キングヒドラ 攻略(構成・耐性) | ドラクエ10 攻略の虎

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キングヒドラ 攻略(構成・耐性)

【目次】
報酬
敵の行動
必要耐性
攻略情報

報酬

項目 詳細
討伐報酬 ハイドラベルト
最大HP+10、おしゃれ+1、おもさ+15、開戦時50%でヘヴィチャージ
合成効果 [最大HP] +2、+3
[おもさ] +3、+4
称号 五ツ首竜キラー
ドロップ [通常] ゴールドストーン
[レア] きんかい

キングヒドラの行動

【HP】…36600程度
【弱点属性】…闇、風
【耐性属性】…炎、氷、雷、土、光

通常攻撃は守備力350で350程度のダメージ。
前方範囲攻撃は首が5つあるためか、前方270度と通常より広めです。

話し合い
盛り上がった … テンションが100になる
連続かみつき … 通常の半分の威力で、前方範囲270度にランダムで6連続攻撃
はげしいおたけび … 前方範囲270度に270~330程度のダメージ+おびえ
テンションバーン … ダメージをくらうたびにテンション1段階アップ

かがやくいき … 前方範囲270度に250程度の氷ブレスダメージ
しゃくねつ … 前方範囲270度に220程度の炎ブレスダメージ
火球連弾 … 対象と周囲にランダムで5連続、340~400程度の炎ブレスダメージ
もうどくのきり … 前方範囲270度に猛毒。3秒ごとに90ダメージ
アシッドブレス … 前方範囲270度に守備力、攻撃力を2段階下げる効果
ハッピーブレス … 前方範囲にさそうおどり
いてつくはどう … 前方範囲270度に、全ての補助効果解除の効果

ターンエンド
通常攻撃、はげしいおたけび

必要耐性

ブレスガード、踊らされガード、毒ガードが必要耐性になりますが、
どくガードは「もうどくのきり」の使用頻度が低いため、どくけしそうで対応すればそこまで重要な耐性ではないでしょう。
また、毒ガードは錬金でパルプンテでしか付きませんので、全体的に装備品の数も少ないため無理に探す必要もないと思います。ただし前衛はどくガード100%があればもうどくのきり使用時はボーナスターンとなるため、あるに越したことはありません。

ブレスガードは必須です。
盾とからだ上装備で付けることができ、特に炎耐性はブレスGと合わせて50~60%以上はあったほうがいいでしょう。 ただし火球連弾は60%カットでも連続でくらうとかなりダメージをくらうため、フバーハや心頭滅却でさらに耐性を上乗せしましょう。

踊らされガードはハッピーブレス使用時にボーナスターンとなるためあったほうがいいですが、ない場合はキラキラポーンでも防げます。

攻略情報

戦士/アタッカー/レンジャー/賢者がおすすめです。

戦士は両手剣の「ブレイブスラッシュ」がドラゴン系に強く、真やいばくだきで被ダメージを軽減もできるため攻守ともに万能でおすすめ。

アタッカーは「武闘家」「バトマス」「魔剣士」から選ぶと良いでしょう。
○武闘家の武器はドラゴン系に高いダメージを与えられる「ドラゴンクロー(改・絶)」がおすすめ。
高レベルの武闘家が雇えるならセーラスクローやゴッドクローでも良いです。
○バトマスは単純に攻撃力がずば抜けています。特にひっさつからのCT技は超強力です。
○魔剣士は攻守ともに強く、いてつくはどうでテンションバーンを剥がせます。

レンジャーがいれば「まもりのきり」でブレス攻撃を防ぐことができるため、状態異常耐性も準備する必要がありません。サポートで挑む場合は自身がレンジャーになるのがおすすめです。

回復役は賢者か僧侶が良いでしょう。
○賢者は雨で連続かみつき対策ができ、零の洗礼でテンションバーンを消せます。
○僧侶はスクルトで守備力上げて連続かみつきのダメージを軽減。フバーハでブレスダメージを軽減してくれます。

以下は実装当初の攻略情報

キャンセルショット、やいばくだき(ヘナトス)、たいあたりは効かないため、
パラ、戦士の必要性は低いです。

武武僧僧、武僧僧魔戦
何度かためした中で一番安定した構成でした。

ドラゴン系なので、竜王のツメだと1.2倍ダメージになります。
ルカニは入るので、武闘家はルカニ腕を装備しておくと良いでしょう。
キングヒドラはかなり重いので、基本的にタゲ以外の3人で壁をし、
後ろにずるずると下がりながらの戦いとなります。

注意すべき攻撃は、話しあいからのはげしいおたけびと連続かみつき。
はげしいおたけびは発動がかなり早いため、少し離れた立ち位置くらいだとまず避けられません。
僧侶は壁の後ろである程度の距離を取っておくか、壁役となっている場合はヒドラの後ろに回りこむことで回避できます。
キラポンやせいすいまきなどで範囲内に入る場合は注意です。
連続かみつきは前方にランダムで4連続攻撃のため、3人いれば耐えられる可能性が高くなります。
僧侶2人のザオラルとベホマラーの連携などで立て直しましょう。

いずれの攻撃もテンションアップ状態から使用されると壊滅してしまうため、
ゴールドフィンガーが非常に重要になります。
話し合いがきたらすぐに発動できるように準備をしておきましょう。

アシッドブレス、もうどくのきり、ハッピーブレスはキラポンで対策できるため、
余裕があればキラポン配りも。

魔戦はバイキとピオリム、パサーなどを行います。
自分でも攻撃できるように片手剣か弓を持ち替えできるようにしておくと良いでしょう。
おすすめは弓のさみだれうちです。



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コメント一覧
10: >耐性の風が雷の間違いでした。ご指摘ありがとうございます -- 管理人 /subID:tora ID:NmEzYmVh 2018-04-05 11:28:56
9: 弱点・耐性の両方に「風」が入っています。 -- TNH /subID:tnhmks ID:NjFjMzFl 2018-04-01 20:23:03
8: 炎と雷と土が小耐性です。 -- 初心者 2015-01-29 02:12:22
7: 低lvでもらってもなぁ・・・時間切れ前に倒せるほど成長できるんかな -- ジキル 2014-08-05 02:18:25
6: ここはWAOさんの日記帳ではありませんと言われているのが分かりませんか -- 774 2014-03-28 22:28:24
5: ぼくも~ -- WAO 2014/02/26 17:29:09
4: ヒドラのカード貰っちまった…これを参考にして戦おうと思います -- ララ 2014/02/22 18:16:58
3: 誰の日記帳なのかな -- ここは 2014/02/11 07:48:27
2: 1等のキングヒドラコイン当たった!⇒売った!⇒売れた!⇒31万だった!⇒テラス付きの家とスラナイの書買った!
ありがたい話ですよ
-- WAO 2014/02/10 18:12:14
1: 強いのかな~ -- WAO 2014/02/08 21:45:45
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