戦闘システム | ドラクエ11 攻略の虎

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戦闘システム

戦闘方式

PS4、3DSの戦闘はシンボルエンカウント方式です 。
フィールドやダンジョンにいる敵を接触することで戦闘に突入します。
ただし3DS版の2Dモードのみランダムエンカウントで敵が出現します。


3DS版ではストーリーが進とどちらのモードで遊ぶかを選択することになり、モードの変更は教会で行うことになります。ゲーム序盤では「スライドパットで操作して敵に当たると3Dの戦闘画面に。十字ボタンで操作して敵に当たると2Dの戦闘画面」になります。

敵を攻撃して戦闘に突入


今作ではバトル突入前に敵に攻撃をしかけることができ、ダメージを与えた状態で戦闘に突入することができます。敵に近づき「!」マークが表示されたらボタンを押して攻撃しましょう。ただし敵もこちらを見つけると追いかけてくるため、見つからないように背後に回って攻撃を仕掛ける必要があるでしょう。

戦闘コマンドの違い

ドラクエ11の戦闘は従来のターン制コマンドバトルですが、PS4版と3DS版で大きく違う点があります。
PS4版では「ターンが回ってきたキャラクターごとにコマンドを選択し、行動を行います」。
3DS版では「全員分のコマンドを選択したあとに、敵と味方が行動を開始します」。
PS4版はドラクエ10の戦闘システムに近いイメージで、3DS版は従来通りの戦闘システムです。

戦闘中、自由に動き回る(PS4版)


PS4では戦闘中にキャラクターを動かして移動することができます
ただし「様々な視点からバトルを見ることができる」以外に特にメリットはなく、動かしているキャラ以外は基本棒立ちです。ドラクエ10のように敵の前に立ちはだかって行動を邪魔したり、仲間を守るといったことはできません。
また、キャラクターをどこまでも移動できるわけではなくバトルエリア(円状の白い線)から外に出ることはできません。


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