ドラクエ11に職人システムがあることが判明!仕様はドラクエ10そっくり
週間少年ジャンプにドラクエ11の職人システムについて掲載されていました。
その画面がドラクエ10とそっくりでしたので、ドラクエ10の職人システムについて解説してみたいと思います。
職人システムとは
職人システムとは、プレイヤーが素材を用いて武器や防具などの装備品を作ることができるシステムです。
ドラクエ10では「武器鍛治」「防具鍛治」「裁縫」「木工」など、8種類の職人が存在し、各プレイヤーがそれぞれの職人になって装備を作り、バザーで売買するのが一般的となっています。
ドラクエ10の職人システム
こちらはドラクエ10の職人画面。
各マスを叩くとゲージが上昇し、ゲージを緑色のエリア内に入るように調整します。
職人では体力の変わりに「集中力」というステータスがあり、集中力が0になるまでに全てのマスのゲージを緑色のエリア内に入れることができれば成功になる確率が上がる仕組みです。
集中力を多く消費して「特技」を使うこともでき、それらを駆使して大成功を目指します。
強力な装備品になるほど規定のエリアが狭くなり、難易度が高くなります。
職人が作る装備には、「失敗」「成功」「大成功」が存在します。
大成功だと★★★、成功だと★か★★の装備品となり、★の数だけ錬金職人が錬金効果を付けることができます。
ドラクエ11はオフラインですからドラクエ10とまったく同じにはならないと思いますが、画像を見る限りでは基本的なシステムは同じような形になると思われます。
詳しい職人に関する知識や各装備品の作り方などは発売後、職人ページにてまとめる予定です。
情報提供、コメント
コメント一覧
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打ち直しの判定が甘い訳じゃなく ただ単にプラスを足していけるってだけ +1作れるならそれを繰り返せば3にできて 3になれば大成功ってだけ ただそれだけ -- あ ID:ZmFkZTY0 2021-12-09 09:19:58 |
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>7 火力かレベルを上げろ でなければ、単にやり方が悪い -- ブラス ID:MjU3MTRh 2020-12-27 15:27:32 |
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ハンサムスカーフ打ち直ししてると かなりの頻度で戻って集中力切れて 失敗になるんだけどどうすりゃいいのよ? -- ミクティ ID:YWQ4ZTVl 2020-12-13 13:47:52 |
6: | 素材の数は十分で主人公に持たせても表示が変わりません -- jun ohkubo ID:ODAwYjc0 2017-09-19 19:39:54 |
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宝珠は1個100Gでメダ女にて販売あります。 ふしぎな鍛冶セットのペナルティは約5分で解除されます。 うちなおしに失敗してもアイテムは消滅しない。うちなおし前の出来で手元に戻る。 宝珠のみ消費されます。 -- 魚 ID:MThlYzQ5 2017-08-18 01:27:02 |
4: | うちなおしの宝珠を無駄にした、と思ってリセットするとペナルティとしてしばらくふしぎな鍛冶セットが使えなくなる。注意。 -- 名無し ID:ZTM4MTAz 2017-08-17 09:42:23 |
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[つくる]より[うちなおし]のほうが 判定が甘く大成功になりやすい。 [くわしくみる]で とてもいいできのよさ なら大成功。 -- ゲスト ID:ZjY5NDM1 2017-08-16 00:02:44 |
2: | +1でも同じでした -- キラーマシン ID:YzJhOTNj 2017-08-06 10:13:16 |
1: | +2を打ち直しすると、全部がただの成功枠に入れば大丈夫みたいですね(何度かやりましたが、全部それで大成功になりました) -- 4きね8 ID:OTBjZTI0 2017-08-04 16:33:26 |
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