二獄 攻略情報
二獄は「ハンマー」か「盾」を装備していることが条件。
「盾」は「拳闘士の盾」「Vロンの盾」であれば全ての職業で装備可能なので、実質どの職でも参戦できることになります。
前回もありましたが、「3人以上同時に死んではならない」のお題が非常にきつい。
オートマッチングで50戦以上参加しましたが、勝てたのは3回だけとかなりの難易度です。
マッチングによっては「僧侶なし」や「僧侶5人」などの偏った構成になることもあり、そういった場合は耐性や立ち回りどうこう以前にクリアすることが困難になります。
耐性を揃える
まず各々が重要なのは封印耐性と闇耐性です。
封印は魔勇者が使う「絶対零刀」です。
特に前衛は発動を見てから少しでも逃げ遅れるとくらってしまうため最重要です。
闇耐性を上げることで軽減できる攻撃は「幻妖の魔光、闇の流星、創生の魔力、黒の斬撃、闇のいなずま」の5つ。
即終了となる定番の攻撃は「幻妖の魔光」「闇の流星」「黒の斬撃」です。
特に幻妖の魔光は開始直後に3人くらって即終了という経験した方も多いと思います。
幻妖の魔光は900程度のダメージ、黒の斬撃は700程度のダメージ、闇の流星は650程度のダメージです。
闇耐性を50%程度まで上げておくことで即死を免れる可能性が非常に高くなるので、3死の条件がある獄においては闇耐性は非常に重要となります。
【闇耐性を上げるには】
○ロイヤルチャーム(最大29%)
○ダークタルト(最大19%)
○盾、からだ上のパル効果
○鉄壁の闇耐性の宝珠(最大5%)
○ダークフォースの護り(最大10%)
○防具(神兵セット5%、月セット10%、僧兵セット10%、ホーリー体上10%、レイブンセット20%、聖騎士の大盾10%)
ダークタルトは☆2で1万~1.5万、☆3で4万~5万なので、お金に余裕がなければ☆2でもいいでしょう。
ダークフォースの護りは魔戦がパーティにいることが前提条件となってしまうため、重要度は低いです。
※ダークフォースの護りは魔戦がセットしていれば全員に効果があるわけではなく、各々がセットしている必要があります。
タゲ下がりと壁を意識
勝利したパーティに共通していたのは、敵2人に対して壁が機能していたこと。
敵の向きを見て、自分がターゲットになっていると感じたらすぐに誰かを盾にして下がりましょう。
前衛は積極的に壁に入って時間を稼ぎます。
蘇生の意識を持つ
どんなにうまく立ち回っていても3人死亡すれば即終了です。
2人死亡者が出た時点で気づいた人が世界樹の葉を使う意識を持ったほうがいいでしょう。
ただし蘇生役が多い構成の場合は時間制限も厳しくなるので前衛が無理に世界樹の葉を使う必要はないと思います。
敵の行動、向きをよく見る
幻妖の一閃、黒の斬撃などは横移動や背後に回りこむことで避けられますし、それ以外にも移動で回避できる攻撃はあります。複数死の確率が高い「幻妖の魔光」と「黒の斬撃」は前方直線状への範囲攻撃となるので後衛は巻き込まれないように、ターゲットになっている場合を除いて敵の直線状には入らないようにしましょう
残り黒公子1体になっても「冥府の地鳴り」で失敗に終わるケースも数回ありました。
最後まで気を抜かずに、常に地鳴りがくること意識しながらコマンド選択するようにしましょう。
職業
【僧侶】
言うまでもなく必須職。
優先順位は「仲間の蘇生」>「天使」>「回復」>「聖女 or 女神 or キラポン」
蘇生役が多いパーティ構成だったり、うまく壁が機能しているときは聖女やキラポンを配る余裕がありますが、そうでないときは蘇生と回復を優先しましょう。
キラポンは通常攻撃による全属性耐性低下を防ぐために使います。
【戦士】
真やいばくだきとチャージタックルが非常に助かります。
特に真やいばくだきが入ってると死亡率が格段に下がります。
ただし高い火力を出せる職がパーティにいなかったり、バイキ職がいない場合は火力不足で時間切れになる可能性も。
【賢者】
いやしの雨をかけておくことで、敵の通常2回攻撃での即死を防ぐ可能性が高くなります。
零の洗礼で黒公子の「退魔の盾」「鉄壁の壁」「無我の心」をはがすこともできるので非常に優秀。
パーティ構成によって回復、蘇生役に回ったり、攻撃役に回ったりできるのでパーティに1人はほしい職。
ブーメランスキルがあるならデュアルブレイカーで耐性を下げることもできます。
【魔使】
魔法使いが1人いるだけで火力が格段にアップ。
僧侶が多い構成になってもティンクルを魔法使いに集めれば火力不足が解消できます。
僧侶はティンクルのCTがたまったら積極的に魔法使いに使用しましょう。
【盗賊】
クモノ、バナナトラップ、サプライズラッシュ、お宝ハンターと敵を足止めできるスキルが豊富。
バイキルト状態だとタナトスで高いダメージを出すこともできます。
基本は足止め要因ですが、パーティ構成を見て火力が低そうなら攻撃を重視してもいいでしょう。
【レン】
暗黒の霧、マヌーサ、ポルカが優秀。
特に幻惑はパーティの生存率を格段に上げてくれるのでかなり助かります。
ブーメランでデュアルブレイカーを入れてから使用すると幻惑率もアップ。
遠距離から攻撃できるフェンリルアタックも強い。
【スパ】
必殺で怒りを取ってボディーガードで耐えることにより、かなりの時間稼ぎができます。
閃き宝珠を持っていれば頻繁にタゲを取ることもできるのでパーティの安定度が格段に上がります。
百花繚乱やスキャンダルによる幻惑もできるので非常に心強い。
【どうぐ】
基本的に補助役。
スクルト、マジックバリアで生存率を上げつつ前衛にバイキルト。
パーティに魔法使いがいるならプレートインパクトやディバインスペルで呪文耐性を下げましょう。
デュアルブレイカーで状態異常の耐性を低下させたり、必殺のガジェットで火力をサポートしたり、とにかく色々できます。
特に「全属性低下」「追憶の呪縛」「感電」を解除できるプラズマリムーバーが優秀。
二獄をオートマッチングでクリアした構成例
①戦士2、僧侶2、レン2、盗賊、旅芸
②戦士、僧侶2、盗賊、レン、魔戦、パラ、スパ
③戦士、僧侶3、魔使2、レン2
事前にパーティを組む場合
邪神サーバー1では魔4、僧4などの十字構成の募集が流行っているようです。
十字構成は3時、6時、9時、12時の位置に魔と僧がペアになって立つ戦い方で、範囲攻撃の被害を最小限に抑えることができます。