メルキド編 寄り道情報 | ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎

ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎
ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎は、シナリオ攻略チャートはもちろんのことアイテムデータからやり込み情報まで様々な内容を掲載しています。
スポンサーリンク

メルキド編 寄り道情報

最初の大陸

ドラゴン討伐(チャレンジ)

拠点から南西の方角に進むとドラゴンがいます。
倒すと「くつろぎソファ」が手に入ります。

旅のとびら・青

ドラゴン討伐(チャレンジ)

メルキド城からさらに奥へと進むとドラゴンがいます。
倒すと「だんろ」が手に入ります。

おおきづちの墓(チャレンジ)


おおきづちが墓を作って欲しそうにしている場所があります。
ドムドーラへ行き、あくまのきしと戦った沼地エリアからさらに奥へと進むとブラウニーがいます。

ブラウニーから「石の墓」のレシピを教えてもらい、おおきづちの墓でも同じように墓を並べると「いのちのきのみ」が入った宝箱が開くようになります。
墓の向きはどちらでもOK。 周りの壁も作らなくても問題ありません。

隠れているおおきづち


おおきづちの墓から南(Sの方角)に向かうと隠れているおおきづちがいます。
土ブロックを壊して話しかけると「はしご」をひらめきます。

石のまもりの修復


メルキド城塞の手前にメルキド兵士がいます。
話しかけて「石垣x3、トゲわなx2」を受け取り「石のまもり」を修復。
ブラウニー3体と戦闘後、メルキド兵士と会話するとイベント終了。特に何ももらえない。

そらとぶくつ


メルキド山岳を越えた辺りにある洞窟の奥に、ござとメモが置かれた洞窟があります。
骨の上に土ブロックを置き、その上に石の墓を立てると幽霊が出現。
話すと「そらとぶくつ」がもらえます。


洞窟の場所ですが、管理人の場合はブラウニーが2匹庭園作りを競い合ってる場所のすぐ近くでした。
メルキド城のすぐ近くだった方もいるらしいので、人によって違うのかもしれません。

庭園作り


左側の庭園と同じように草花を設置する。
草原のスコップを装備して草花を取ると、そのままの状態で入手でき設置することができます。
「白い花」「ぬの草」「ももいろの草」は青の扉
「いやしの葉のしげみ」「柱サボテン」「柱サボテンの頭」「花サボテン」「さばく草」は赤の扉
※サボテンの頭は2段のサボテンから入手できます。

庭園を完成させると「ベンチ」がもらえます。
お手本のおおきづちに話しかけると「おおきづちの庭園」の設計図がもらえます。

旅のとびら・赤

ピラミッド内部にある隠し通路

ピラミッドの通路には一部壊せる壁があります。
ここから先へ進むと「メルキドグリーブ」と「だんろ」が手に入ります。

ドラゴン討伐(チャレンジ)

ピラミッドからさらに北に進むとドラゴンがいます。
倒すと「りゅうのうろこ」が手に入ります。

旅のとびら・緑

スラタン


僕わるいスライムと言っているスラタンに話しかけると、スライムとスライムベスの群れが襲ってきます。
全て倒して話すとスラタンが仲間に加わります。

情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
スポンサーリンク

最新情報

ストーリー

第1章 メルキド高原

第2章 リムルダール島

第3章 マイラ・ガライヤ

終章 ラダトーム

アイテムデータ

基本システム

フリービルドモード

拠点(町)

攻略情報

モンスター情報

体験版攻略

発売前情報

↑ PAGE TOP