リムルダール編 寄り道情報 | ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎

ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎
ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎は、シナリオ攻略チャートはもちろんのことアイテムデータからやり込み情報まで様々な内容を掲載しています。
スポンサーリンク

リムルダール編 寄り道情報

最初の大陸

カギのかかった扉


巨大ドロルがいた場所からさらに奥へと進むとカギのかかった建物があります。
リムルダール編part4でカギを作れるようになったら再度訪れるといいでしょう。
中には「せかいじゅの薬」が入った宝箱があります。

探求者タルバ1(チャレンジ)


拠点から南へ進み、ゲンローワがいた場所から南西へ進むと探求者タルバの石碑があります。
左の部屋と同じように、右の部屋に家具を配置します。

「たらいx1」「いけ花x1」「ツボx2」「たいまつx1」「料理用たき火x1」が必要ですが、作業台があるので素材さえあればすぐに作れます。

宝箱から「いしのおの」「ホワイトブロック」が手に入ります。

旅のとびら・青

屋敷の屋根の修復(チャレンジ)


屋根の東側にある宝箱から屋根の素材を入手し、壊れた屋根を修復する。
全て修復すると宝箱が開くようになり、「屋根・天板」「屋根・ななめ板」「屋根・でっぱり角」「屋根・ひっこみ角」のレシピをひらめきます。

探求者タルバ2(チャレンジ)


屋敷から北に進むと探求者タルバの石碑があります。
一番左にヤシの苗を植えるとクリア。
宝箱から「金」と「ブルーブロック」が手に入ります。

天使の気つけやくをくれ

  1. 旅のとびら青から山岳地帯の奥へと進むと屋敷があり、そこからさらに進むとリカントの道場があります。
  2. 道場の中にいるキラーリカントと話すと「天使の気つけやく」をひらめきます。
  3. 「きょうらんのツメx1」「ニガキノコx1」「きいろの花びらx1」
    ※きょうらんのツメはリカントマムルが落とす。
  4. クリアすると「理性のリング」がもらえます。
    ※道場の屋根に「きんのゆびわ」が入った宝箱があります。

シビれたリリパット


マヒの森の奥にある高台に、キャラピラーによってマヒしたリリパットがいます。
リリパットは3か所におり、「まんげつ丸」をあげるとそれぞれお礼がもらえます。
お礼:「石つぶてx50」「金」「いのちのきのみ」

※誰かタスケテと言っているリリパットのいる場所から北西(NとWの間)にある高台に「世界地図」が入った宝箱がある。

カギのかかった扉

旅のとびら青から少し進んだ高台にカギがかかった建物があります。
中には「メルキドグリーブ」が入っています。

旅のとびら・赤

スライムの池(チャレンジ)


スライムの形をした池では「キングスライム」を釣ることができます。
キングスライムは非常に強いですが、倒すと「スライムの王冠」を入手できます。

料理を温めてほしいリリパット


高台にため息をついているリリパットがいます。
料理を温めてほしいそうなので、ブロックを1か所壊してたき火を設置してあげましょう。
お礼に「まめx10」「じゃがいもx10」がもらえます。

家庭菜園を楽しむリリパット


関所を抜けて左奥へ進むと高台にリリパットがいます。
リリパットに「たねイモ」をあげるとお礼に「さびた金属x6」がもらえます。

壊れたメタルハンター


関所を抜けて左に進むと壊れたメタルハンターがおり、「亡き主の墓標」の設計図を入手できます。
近くに建ててみましたがメタルハンターが動き出すことはなかったです。

カギのかかった扉


旅のとびら赤から北西に進むとカギがかかった建物があります。
中には「かいしんのゆびわ」が入っています。


メーダがいたお城にはカギのかかった扉が2つあります。
中には「金」と「聖なるナイフ」が入っています。

探求者タルバ3(チャレンジ)


メーダの城からさらに東へ進むと探求者タルバの石碑があります。
時計を3時になるように配置するとクリア。
「火をふく石像」と「レッドブロック」が手に入ります。

旅のとびら・緑

探求者タルバ4(チャレンジ)


探求者タルバ1~3をクリアして手に入れた「ホワイト」「レッド」「ブルー」のブロックをはめ込むとクリア。宝箱には手紙が入っており、「スーパーリング」をひらめきます。

土の塔に隠された いのちのきのみ


ヘルコンドルとの戦い方について教えてくれる看板がある関所。
そこから東に見える、てっぺんに「きりかぶの作業台」がある土ブロックの塔の中心付近に隠されています。

情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
コメント一覧
9: ようきちさん
特に順番は意味無く記載したものだと思います。
トッポさん
長い間続けていればそのうち釣れますよ。
僕の場合は見て釣るのではなく
BGMの音量を小さくし、針をつついた時の音に反応してボタンを押すと
簡単に連れました。
-- なると ID:YTIyNjEz 2021-01-05 14:05:35
8: ホワイト、レッド、ブルーじゃなくてホワイト、ブルー、レッドだった -- ようきち ID:ZmYzMjQ1 2018-06-24 13:21:33
7: まずスライムの池で何も釣れないんだが開放条件とかあるん? -- トッポ ID:YTIxYTk2 2016-03-19 22:45:35
6: キングスライム一発で釣れました。あとは段差に誘導したら楽に倒せました。 -- ひろ ID:ZTllYzUz 2016-02-23 03:31:03
5: >旅人さん
スライムの王冠入手はチャレンジの条件になります。
-- 管理人 ID:NWM4YTA1 2016-02-22 05:07:30
4: スライムの王冠手にいれたけど、何に使うもん? -- 旅人 ID:OWE2N2E4 2016-02-18 20:21:45
3: キングスライム率は低いって聞いてたから覚悟してたけど、3回目で釣れた。てつのおのを使えば倒すのも楽。 -- あめ ID:ZDVmNWM2 2016-02-15 08:33:47
2: 緑の旅のとびら
南に行くと巨大なグールがおり倒すと「ちからのゆびわ」攻撃力5が手に入る
--   ID:MDUxZWJk 2016-02-14 15:31:44
1: キングスライムの釣れる確率はかなり低い。ゲーム内時間で5日かかった。宿泊場所を用意しておこう。
ハズレの場合はスライム、ベス、メタルスライムが出てきて襲ってくるので、
自分の後ろに深さ2の穴を掘っておくと良い。そこに溜まる。
ついでに火を噴く像(クイズ3問目の景品、もしくはリカント道場の入口にある)を置いておくと処理してくれる。メタスラはそのうち逃げるから放置。
--   ID:MjNmOTNi 2016-02-01 20:03:37
スポンサーリンク

最新情報

ストーリー

第1章 メルキド高原

第2章 リムルダール島

第3章 マイラ・ガライヤ

終章 ラダトーム

アイテムデータ

基本システム

フリービルドモード

拠点(町)

攻略情報

モンスター情報

体験版攻略

発売前情報


スポンサーリンク

↑ PAGE TOP