつくはどう
○残りHPが黄色になると下記の攻撃が追加されます。
メラゾストーム … ランダムでメラゾーマ4回
魔蝕 … 範囲内に200~300程度のダメージ + 呪い、幻惑、こんらん
武器を振り下ろす … 前方に通常の1.5倍程度ダメージ + 吹き飛ばし
【参考までに管理人討伐PT構成】
戦士・武・僧侶2・魔使・旅芸・パラ・賢者
後半状態異常が頻繁にくるので、僧侶は呪いGと混乱Gがあったほうがいいでしょう。
インドラの矢とジゴスパークは雷属性なので、HPの高い前衛職はビーナスのなみだを装備していれば即死をはまぬがれる可能性が高くなります。
○各職業の動き
・戦士、パラは敵の攻撃を体当たりとキャンセルショットで防ぐ。
戦士はやいばくだき。パラはヘヴィーチャージ、パラディンガード
防ぐべき攻撃は魔旋斬、はげしいおたけび、インドラの矢、魔蝕、いてつく波動、武器振り下ろし。
ジゴスパークは吹きだし確認後すぐに離れることで回避可能。
メラゾストームとドルマドンは被害が少ないので放置でいいでしょう。
・武闘家はタイガー、一喝、不撓不屈で状態異常回復など。
・僧侶は祈り、聖女配り、キラポン、回復、ころも、天使、ビッグシールドなど。
僧侶は自分に聖女をかけたあと、味方(特に前衛)にも聖女を配ります。
聖女の優先度は僧侶>パラ、戦士>それ以外
僧侶が複数いる場合は聖女役と回復役で分担するといいでしょう。
後半は魔蝕対策に耐性がないメンバーにキラポンを配ることも重要です。
・魔法使いは覚醒、早詠みメラミやメラゾーマ、ヘナトス
僧侶と魔は敵から常に離れておきましょう。かたまらずにバラバラいるほうがいいです。
範囲攻撃が思いのほか広いので距離は十分にとっておく。タゲられた人は前衛の直線状に逃げ、
それ以外は敵の後ろに回りこみましょう。
・旅芸人は武闘家にバイシとハッスル、ザオ、タゲられてないときは盾、攻撃に加わる、
ぶきみなど。
・賢者は回復と攻撃を状況に合わせて使い分け。
ジゴスパークは範囲内に入らないように注意。
インドラの矢は対象と周囲なので、タゲられた人から離れましょう。
- 討伐後、ロディアに報告するとクリア。名声1010