TGS2015(2日目)放送内容
大地を削って素材を入手
フィールドの大地も自由に削っていくことが可能。
壊したブロックや、作物は素材として入手することができます。
ブロック素材を使って建物を作ったり、装備やアイテムも作ることができます。
家を建てよう
家と認識される条件は、
①縦2段の壁で囲まれている
②扉がある
③明かりある
上記3つの条件が満たされると家の認識になります。
どういう家を作ったらいいかわからないときには設計図があり、
設計図を地面に設置することで家のサンプルを映像と必要素材数を見ることができます。
もちろんそのまま作らずに、アレンジしてもOK。
家の名前
家を作ると、その家がどういう家なのか自動で判別してくれます。
例えば、必要最低限の素材で作った何もない家は「空き部屋」という名前に、
空き部屋に、わらベッドを配置することで「わらベッドの寝屋」という名前に変わります。
屋根も作れる
屋根を作ることもでき、屋根を作った場合でも建物に入ると家の中の視点にカメラが自動チェンジします。
空中にブロックを配置
完全な空中に設置することはできませんが、横にブロックが隣接していれば空中に配置することが可能。
これを利用して階段を作り、とても高い場所に建物を建てることもできます。
村人が生活をはじめる
家を作ると、村人が環境に応じた生活をはじめてくれます。
たくさん家を作ると村人もたくさんやってくるようです。
フィールドを探索
ブロックで作られたアレフガルドの世界では、自由に大地を切り崩すことが可能。
例えば山の下を掘り進みトンネルを作ったり、山から山へとブロックを繋げて橋を架けることもできます。
ジャンプは1ブロック分のみ飛び乗ることができ、高いところから落ちると高さに応じたダメージを受けます。HPは時間経過で少しずつ回復。
キャンプレベル
建物を作ったり物を配置していくことで、HPゲージ下にあるキャンプ(CAMP)ポイントがたまり、一定ポイント以上になるとキャンプレベルが上がります。キャンプレベルが上がると、新たな家具のレシピを覚えます。
情報提供、コメント