ドン・モグーラ攻略 | ドラクエ10 攻略の虎

バージョン3.4前期情報
アスフェルド学園

最新ニュース・アップデート情報

施設

攻略チャート

攻略マップ

職業

クエスト

装備品・アイテム

職人レシピ

モンスター

迷宮・ピラミッド・魔塔・邪神

宝箱

お役立ち情報

情報提供など

基本情報

プレイガイド

ドン・モグーラ攻略

【討伐報酬】 … 大地の大竜玉
【称号】 … 土竜大将ブレイカー
※ドン・モグーラ以外は図鑑に載りません

ボスの行動

弱点属性
1.0 1.0 1.0 1.0 0.8 1.3 0.9

○HP57000程度
○スタイルチェンジ … 緑アフロ、黄色アフロ、赤アフロにチェンジ
○通常攻撃 … 守備力430で370程度のダメージ
○芸術スペシャル … 周囲に130~160程度のダメージ+混乱。※子分も混乱する
○大地揺らし … 周囲広範囲に450程度のダメージ+転び。 ※腕振り3~5回目にジャンプすることで回避可能

【緑アフロ(HP95%)】
○物理テンションバーン … 物理攻撃に対してテンションバーンの効果 ※GFや洗礼で効果を消すことはできない
○大地揺らし … 周囲広範囲に450程度のダメージ+転び。 ※腕振り3~5回目にジャンプすることで回避可能
○グレイブホール … 地面に設置し、13秒後に発動。480~500程度のダメージ+吸い込み+良い効果が解除
○仲間呼び … モグラの子分を呼ぶ

【黄色アフロ(HP65%)】
○痛恨 … 1000程度のダメージ
○呪文テンションバーン … 呪文攻撃に対してテンションバーンの効果 ※GFや洗礼で効果を消すことはできない
○大地揺らし … 周囲広範囲に残りHPの70~110%のダメージ+転び。 ※腕振り3~4回目にジャンプすることで回避可能
○真・大地揺らし… 大地揺らしの強化版。周囲の広範囲に約1300程度のダメージ+転び
○芸術スペシャル … 周囲に130~160程度のダメージ+混乱。※子分も混乱する
○真・ 芸術スペシャル … 周囲に310~330程度のダメージ+混乱+幻惑+ショック
○仲間呼び … モグラのエリートを呼ぶ

【赤アフロ(HP35%)】
○痛恨 … 1000程度のダメージ
○バンドなかま呼び(残りHP35%程度) … クライジー・プック、ミスター・シャウト、エル・マーマンを呼ぶ
○テンションバーン … ダメージを受けるたびにテンションアップ
○真・大地揺らし… 大地揺らしの強化版。周囲の広範囲に約1300ダメージ+転び

モグラの子分

○HP … 1600程度
○モグラタタキ … 通常の約2.3倍ダメージ+混乱。 ※守備力430で370程度のダメージ
○テンションリンク … 仲間のテンションが上がると一緒にテンションが上がる
○イオナズン … 周囲に光呪文ダメージ

モグラのエリート

○HP … 2000程度
○なぎはらい … 前方範囲にダメージ ※守備力430で140程度のダメージ。
○超ちからため … スーパーハイテンションになる
○バギムーチョ … 対象と周囲に150程度の風呪文ダメージ
○テンションリンク … 仲間のテンションが上がると一緒にテンションが上がる

クレイジー・プック

○HP4000程度
○痛恨 … 550程度のダメージ
○おうえん … 1体のテンションを1段階上昇
○たたかいのうた … 周囲の攻撃力1段階アップ
○メラガイアー … 1人に炎呪文ダメージ
○魔法の角笛 … 味方単体に魔力覚醒
○テンションリンク … 仲間のテンションが上がると一緒にテンションが上がる

ミスター・シャウト

○HP3500程度 ※守備力が高い
○おたけび … 吹き出しなしで発動します。
○さみだれうち … 1人に4連続ダメージ
○ジゴスパーク … 周囲に雷ダメージ+マヒ
○ルカナン … 対象と周囲の守備力1段階低下
○テンションリンク … 仲間のテンションが上がると一緒にテンションが上がる
○ダメージを受けるとたまにテンションアップ

エル・マーマン

○HP … 5500程度
○海魔神の怒り … 周囲に400~450程度のダメージ
○武器振り回し … 対象と周囲にランダムで3連続ダメージ
○マヒャデドス … 対象と周囲に160程度の氷呪文ダメージ
○いやしの歌 … 周囲の仲間にダメージを受けるとHPが回復する効果を与える。回復量は受けたダメージの3%
○テンションリンク … 仲間のテンションが上がると一緒にテンションが上がる

必要耐性

◎混乱 … 芸術スペシャル、真・芸術スペシャル
◎幻惑(物理以外は必要なし) … 真・芸術スペシャル
○怯え … おたけび(ミスター・シャウト)、真・芸術スペシャル
△マヒ … ジゴスパーク(ミスター・シャウト)
◎転び … 大地揺らし、真・大地揺らし

攻略情報

開始してすぐに緑アフロにスタイルチェンジします。
ここでは「物理テンションバーン」状態になり、もぐらの子分を4体呼びます。
モグラの子分はHP2000程度と低いため、出現後すぐにおたけびでショックを与え、強力な範囲技を使って一気にしとめましょう。
グレイブホールはダメージだけでなく、しばらくその場から姿が消え、さらにいてつくはどうの効果もあります。
グレイブホールを頻繁に受けてしまうパーティーでは僧侶の負担も格段に上がり、討伐は難しくなります。

黄アフロにスタイルチェンジすると、「呪文テンションバーン」状態になり、モグラのエリートを呼びます。
モグラのエリートは超ちからためや、なぎはらいなどかなり痛いダメージを受ける攻撃をしかけてくるので、
こちらも子分同様におたけびでショックを与えて範囲技でしとめましょう。
ドン・モグーラは真・大地揺らし、真・芸術スペシャルなどを使用します。
大地揺らしのジャンプのタイミングは最初の腕振り3~5回ぐらいがベスト。早すぎても遅すぎてもダメージを受けます。
真・芸術スペシャルは離れることで回避可能。
まれにショックの効果もあるので、僧侶などの後衛は少し離れてベホマラーで回復すると良い。

HPが残り少なくなると赤アフロにスタイルチェンジします。
ドン・モグーラは「テンションバーン」状態となります。
『こうなったらあいつらを呼ぶか』のセリフのあと、バンドメンバー呼びで、
クレイジー・プック、エル・マーマン、ミスター・シャウトを呼びます。

ここでもおたけびが有効。3体のHPは4000~5000程度のなので、
ショックを与えたらすぐに強力な範囲攻撃で一掃しましょう。
ドン・モグーラの大地揺らし、グレイブホールだけは見逃さないように注意。

魔/賢/賢/魔戦

最も効率良く倒せる構成。
この構成はドン・モグーラが残りHPが95%、65%、35%を切るたびに必ずスタイルチェンジを行う特徴を利用して、一気に倒す方法です。
まずはHP100%~95%のあいだに最大限ダメージを与えるための準備をします。
開幕敵のターゲットになった人は下がり、残りの3人で壁をしましょう。

○魔法使い
早詠みの杖⇒魔力覚醒⇒ぶきみなひかり or ヘナトス⇒
ぶきみが2段階入ったのを確認したら、暴走魔法陣か超暴走魔法陣
魔戦がフォースブレイクを使うのを確認したらマヒャデドスやメラガイアーなど、威力の高い呪文で攻撃しましょう。

○賢者
むげんのさとり⇒早詠み(状況に応じて回復)⇒魔導の書 or デュアルブレイカー ⇒ ぶきみなひかり
ぶきみが2段階入ったのを確認したら、暴走魔法陣か超暴走魔法陣
魔戦がフォースブレイクを使うのを確認したらドルマドンやドルモーアなど、威力の高い呪文で攻撃しましょう。

○魔戦
早詠みの杖(なしでもOK)⇒ピオリムを2段階⇒ぶきみなひかり⇒
魔導の書とぶきみが2段階入り、他のメンバーが魔法陣を敷いたのを確認したらフォースブレイク。
フォースブレイク後は超暴走魔法陣の更新や、マダンテなど。

戦/戦/魔戦/僧 or 戦/戦/旅/僧

基本戦術はタゲ下がりしながら戦士の真・やいばくだきや蒼天魔斬で攻撃。
仲間呼びはその都度チャージタックルや体当たりで止めることができます。
チャージタックルにはテンションを消す効果もあるので、敵がスーパーハイテンション状態になったら使用するといいでしょう。
仲間呼びで子分を呼ばれても、おたけびの技巧Lv5を持っていれば、かなり高い確率でショックを与えることができます。
戦士は敵の殲滅を優先したほうがいいので、魔戦か僧侶がおたけびしたほうが良い。

真・芸術スペシャルは離れることで回避可能です。
まれにショックの追加効果もあるため、僧侶は少し離れてからベホマラーを合わせるといいでしょう。

バンドメンバー呼びがきたら、戦士はチャージタックルや体当たりで行動をキャンセル。魔戦はフォースブレイク。
しつこく呼ばれることもあるので、バンドメンバーが出現したら、僧侶や魔戦はおたけびを入れましょう。
戦士は一番攻撃が厄介なエルマーマンに真やいばくだきを入れたら、攻撃。
ドン・モグーラがすぐに落とせそうなら真オノむそうなどでの範囲攻撃もありですが、テンションリンクがあるので状況に応じて単体攻撃と使い分けてください(参考:HPが赤で14000程度残っています)。 魔戦は片手剣や弓に持ち替えて攻撃に加わりましょう。

旅芸人入りの場合はハッスルやザオがあるので回復面で安心。
短剣150の状態異常成功率アップを所持していれば、おたけびの入る確率がさらに上がります。


※ 『ピンチかもしれない、作戦変更モグ』のセリフがきたら、ドン・モグーラはアフロを一旦解除し、次は赤アフロになるのですが、
ここでチャージタックルを入れて、総攻撃をしかけます。
うまく怒り状態にすることができればバンドメンバー呼びをしなくなるので、ロストアタックせずに攻撃しましょう。

戦/道/魔戦/僧

道具使いを入れることによって、ドン・モグーラが使うグレイブホールを奪うことができます。
敵がグレイブホールをくらうと約15秒間姿が消え、こちらは攻撃し放題になるので大チャンスです。

攻撃面では、けもの突きの極意持ちなら高いダメージを与えられますし、
ジゴスパークで雷耐性を下げ、魔戦のストームフォースを使うことで全体の攻撃ダメージを飛躍的にアップさせることもできます。
ダークネスショットで光耐性を下げるのも非常に有効。
デュアルブレイカーを入れることで、フォースブレイクがほぼ確実に入るようにもなるので、魔戦との相性も抜群です。


情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
なりすまし行為の対策として、subID機能を設置致しました。subID機能についてはこちらをご参照下さい
(subIDが必要ない方は、今までと同じように名前とコメントだけ記入して下さい。)
subID  (英数字)
PASS  (英数字)
コメント一覧
13: >痛恨ではなく芸術スペシャルですね。ご指摘ありがとうございます! -- 管理人 /subID:tora ID:MDY2YmJj 2015-12-07 00:33:58
12: 初期状態は痛恨がなく、芸術スペシャルがあったと思います。
それからグレイブホールは転びじゃなく吸い込まれたような・・・?
-- 通りすがり ID:ZWQ0YmQx 2015-12-05 23:21:20
11: >ひとつは真・芸術スペシャルでした。ご指摘ありがとうございます -- 管理人 /subID:tora ID:NDU3NDll 2015-12-01 19:42:18
10: 必要耐性の混乱に芸術スペシャルが2つ!? -- 通りすがり ID:OWViYzVm 2015-11-30 07:31:24
9: ひかりのはどうではないですが
SHTになったとき異常解除の効果があるのでそれなのでは?
-- ロック /subID:rocktyt ID:Nzk1OTE1 2015-09-26 14:42:22
8: >ドラクエさんがすでにコメントしてくれてますが、ドン・モグーラ以外は図鑑に載りません。
>光の波動の効果ですが、確認しましたがありませんでした。
-- 管理人 /subID:tora ID:MGVhZGU2 2015-09-25 10:28:31
7: あとアフロをする時は光の波動の効果がありました。(毒が消えた) -- ドラクエ ID:ZTU5NjUx 2015-09-24 20:25:11
6: 子分はみやぶれず、その他はみやぶれましたが、図鑑に載らず… -- ドラクエ ID:ZTU5NjUx 2015-09-24 20:22:52
5: 子分、エリート、プック、マーマン、シャウトは図鑑に載るのか
(みやぶるが使用できるか否か)が分かれば追記してほしいです
もし見破れるのであれば難易度的に全部みやぶるのはしんどそうだなぁ
-- ID:ZWRhZDk2 2015-09-24 13:19:49
4: >記載しておきました。ご指摘ありがとうございます -- 管理人 /subID:tora ID:OGRkMmY3 2015-09-20 12:11:40
3: それと『ジゴスパーク』のマヒ耐性は? -- 海猫 ID:ZWJiMGU1 2015-09-19 20:47:23
2: ミスター・シャウトの所、技名に『おたけび』があるのに
怯え耐性はいらないんですか?
-- 海猫 ID:ZWJiMGU1 2015-09-19 20:14:27
1: ドンモグーラはジョーカーシリーズなどでもでているので楽しみですね(^o^) -- rinker 2015-08-07 20:28:05
スポンサーリンク