追加できる特性 |
効果 |
行動回数アップ |
行動回数が増える。
1回行動 → AI1~2回行動
AI 1~2回行動 → AI 1~3回行動
AI 1~3回行動 → AI 2~3回行動
AI 2回行動 → AI 2~3回行動
AI 2~3回行動 → AI 3回行動 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが減少するが、消費MPが上がりHP上限値が下がる。
通常モンスター → ライトメタルボディ (ダメージが1/2、消費MPが1.5倍)
ライトメタルボディ → メタルボディ (ダメージが1/3、消費MPが2倍)
メタルボディ → ハードメタルボディ (ダメージが1/4、消費MPが2.5倍)
ハードメタルボディ → 超ハードメタルボディ
(ダメージが1/5、消費MPが3倍)
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行動順アップ |
行動の順番が早くなり、ステータスも上昇するが、一部の耐性が下がる
「こうどう」特性が一段階上がる。
こうどうおそい → 通常
通常 → こうどうはやい (攻撃する順番が一番最初になる)
こうどうはやい→ 超こうどうはやい (こうどうはやいよりも早く行動できる)
スモールボディ→ 超こうどうはやい
せんせいりつアップ→ 超こうどうはやい |
耐性アップ |
すべての耐性が1段階上がり、ステータスが上昇する
弱い → 通常 → 軽減 → 半減 → 激減 → 無効 → 吸収 → 反射 |
ブレイクアップ |
敵のすべての耐性を1段階下げるが、消費MPが1.5倍になる
通常 → 全ガードブレイク (敵の全ての耐性を1段階下げる、消費MPが1.5倍)
全ガードブレイク → 強ガードブレイク (敵の全ての耐性を2段階下げる、消費MPが2倍) |