マイラ編 攻略チャートpart2 | ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎

ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎
ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎は、シナリオ攻略チャートはもちろんのことアイテムデータからやり込み情報まで様々な内容を掲載しています。
スポンサーリンク

マイラ編 攻略チャートpart2

鉄のインゴットを10個たのむ!

  1. ガロンと会話。
  2. まずは「炉と金床」を作りましょう。「石炭」や「銅」はベイパーがいた洞窟で取ることができます。
  3. 「鉄」は旅のとびら青から進んだ先にある洞窟内で取ることができます。
    ※クリア報酬「銅のインゴットx5」を入手。

とうがらしで料理を!

  1. ベイパーと会話すると「溶岩ステーキ」をひらめきます。
  2. 溶岩ステーキは「ぶあつい肉x1」「とうがらしx3」「石炭x1」で作れます。
    ○ぶあつい肉は少し大きめのアルミラージがドロップします。
    ※クリア報酬「サボテンフルーツx5」を入手。

温泉をグレードアップして!

  1. ギエラと会話すると「武器屋のカべかけ」をひらめきます。
  2. 「剣のカベかけx2」と「武器屋のカベかけx1」を設置し、「あらくれ温泉」を作りましょう。
    ○染料を作るには「あおい油」が必要です。スライムはバリケードを越えて左に進むと生息しています。
    ※クリア報酬「キメラのつばさx3」を入手。

竜王軍バトル4

  1. ガロンと話して竜王軍バトルヘ
  2. ○よろいのきし軍団
    ○まどうし軍団
    ○よろいのきし軍団
    ○まどうし軍団
    ○ 隊長:あくまのきし

    ※クリアすると「いのちのきのみ」を入手。

兵器の手がかりを!

  1. ガロンと会話し、準備がよければ「はい」を選択。
  2. ベイパーとギエラにも話しかけ、3人と行動を共にしましょう。
  3. 旅のとびら・青から左奥へと進み「きたない字で書かれている看板」が見えたらそこから左へ。
    ※目的地は左ですが、先にまっすぐ進んで「よろいのきし」が守る宝箱を回収しておくと良いでしょう。
    宝箱からは木材が手に入ります。
  4. 関所を守る「あくまのきしx2」を倒して先へ
    ※関所の左右に宝箱があるので回収しておきましょう。
  5. 竜王軍の城の中は敵が多いので無視して先へ進みましょう。
  6. 奥の牢屋に閉じ込められているアネゴと話すと、大砲を作る手がかりを持つトロルの場所がコンパスに表示されます。
  7. さらに城の奥へと進み、「トロルx1」「まどうしx2」と戦闘。
  8. 討伐後、宝箱から「発明メモ」を入手。
  9. 拠点に戻り、ガロンにメモを渡すとクリア。
    ※クリア報酬「鉄のインゴットx3」を入手。
    ※「マシンメーカー」をひらめく。

大砲を作ってくれ!

  1. ガロンと会話すると「大砲」をひらめきます。
  2. 「鉄のインゴットx8」「マグマ岩x3」「ガラスx1」で「マシンメーカー」を作成しましょう。
  3. 続いて「鉄のインゴットx5」「木材x3」「マグマ電池x3」で「大砲」を作成。
    ○木材は宝箱から入手できるほか、苗木を植えて育てることでも入手できます。
    ○木材に必要なスギ原木は、切り株を壊すと入手できる「苗木」を拠点内で植えて1日寝ると育ちます。
    2日寝ると大きく育ち、再び苗木を入手できるようになります。
  4. ガロンに報告。
    ※クリア報酬「石炭x10」を入手。

アネゴを助けに行くぜ!

  1. あらくれ3人を連れて再び竜王軍の城へ
  2. 牢屋を大砲で壊し、アメルダを救出しましょう。
  3. トロル、まどうし、あくまのきしが出現。
    ※倒してもいいですが、数が多いので無理に戦う必要はないです。
  4. 拠点に戻り、ガロンと会話。
    ※クリア報酬「いのちのきのみ」を入手。

拠点レベルを3にするんだ

  1. ガロンと会話し、拠点レベルを3まで上げる。

二連砲台を作っておくれ!

  1. アメルダと会話し「二連砲台」の設計図を受け取る。
    ※「床用スイッチ」「壁用スイッチ」をひらめきます。
  2. 二連砲台を作りましょう。
    ○床石x11
    ○大砲x2
    ○床用スイッチx1
    ※クリア報酬「きずぐすりx3」を入手。

竜王軍バトル5

  1. ガロンと話して竜王軍バトルヘ
  2. ○よろいのきし軍団
    ○フレイム軍団
    ○よろいのきし軍団
    ○よろいのきし軍団
    ○まどうし軍団
    ○ 隊長:トロル

    ※クリアすると「旅のとびら・赤」を入手。
    ※コルトが拠点の仲間に加わります。
  3. ベッドで寝ると夢を見ます。
情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
コメント一覧
3: 苗木て寝ないで徹夜だとだめですか? -- ID:MTRhYjBj 2016-02-18 09:44:03
2: 苗木が成長しきらないうち(植えてから1回しか寝てない)に壊してしまうと苗木が手に入らないので、2回は寝て十分大きくなってから壊すよう注意しないとまた苗木探すはめになる -- やらかした奴 ID:NDdjOTFj 2016-02-05 23:10:00
1: 「荒地では木材を入手する手段がない」とあるが、切り株から苗木を得て育てれば入手可能。 -- ID:ZDExZjU3 2016-02-02 00:44:03
スポンサーリンク

最新情報

ストーリー

第1章 メルキド高原

第2章 リムルダール島

第3章 マイラ・ガライヤ

終章 ラダトーム

アイテムデータ

基本システム

フリービルドモード

拠点(町)

攻略情報

モンスター情報

体験版攻略

発売前情報


スポンサーリンク

↑ PAGE TOP