パラメータの意味
HP
HPは「ヒットポイント」の略で、キャラクターの体力を表しています。
バトル中、HPがゼロになるとキャラクターが戦闘不能となり、仲間全員が戦闘不能になると全滅となります。
戦闘不能になったキャラクターを蘇らせるには、「ザオ系の蘇生呪文」「世界樹の葉」「教会でお金を払う」以外に方法はありません。
また、全滅すると所持金が半分になるペナルティがあるため、大金を所持しながら冒険するのは危険。
ある程度お金が溜まったら預り所に預けてから冒険に出かけましょう。
MP
MPは「マジックパワー」の略で、キャラクターはMPを消費して特技や呪文を使います。
MPの消費量は使用する特技によって異なり、強力な特技を使用するほど消費MPも多くなります。
MPの回復手段は「まほうの小びん・まほうの聖水」などの回復アイテムのほか、MPを回復する特技もあります。
また、宿屋やキャンプで宿泊することでHPとMPを回復することもできます。
ちから
ちからはキャラクター自身が持つ力で、ちからと武器の威力を合わせた値が攻撃力となります。
ドラゴンクエストでは攻撃力が2上がると敵に与えるダメージが1増えるといった計算方式になっています。
みのまもり
みのまもりはキャラクター自身が持つ守る力で、みのまもりと防具の効果を合わせた値が守備力となります。
ドラゴンクエストでは守備力が4上がると敵から受けるダメージが1減るといった計算方式になっています。
すばやさ
すばやさはキャラクターが行動する順番に影響する数値です。
3DS版では全員分のコマンドを入力した後、すばやさによって行動順が決定します。
PS4版ではすばやさが高いキャラクターからコマンド選択(行動)できるようになります。
また、敵からの攻撃を回避する確率にも影響があるのではないかと思います。
きようさ
きようさはキャラクターの会心率に影響する数値です。
きようさが高いほど会心の一撃や、呪文暴走が発生しやすくなるほか、特技の「ぬすむ」やコマンドの「にげる」の成功率にも影響します。
回復魔力
回復呪文の効果に影響する数値で、回復魔力が高いほど呪文の回復量が多くなります。
呪文によって回復量の上限が決まっているほか、ザオ・ザオラルの成功率にも影響するかもしれません。(要検証
攻撃魔力
攻撃呪文で敵に与えるダメージ量に影響する数値です。
呪文によってダメージ量の上限が決まっているほか、ルカニやヘナトスなど敵を弱体化する呪文の成功率にも影響します。
みりょく
みりょくの数値が高いと敵が戦闘中こちらにみとれて動かなくなることがあります。
また、ハッスルダンスの回復量など一部の特技の効果にも影響します。
情報提供、コメント
コメント一覧
4: | セーニャ(初期攻撃魔力0)のバギ系って回復魔力で計算するんだろうか? -- しゅがあ ID:ZWE2YmEw 2023-04-02 11:43:03 |
3: | 2>11に かしこさ はないですよ... -- 君臨者 ID:MGIxMDZj 2020-09-16 21:57:30 |
2: | 「かしこさ」は? -- DRAGON QUESTのファンもどき。 ID:NjRlMDhm 2020-08-22 14:25:11 |
1: | あ -- あ ID:MmM1M2Rk 2017-11-08 03:43:01 |