ラダトーム編 攻略チャートpart3 | ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎

ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎
ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎は、シナリオ攻略チャートはもちろんのことアイテムデータからやり込み情報まで様々な内容を掲載しています。
スポンサーリンク

ラダトーム編 攻略チャートpart3

三賢者を探してください

  1. 姫と会話し「みちびきの玉・赤」を受け取ります。
  2. 三賢者を拠点に連れてきたあと、姫に報告。
    ※クリアすると「いのちのきのみ」を入手。

三賢者を探すのじゃ!

  1. ムツヘタと会話すると目的地が表示されます。
  2. 目的地へ向かいたいところですが「まほうの玉」が必要になるので、旅のとびら赤の先にある砂漠地帯でばくだん岩を倒し「ばくだんいし」を3つ手に入れます。
  3. 「まほうの玉」を作ったら目的地へ。
  4. オリハルコンの下に隠れている人がいるので、「まほうの玉」で爆破。
  5. 先生(キングスライム)が出現するので倒します。
  6. 近くにいるスライムと話し「いにしえのメダル」を取り返しましょう。
  7. ロロンドと話すと仲間に加わります。
  8. 拠点に戻り、ムツヘタに報告
    ※クリアすると「キメラのつばさx5」を入手。
    ※ロロンドと話すと「トゲわなx30」「火をふく石像x2」を入手。

三賢者を探すんだ!

  1. ラスタンと会話すると目的地が表示されます。
  2. 旅のとびら赤から目的地へ
  3. 毒沼エリアにシスターがおり、話しかけると「あまぐものつえを取り返してください」とお願いされ、「やくそうx5」「どくけしそうx5」「まんげつ丸x5」「天使の気つけやくx5」がもらえます。
  4. 島にある魔物の巣を全て破壊し、最後に出現する巨大ガニラスを倒しましょう。
    ※巣を放置していると敵がどんどん沸いてしまうので、まずは巣を優先して破壊しましょう。
    巨大ガニラス戦は雑魚もたくさん出現するので非常に厄介。ここはまほうの玉を使って一気に勝負を決めたほうがいいでしょう。
  5. 「あまぐものつえ」を取り返したらシスターと会話。
  6. エルが仲間に加わります。
  7. 拠点に戻り、ラスタンに報告
    ※クリアすると「やくそうx10」を入手。
    ※エルと話すと「やくそうx20」を入手。

三賢者を探してください!

  1. オーレンと会話すると目的地が表示されます。
  2. 旅のとびら赤から目的地へ
  3. 溶岩地帯にある遺跡で「メーダx3、メーダロードx4、だいまどうx2」と戦闘。
    ※大砲も利用しましょう。
  4. 戦闘後、アメルダと会話すると仲間に加わり新たな目的地が表示されます。
  5. 遺跡を奥へと進み、宝箱を調べて「かげのきしx5、ミミックx1」と戦闘。
    勝利すると「たいようのいし」を入手。
  6. 拠点に戻り、オーレンに報告
    ※クリアすると「鉄のインゴットx5」を入手。
    ※アメルダと話すと「まほうの大砲」「超げきとつマシン」を入手。

ひかりのよろいを作るのだ!

  1. ロロンドと会話すると「ひかりのよろい」をひらめきます。
  2. 「ブルーメタルx3」「赤い宝石x1」「金x1」
    「オリハルコンx2」「上質な毛皮x2」「ひもx1」で作成しましょう。
    ※「赤い宝石」と「ブルーメタル」は旅のとびら赤の毒沼地帯にある洞窟内で入手。
    「まほうの玉」を準備していきましょう。
    ※上質な毛皮はアルミラージのドロップ。
  3. ロロンドに報告。
    ※クリアすると「金x1」を入手。
    ※「ゆうしゃのたて」をひらめきます。

おうじゃのけんを作りな!

  1. アメルダと会話すると「おうじゃのけん」をひらめきます。
  2. 「オリハルコンx3」「はがねインゴットx2」「金x1」「銀x1」「染料x1」で作成しましょう。
    ※オリハルコンは旅のとびら赤の先にある砂漠地帯の洞窟にあります。
    「まほうの玉」を準備していきましょう。
  3. アメルダに報告。
    ※クリアすると「銀x2」を入手

寝室を作ってくれ!

  1. オーレンと会話すると「王女のベッド」をひらめきます。
  2. お姫様の寝室を作ります。
    「花かざりx1」「カベしょく台x1」 「きぞくのいす」
    「女のカベかけ」「王女のベッド」で作成しましょう。
    ※ととのえた布は「まどうし」が落とします。
    ※ドロドロ石は「ブラッドハンド」が落とします。
  3. オーレンに報告。
    ※クリアすると「キメラのつばさx10」を入手

教会を作ってください

  1. エルと会話し「教会の設計図」を受け取ると「女神像」をひらめきます。
  2. 「城のカベ・地x30」「城のカベx28」「ツボx3」
    「まほうのとびらx1」「しょく台x1」「おしゃれテーブルx1」
    「クッションいすx2」「木のベッドx6」「女神像x1」
    「レンガ料理台x1」「収納箱x1」で作成しましょう。
    ※女神像はシャナクの魔法台で作るか、最初のエリアの水場にあったものを利用しましょう。
  3. エルに報告。
    ※クリアすると「赤い宝石x2」を入手。
    ※「せかいじゅの薬」をひらめきます。

拠点のレベルを3にする

  1. ムツヘタと会話し、拠点レベルを3まで上げる。
    ※クリア報酬「いのちのきのみ」を入手

魔力の結晶が必要じゃ!

  1. ムツヘタと会話し「ふしぎな宝石」を受け取ります。
    目的地が表示され「さいごのかぎ」をひらめきます。
  2. さいごのかぎは「せいすいx1」「マネマネ金属x1」「ふしぎな宝石x1」で作成。
    ※マネマネ金属は「トロル」が落とします。
  3. さいごのかぎを作ったら、旅のとびら赤から目的地へ。
  4. 闇の扉をさいごのかぎで開き、「いつわりの王 やみのせんし」と戦闘。

    やみのせんしはメーダロードを呼び寄せます。
    メーダロードは倒してもまた呼ばれるので、常に横に移動しながら隙をみて攻撃するようにしましょう。
    まほうの大砲や超げきとつマシンも利用すると楽に倒せます。
  5. 玉座の横の宝箱から「魔力の結晶」を入手。
  6. ムツヘタに報告。
    ※クリアすると「いのちのきのみ」を入手

虹のしずくをお作りください!

  1. 姫と会話し「さいだんの設計図」を受け取ると「聖なるほこら」をひらめきます。
  2. まずは聖なるほこら作りましょう。
    「城のカベ・地x13」「ほこらの青床石x6」「石のかいだんx3」
    「城の大柱x4」「聖なるほこらx1」で作成します。
    ※ほこらの青床石と聖なるほこらはシャナク魔法台で作成できます。
  3. 続いて聖なるほこらで「虹のしずく」を作成。
  4. 姫に報告。
    ※クリアすると「マンドラゴラx2」を入手

竜王軍バトル3

  1. 姫と話して竜王軍バトルヘ
  2. ○しにがみのきし軍団
    ○しにがみのきし軍団
    ○ 隊長:ギガンテス

    ※クリアすると「いのちのきのみ」を入手。

竜王軍バトル4

  1. 姫と話して竜王軍バトルヘ
  2. ○しにがみのきし軍団
    ○だいまどう軍団
    ○しにがみのきし軍団
    ○だいまどう軍団
    ○ 隊長:ダースドラゴン

    ※クリアすると「いのちのきのみ」を入手。

いよいよこの時です!

  1. 姫と会話すると目的地が表示されます。
  2. 虹のしずくを使って竜王の島へ
  3. 道なりに進み、竜王の城へ
    ※途中にある洞くつに「せかいじゅの薬」、関所に「いのちのきのみ」があります。
  4. 玉座がある部屋まで進み、玉座の後ろの壁を壊して先へ
    ※途中に「やくそうx3」、玉座の部屋に「マンドラゴラ」「まもりのルビー」があります。
  5. 通路を進むと「りゅうおう」とのボス戦。
    りゅうおう攻略法
情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
コメント一覧
7: 竜王軍バトル3,4拠点破壊注意 -- 監督 ID:ZDMxYWJh 2018-06-19 16:58:58
6: 「聖なるほこら」作成のためのブルーメタルがみつかりません。「ひかりのたて」と「ゆうしゃのよろい」を2個づつ作ってしまったのは、失敗だった。どこかにまだあるのかなあ・・・ -- きょん ID:NzlhYjcz 2017-03-23 16:45:22
5: 王者の剣を先に作っちゃったので金が足りなくなりました
よろい作れない・・・
どこら辺でドロップするのか探しております。
メルキドみたいにゴーレムが落とせばいいのに・・・
-- とんぬら ID:M2NiZDEx 2016-03-03 19:23:54
4: >修正しました。ご指摘ありがとうございます! -- 管理人 ID:OTE1Zjg4 2016-02-05 12:43:18
3: えっちなライトは赤い宝石獲得で覚えるようで、教会を作ってくださいの報酬ではないです -- プレミアムビルダー ID:MjBiODdm 2016-02-05 02:18:53
2: >ご指摘ありがとうございます。追記しておきました -- 管理人 ID:OTE1Zjg4 2016-02-05 01:22:42
1: 女神像ですがシャナクで作るって載っていますが、パート1のきれいな水を取りにいった時に泉に噴水と一緒に女神像が設置してありますね。ひのき、こんぼうはでは外せませんが木づちで取り外せます。 -- ドラクエ ID:OTVmNjZk 2016-02-04 11:33:09
スポンサーリンク

最新情報

ストーリー

第1章 メルキド高原

第2章 リムルダール島

第3章 マイラ・ガライヤ

終章 ラダトーム

アイテムデータ

基本システム

フリービルドモード

拠点(町)

攻略情報

モンスター情報

体験版攻略

発売前情報


スポンサーリンク

↑ PAGE TOP