名称 |
コスト |
効果 |
アンチみかわしアップ |
0 |
敵の「みかわし」を無効にする |
アンラッキー |
0 |
HPが多い時、運がわるくなことあがる |
いあつ |
4 |
戦闘開始時、敵を威圧で動けなくすることがある |
いきなりインテ |
5 |
戦闘開始時、一定確率で自分にインテを使うことがある |
いきなりスカラ |
5 |
戦闘開始時、一定確率で自分にスカラを使うことがある |
いきなりテンション |
5 |
戦闘開始時、一定確率で自分のテンションを上げることがある |
いきなりバイキルト |
5 |
戦闘開始時、一定確率で自分にバイキルトを使うことがある |
いきなりピオラ |
5 |
戦闘開始時、一定確率で自分にピオラを使うことがある |
一族のほこり |
4 |
自分と同じ系統の仲間がパーティにいる場合、系統テンションバーンの確率が2倍になる |
一発逆転 |
4 |
ラウンド開始時に残りHPが12.5%未満のとき、テンションが2段階上がる |
いてつくはどう |
8 |
ラウンド開始時、一定の確率でいてつくはどうを発動する |
AI 1~2回行動 |
4 |
戦闘で1~2回行動する。命令できるのは1回目のみ |
AI 1~3回行動 |
8 |
戦闘で1~3回行動する。命令できるのは1回目のみ |
AI 2回行動 |
10 |
戦闘で2回行動する。命令できるのは1回目のみ |
AI 2~3回行動 |
12 |
戦闘で2~3回行動する。命令できるのは1回目のみ |
AI 3回行動 |
15 |
戦闘で3回行動する。命令できるのは1回目のみ |
AI 3~4回行動 |
20 |
戦闘で3~4回行動する。命令できるのは1回目のみ |
AI 4回行動 |
25 |
戦闘で4回行動する。命令できるのは1回目のみ |
おうえん |
4 |
戦闘開始時、味方全体のテンションを上げることがある |
おすそわけ |
4 |
自分を対象にした行動が味方全体に影響することがある |
おてんば姫 |
4 |
戦闘中、自分の攻撃力と素早さを2段階上げることがある |
会心かんぜんガード |
8 |
敵の会心のいちげきや、呪文会心を無効にする。みなごろしも無効 |
会心出やすい |
4 |
会心の一撃の確率が2倍になる |
回復のコツ |
6 |
回復の特技を使った時、回復量を25%上げ、消費MPを半分にする |
カウンター |
6 |
直接攻撃を受けた時、一定確率で攻撃してきた敵を通常攻撃で反撃する |
かしこさギャンブル |
0 |
戦闘開始時、かしこさが(-50%~+50%)の間で変化する |
風系のコツ |
6 |
風系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
風ブレイク |
4 |
風系の特技が効きやすくなる。ただし、風系が無効の敵には効果がない |
合体上手 |
8 |
合体状態の場合のみ行動回数が1回増える |
かばう |
4 |
ときどき味方の変わりに全ての攻撃を受ける |
神の息吹 |
7 |
ブレス使用時、対象者の全ての耐性を1段階下げて判定する |
神の踊り手 |
7 |
踊り使用時、対象者の全ての耐性を1段階下げて判定する |
ギガキラー |
5 |
通常攻撃、特技、呪文などで与えるダメージが、Mサイズには15%、Gサイズには20%上がる |
ギガボディ |
0 |
通常攻撃が全体攻撃になり特技によって与えるダメージが50%上がる。また、成長値が2倍になる
Gサイズのモンスターが最初から所持している |
きぶん屋 |
4 |
戦闘中、自分のテンションが上がったり下がったりする |
ギャンブルカウンター |
6 |
攻撃された時、一定確率で通常の2倍の力で反撃する |
ギャンブルボディ |
5 |
受けるダメージが50%増えるか、0かのどちらかになる |
強ガードブレイク |
9 |
敵の全ての耐性を2段階下げるが、消費MPが2倍になる |
狂気の闘志 |
0 |
毒状態のとき、チカラを溜めてテンションを上げる変わりに強い毒状態になる |
狂信者 |
0 |
呪い状態の時、自分の消費MPが0になるが、変わりに呪いを受ける |
狂戦士 |
0 |
混乱状態の時、敵を魔神斬りで攻撃するようになる |
凶ボディ |
6 |
自分のHPが最大の3分の1以上減るたびに、自分の能力値を3種類上げる |
気力吸収攻撃 |
2 |
攻撃した敵からテンションを奪うことがある |
ギロギロ |
4 |
偶数ラウンド開始時、敵を睨みつけて動けなくすることがある |
くじけぬ心 |
5 |
即死ダメージを受けてもHPが1だけ残ることがある |
クスリのちしき |
4 |
ラウンド開始時、味方のどく、マヒ状態を解除することがある |
ぐるぐるボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を混乱にすることがある |
攻撃力ギャンブル |
0 |
戦闘開始時、攻撃力が(-50%~+50%)の間で変化する |
こうどうおそい |
4 |
攻撃する順番が一番最後になる |
こうどう きぶん次第 |
4 |
テンションの状態によって行動順が変化する |
こうどうはやい |
6 |
攻撃する順番が一番最初になるが、ねむり、マヒ、休み、どく、呪いの耐性が2段階下がる |
こんらん攻撃 |
2 |
通常攻撃時に、敵を混乱状態にすることがある |
こんらんブレイク |
4 |
混乱系の特技が効きやすくなる。ただし、混乱が無効の敵には効果がない |
最後のあがき |
4 |
残りHPより大きなダメージを受けた時、ダメージを敵全体に与える |
最後の息吹 |
4 |
死亡時に、生存している味方の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを1段階上げる |
最後の楽園 |
8 |
死亡するほどのダメージを受けた時に、メガザルを発動する |
しっぺがえし |
6 |
自分が状態異常になったとき、自分に行動してきた敵に、耐性を無視して同じ様態異常にする |
自動HP回復 |
2 |
行動した後、HPが最大HPの約5%回復する。上限200 |
自動MP回復 |
2 |
行動した後、MPが最大MPの約5%回復する。上限100 |
死神のレクイエム |
4 |
敵味方全体の中で最もHPが減っているモンスターが死亡することがある |
ジャミングブレイク |
4 |
命中ダウン、耐性ダウン、MP吸収、気力吸収の特技が効きやすくなる。
ただし、それらが無効の敵には効果がない |
重力系のコツ |
6 |
重力系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
重力ブレイク |
4 |
重力系の特技が効きやすくなる。ただし、重力系が無効の敵には効果がない |
守備力ギャンブル |
0 |
戦闘開始時、守備力が(-50%~+50%)の間で変化する |
呪文会心出やすい |
4 |
呪文会心の確率が2倍になる |
進化の秘宝 |
6 |
ラウンドが一定数経過するたびに、攻撃力が上がり賢さが下がる |
神鳥のたましい |
- |
地系の耐性が無効になる |
スーパースター |
4 |
ラウンド開始時、敵をメロメロにして休みにすることがある |
スカウト%アップ |
1 |
スカウトアタックした時に、少しだけスカウト率が上がる |
スカウト%アップS |
2 |
スカウトアタックした時に、スカウト率がかなり上がることがある |
スカウト率アップ小 |
- |
スカウトアタックした時に、少しだけスカウト率が上がることがある |
スカウト率アップ中 |
0 |
スカウトアタックした時に、スカウト率が上がることがある |
スカウト率アップ大 |
0 |
スカウトアタックした時に、スカウト率がかなり上がることがある |
すばやさギャンブル |
0 |
戦闘開始時、すばやさが(-50%~+50%)の間で変化する |
スモールキラー |
5 |
スモールボディ、ノーマルボディの敵に与えるダメージが増える |
スモールボディ |
0 |
行動の順番が早くなり、敵の攻撃をかわしやすくなる |
スヤスヤボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を眠らせることがある |
聖賢 |
7 |
呪文使用時、対象者の全ての耐性を1段階下げて判定する |
せいじゃくのたま |
6 |
敵の呪文を封じることがある |
せいぞんほんのう |
2 |
HPが少なくなると、1度だけすばやさが大きく上がる |
聖なる守り |
6 |
即死とメガンテを受けなくなる |
全ガード+ |
8 |
全ての耐性が1段階上がる |
全ガードブレイク |
7 |
敵の全ての耐性を1段階下げるが、消費MPが1.5倍になる |
先手ハンター |
4 |
行動済みの敵に対して、与えるダメージ量が増える |
即死攻撃 |
2 |
攻撃した敵を即死させることがある |
即死ブレイク |
4 |
即死系の特技が効きやすくなる。ただし、即死が無効の敵には効果がない |
帯電体質 |
0 |
マヒ状態の時、自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある |
太陽のカガミ |
- |
場の効果を消滅させることがある |
タフガイ |
6 |
物理で受けるダメージが少し少なくなる |
タメキテボディ |
5 |
直接攻撃を受けると、敵のテンションをうばって自分のテンションを上げることがある |
ダンスのコツ |
6 |
踊り系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
地系のコツ |
6 |
地系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
超ガードブレイク |
11 |
敵の全ての耐性を3段階下げるが、消費MPが2.5倍になる |
超こうどうはやい |
8 |
こうどうはやいよりも早く行動できるが、ねむり、マヒ、休み、どく、呪いの耐性が5段階下がる |
ツッコミ |
4 |
ラウンド開始時、味方のねむり、こんらん状態を解除することがある。
解除すると味方全体のテンションが上がる。 |
つねにアタカンタ |
8 |
つねにアタックカンタがかかった状態になる |
つねにマホカンタ |
8 |
つねにマホカンタがかかった状態になる |
でろでろボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を、呪い状態にすることがある |
電撃系のコツ |
6 |
電撃系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
電撃ブレイク |
4 |
電撃系の特技が効きやすくなる。ただし、電撃が無効の敵には効果がない |
てんしのきまぐれ |
2 |
戦闘不能になっても、まれに復活することがある。
メガンテ、メガザル、亡者の執念などで死亡する際には効果がない。 |
天地雷鳴士 |
2 |
体技使用時、対象者の全ての耐性を1段階下げて判定する |
とうそうほんのう |
2 |
HPが少なくなると、1度だけ攻撃力と賢さが大きく上がる |
ときどき赤い霧 |
4 |
ラウンド開始時、赤い霧を使うことがある |
ときどきインテ |
2 |
ラウンド開始時、インテを使うことがある |
ときどき黒い霧 |
4 |
ラウンド開始時、黒い霧を使うことがある |
ときどきシャッフル |
4 |
ラウンド開始時、シャッフルを使うことがある |
ときどき白い霧 |
4 |
ラウンド開始時、白い霧を使うことがある |
ときどきスカラ |
2 |
ラウンド開始時、自分にスカラを使うことがある |
ときどきスキップ |
4 |
ラウンド開始時、スキップを使うことがある |
ときどき青天の霧 |
4 |
ラウンド開始時、青天の霧を使うことがある |
ときどきテンション |
2 |
ラウンド開始時、自分のテンションを上げることがある |
ときどきバイキルト |
2 |
ラウンド開始時、自分にバイキルトを使うことがある |
ときどきピオラ |
2 |
ラウンド開始時、自分にピオラを使うことがある |
ときどきひとりっ霧 |
4 |
ラウンド開始時、ひとりっ霧を使うことがある |
ときどき冥界の霧 |
4 |
ラウンド開始時、冥界の霧を使うことがある |
ときどきリバース |
4 |
戦闘中にリバースを使って、行動順を逆にすることがある |
どく攻撃 |
2 |
通常攻撃時に、敵を毒状態にすることがある |
どくどくボディ |
5 |
自分に直接攻撃してきた敵を毒状態にすることがある |
どくブレイク |
4 |
毒系の特技が効きやすくなる。ただし、毒が無効の敵には効果がない |
にげあし |
0 |
ボス戦以外、「逃げる」が必ず成功する |
寝返り |
0 |
眠り状態の時に敵全体を攻撃することがある |
根に持つタイプ |
4 |
死亡時に、攻撃した敵の耐性を無視して呪い状態にし、耐性を2段階下げる |
ねむり攻撃 |
2 |
通常攻撃時に、敵を眠り状態にすることがある |
ねむりブレイク |
4 |
眠り系の特技が効きやすくなる。ただし、眠りが無効の敵には効果がない |
ノーマルボディ |
0 |
いたってノーマルなボディ。特に何も変化はない
※Sサイズのモンスターが持つ特性 |
呪い攻撃 |
2 |
通常攻撃時に、敵を呪い状態にすることがある |
呪いブレイク |
4 |
呪い系の特技が効きやすくなる。ただし、呪いが無効の敵には効果がない |
バーサー化 |
4 |
攻撃力が上昇、守備力が減少、作戦が変更できない状態で戦闘がはじまる |
ハード凶ボディ |
6 |
自分のHPが最大の3分の1以上減るたびに、自分の能力値を4種類上げる |
ハードメタルボディ |
10 |
敵の攻撃でうけるダメージが1/4になる、ただし消費MPが2.5倍になる |
爆発体質 |
4 |
死に至るほどのダメージを受けたとき、メガンテを発動する |
爆発系のコツ |
6 |
爆発系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
爆発ブレイク |
4 |
爆発系の特技が効きやすくなる。ただし、爆発が無効の敵には効果がない |
はじまりの守護者 |
8 |
1ラウンド目に受けるダメージが大きく減少するが、2ラウンド目以降に受けるダメージが少し増加する |
はだかいっかん |
4 |
アクセサリーを装備していない場合、戦闘開始時に攻撃力が大きく上昇する |
パラメータブレイク |
4 |
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの特技が効きやすくなる。
ただし、それらが無効の敵には効果がない |
ヒートアップ |
4 |
通常攻撃、呪文による会心のいちげきを受けた場合、テンションが2段階上がる |
光系のコツ |
6 |
光系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
光の玉 |
6 |
敵の攻撃力と守備力を減少させる |
光のはどう |
6 |
ラウンド開始時、一定の確率で光のはどう(悪い状態を解除)を発動する |
光ブレイク |
4 |
光系の特技が効きやすくなる。ただし、光系が無効の敵には効果がない |
火系のコツ |
6 |
火系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
ヒットアンドアウェイ |
4 |
相手のカウンター特性を受けなくなる |
火ブレイク |
4 |
火系の特技が効きやすくなる。ただし、火系が無効の敵には効果がない |
HPギャンブル |
0 |
戦闘開始時、最大HPが(-50%~+50%)の間で変化する |
HP吸収攻撃 |
2 |
攻撃した敵からHPを奪うことがある |
HPバブル |
0 |
戦闘でHPが最大HPの1.5倍になるが、攻撃力と守備力が半分になる |
秘めたるチカラ |
4 |
4ラウンド目以降に攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが上がる |
氷結系のコツ |
6 |
氷結系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
氷結ブレイク |
4 |
氷結系の特技が効きやすくなる。ただし、氷結系が無効の敵には効果がない |
ビリビリボディ |
5 |
自分に直接攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある |
ひん死で会心 |
4 |
自分が瀕死状態の時、会心の一撃の確率が大幅に上がる |
ひん死で呪文会心 |
4 |
自分が瀕死状態の時、呪文会心の確率が大幅に上がる |
笛吹き名人 |
4 |
笛を吹いている間、混乱、マヒ、眠り、休み、毒、呪いを無効にし、みかわし率もアップする |
武神 |
6 |
物理系の特技が効きやすくなる |
不屈の闘志 |
0 |
1ラウンド休みの状態のときにチカラを溜めて、テンションを1段階上げる |
ブレスのコツ |
6 |
ブレス系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
プレッシャー |
4 |
ラウンド開始時、敵にプレッシャーを与えて1ラウンド休みにすることがある |
プレミアボディ |
0 |
HPが減るにつれ、戦闘が終わった後入手できる経験値が増える |
ヘロヘロボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を休み状態にすることがある |
ポイント還元 |
2 |
HPが少なくなると、1度だけHPが回復する |
ぼうえいほんのう |
2 |
HPが少なくなると、1度だけ守備力と耐性が大きく上がる |
暴走機関 |
6 |
ラウンド開始時、残りHPが半分以上のとき、HPが10%減ってテンションが上がる |
暴走頭脳 |
6 |
ラウンド開始時、残りHPが半分以上のとき、HPが10%減って賢さが上がる |
暴走兵器 |
6 |
ラウンド開始時、残りHPが半分以上のとき、HPが10%減って攻撃力が上がる |
暴走要塞 |
6 |
ラウンド開始時、残りHPが半分以上のとき、HPが10%減って守備力が上がる |
暴走列車 |
6 |
ラウンド開始時、残りHPが半分以上のとき、HPが10%減ってすばやさが上がる |
星のいかり |
2 |
HPが少なくなると、味方全体のテンションを大きく上げることがある |
星のおくりもの |
- |
ラウンド開始時、攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさのいずれかが上がることがある |
星のまもり |
2 |
HPが少なくなるとスーパーラッキー状態になり、確立で判定される特技がほとんど当たるようになる |
ほっかほか |
4 |
氷結系の攻撃にすごく強くなる |
ぼやき |
4 |
ラウンド開始時、敵全体のテンションを下げることがある |
負けずぎらい |
4 |
敵のレベルが自分より高いとき、与えるダメージ量が増える |
マジックガード |
6 |
呪文で受けるダメージが少し少なくなる |
MPバブル |
0 |
戦闘で最大MPが2倍になるが攻撃力とかしこさが半分になる |
魔神攻撃 |
2 |
通常攻撃の時、ミスする確率が高くなるが、会心の一撃も出やすくなる |
マヒ攻撃 |
2 |
通常攻撃時に、敵をマヒ状態にすることがある |
マヒブレイク |
4 |
マヒ系の特技が効きやすくなる。ただし、マヒが無効の敵には効果がない |
マホキテボディ |
5 |
自分に直接攻撃してきた敵のMPをうばって自分のMPにすることがある |
まれにバーハ |
2 |
ラウンド開始時、バーハを使うことがある |
まれにハイテンション |
2 |
ラウンド開始時、自分のテンションをハイテンションまで上げることがある |
まれにまもりの霧 |
2 |
ラウンド開始時、まもりの霧を使うことがある |
みかわしアップ |
0 |
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる |
水系のコツ |
6 |
水系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
水ブレイク |
4 |
水系の特技が効きやすくなる。ただし、水系が無効の敵には効果がない |
ミラクルボディ |
5 |
物理攻撃を受けたとき、敵のHPを奪って回復することがある。
吸収によるダメージは、受けた側の攻撃力と相手側の守備力によって決まり、
与えたダメージの42%~48%程度(最大100)回復する。 |
ムラっ気 |
4 |
攻撃したときのダメージが安定しなくなる |
メガボディ |
0 |
通常攻撃で与えるダメージが50%、特技によって与えるダメージ25%上がる。
また、成長値が1.5倍になる。
※Mサイズのモンスターが持つ特性 |
目くらまし |
4 |
ラウンド開始時、敵全体の命中率を下げることがある |
メタルキラー |
5 |
メタル系のモンスターに与えるダメージが増える |
メタルボディ |
8 |
敵の攻撃で受けるダメージが3分の1になる。ただし消費MPが2倍になる |
亡者の執念 |
6 |
HPが0になっても、そのラウンドが終わるまでは行動できる |
やいばのボディ |
5 |
物理攻撃を受けると、受けたダメージの3分の1(33.3%)を敵に与える |
休み攻撃 |
2 |
攻撃した敵を休み状態にする |
休みブレイク |
4 |
敵を休みにする特技が効きやすくなる。ただし、最初から効かない敵には効果がない |
闇系のコツ |
6 |
闇系の効果が上がり、消費MPが半分になる |
闇の衣 |
6 |
受けるダメージが少なくなるが、光系の攻撃にとても弱くなる |
やみのはどう |
6 |
ラウンド開始時、一定の確率でやみのはどうを発動する |
闇ブレイク |
4 |
闇系の特技が効きやすくなる。ただし、闇系が無効の敵には効果がない |
ライト凶ボディ |
4 |
自分のHPが最大の3分の1以上減るたびに、自分の能力値を2種類上げる |
ラストスタンド |
5 |
即死級のダメージを受けても、1回だけHP1で生き残る |
ライトメタルボディ |
2 |
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが、消費MPが1.5倍になる |
ラッキー |
4 |
HPが少ない時、運が良くなる |
ラブリー |
4 |
奇数ラウンド開始時、敵を魅了して動けなくすることがある |
ルビスの守り |
4 |
ルビスの加護により混乱しなくなる |
れいせい |
5 |
テンションが変化しない |
連携得意 |
6 |
連携の発動率が2倍になる |
れんぞく×2 |
1 |
攻撃が敵に2回当たるようになる |
れんぞく×3 |
2 |
攻撃が敵に3回当たるようになる |
れんぞく×4 |
2 |
攻撃が敵に4回当たるようになる |
れんぞく×5 |
3 |
攻撃が敵に5回当たるようになる |
れんぞく×6 |
3 |
攻撃が敵に6回当たるようになる |
ロケットスタート |
4 |
1~3ラウンド目までのあいだに与えるダメージ量が増える。4ラウンド目以降は減る。 |
わるぐち |
4 |
ラウンド開始時に敵のテンションが上がっていると、一定確率でテンションを解除する |
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今後に期待です。 -- なの ID:YWQ3ODk4 2017-02-16 20:07:26