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パラメータの効果
HP(ヒットポイント)
キャラクターの体力を表し、0になると死亡となります。
宿屋で休んだり、ホイミなどの回復系呪文、やくそうなどの回復アイテムを使用すると回復します。
MP(マジックパワー)
キャラクターの魔力を表し、呪文を使用する際に消費します。
呪文にはそれぞれ「消費MP」が存在し、それを下回るMPになると使用できなくなります。
宿屋で休んだり、まほうのせいすい、いのりのゆびわを使用すると回復します。
ちから・攻撃力
ちからが高いと敵に与えるダメージが増えます。
攻撃力は、「ちから+武器の攻撃力」の合計値となります。
ちからのたねを使用して増やすこともできます。
みのまもり・守備力
みのまもりが高いと敵から受ける直接ダメージが減ります。呪文やブレスによるダメージは減りません。
守備力は、「みのまもり+防具の防御力」の合計値となります。
まもりのたねを使用して増やすこともできます。
すばやさ
すばやさが高いと、戦闘で早く行動できます。
すばやさはピオリムで一時的に上昇させたり、「ほしふるうでわ」を装備することで上昇できます。
かしこさ
かしこさが高いと呪文を設定レベル通りに習得します。
かしこさのたねを使用して増やすこともできます。
うんのよさ
うんのよさに関しては、回避率に影響しているのではないかと噂されているが、検証結果では誤差程度であり、何に影響しているのかよくわからないステータスとなっています。
たねも存在しないため、故意に上げることもできません。
情報提供、コメント
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