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建物のルール
建物認識の条件
建物は「2段の壁に囲まれていて」、「とびら」と「あかり」がひとつずつあれば部屋として認識します。
床はなくても部屋として認識するので、部屋の中から抜け道を作ったり落とし穴を作ることも可能です。
アイテムを設置することで様々な部屋に変化
作った部屋にアイテムを設置していくことで、その部屋に合った名前の部屋として認識されます。
例えば空き部屋に「わらベッド」を2つ設置することで「わらベッドの部屋」になり、ツボを5つ」「収納箱」を1つ設置することで「ツボだらけの部屋」
になります。
部屋レシピ一覧
キャンプレベルを上げるためには
キャンプレベルは拠点を発展させることで上がっていきます。
部屋を作ったり、物を配置することでスコアが加算され、一定のキャンプポイントに達するとキャンプレベルが上がる仕組みです。
ただし、スコアが加算されるのは「拠点のエリア内に配置した場合のみ」となるため、フィールドで部屋を作ってもスコアは加算されません。拠点のエリア内で建物を作り始めても、壁の一部がフィールドにはみ出している場合は部屋として認識しないので、拠点の範囲ギリギリに部屋を作る場合は注意が必要です。今いる場所がフィールドなのか、拠点のエリア内なのかはBGMで判断するといいでしょう。
高いところにも部屋を作ろう
拠点で平面に部屋を作っていくと、どんどんスペースがなくなってしまいます。
さらに発展させたい場合は階段を作り、高い場所にも部屋を作っていきましょう。
拠点のエリア内であれば、高いところに部屋を作っても認識されスコアが加算されます。
高さの上限は海抜(一番下)から30段です。
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情報提供、コメント
コメント一覧
調べた結果はそちらで更新していきます。 -- 管理人 ID:MWJiNjI4 2016-02-08 17:36:25
メルキドガーデン+2とお墓+1×4を設置
予想値は通常の3+2+1×4の9ですが結果は・・・5
メルキドガーデンのみ発動しているようでした。
効果の高い方が優先され、やはり重複はしませんでした。 -- ドラクエ ID:ODU3ZmZl 2016-02-07 04:39:35