戦闘システム | ドラクエ11 攻略の虎

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戦闘システム

PS4/3DS 共通システム

ドラクエ11の戦闘はシンボルエンカウント方式 。
フィールドやダンジョンにいる敵を接触することでバトルに突入します。


今作ではバトル突入前に敵に攻撃をしかけることができ、ダメージを与えた状態で戦闘に突入することができます。
ただし敵もこちらを見つけると追いかけてくるため、見つからないように背後に回って攻撃を仕掛ける必要があるでしょう。

PS4版


PS4では戦闘中キャラクターを動かして移動することができます
ドラクエシリーズの中で戦闘中にキャラクターを操作できるのはオンラインゲームのドラクエ10だけ。
ドラクエ10にはモンスターと押し合いをすることができる「相撲」システムがあり、バトルを有利に進めるうえで重要なシステムでした。

果たしてドラクエ11に相撲システムはあるのでしょうか。
また、敵の背後に回ることもできるそうなので、背後から攻撃を仕掛けた場合に有利になるのか、
5月の体験会でPS4版を操作できればその2点を確認してみたいと思います。

3DS版


3DS版には「3Dモード」と「2Dモード」があり、どちらのモードを選択するかは教会でいつでも変更することができます。
スライドパッドで操作すると上画面が反応。
十字ボタンを押すと下画面が反応します。

スライドパットで操作して敵に当たると3Dの戦闘画面に。
十字ボタンで操作して敵に当たると2Dの戦闘画面になります。


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