メルキド編 攻略チャートpart3 | ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎

ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎
ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎は、シナリオ攻略チャートはもちろんのことアイテムデータからやり込み情報まで様々な内容を掲載しています。
スポンサーリンク

メルキド編 攻略チャートpart3

かじ屋を連れてくるのだ!

  1. ロロンドと会話し、旅のとびら・赤からドムドーラへ
  2. 目的地の方向へ進むと毒沼地帯にピリンがいます。
  3. ピリンと会話すると「あくまのきし」との戦闘。
    ※あくまのきしはタックルで壁にぶつかるとしばらく動けなくなります。
  4. 倒すと「かぎ」を入手。
  5. 近くにある建物の扉をかぎを使って開けましょう。
  6. 中にいる「ゆきのへ」と会話すると仲間になります。
    ※ゆきのへがいる状態で「お肉と小麦で料理を作って!」のてつのさそりを倒しに行くと楽です。
    ※クリア報酬「いのちのきのみ」を入手。

お肉と小麦で料理を作って!

  1. ピリンと会話。
  2. 旅のとびら・赤からドムドーラへ
  3. まっすぐ進むと「ニンゲンコッチダ」と言っているおおきづちがいるので、そこから右奥へ。
  4. オアシスにいる美食家と会話し、てつのさそり2体と戦闘。
  5. 再び美食家と会話すると「レンガ料理台」をひらめきます。
    ※レンガ料理台を作るには、鉄が必要になるので周辺の鉄をいくつか集めてから戻りましょう。
  6. 「小麦x10」と「石炭x1」でパンを作ります。
  7. いっかくウサギが落とす「生肉」と「石炭」で「ウサギステーキ」を作ります。
  8. 「パン」と「ウサギステーキ」で「ハンバーグ」を作ります。
    ※クリア報酬「森のサラダx2」を入手。

火をふく石像を2つ持ってくるのだ!

  1. ロロンドと会話。
  2. おおかなづちを準備し、旅のとびら・赤からドムドーラへ
  3. ドムドーラをまっすぐ奥まで進み、ピラミッド内部へ
  4. 人々がいる場所まで進むと「火をふく石像」が2つあります。
    ※正面に立つと火を吹くので背後からおおかなづちで壊しましょう。
  5. まどうし、だいまどう、しりょうのきしが出現。無理に戦わずに逃げましょう。
  6. 拠点に戻り、ロロンドに報告。
    ※クリア報酬「キメラのつばさx3」を入手。

竜王軍バトル

  1. ロロンドと話して竜王軍バトルヘ
  2. ○しりょう軍団
    ○よろいのきし軍団
    ○おおさそり軍団
    ○ 隊長:あくまのきし

    ※クリアすると「いのちのきのみ」を入手。

武器庫をたのむ!

  1. ケッパーと会話。
  2. 衣裳部屋に「剣のカベかけ」と「よろい置きもの」を設置し「武器と衣装の部屋」を作る。
    ※クリア報酬「やくそうx3」を入手。

神鉄炉を作ってくれ!

  1. ゆきのへと会話すると「神鉄炉と金床」のレシピをひらめきます。
  2. 「炉と金床」「鉄のインゴットx5」「石炭x5」で作成。
    ※クリア報酬「石炭x5」を入手。

見張り台を作ってくれ!

  1. ロッシと会話し「見張り台」の設計図を入手。
  2. 「土x29」「ツタx4」「石の階段x4」「かがり火x1」で作成。
    ※クリア報酬「鉄のインゴットx3」を入手。

はがねのまもりを作るのだ!

  1. ロロンドと会話し「はがねのまもり」の設計図を入手。
  2. 「石垣x78」「バリケードx10」「はがねの大とびらx1」「カベかけ松明x2」「火をふく石像x2」「トゲわなx24」で作成。
    ○はがねの大とびらは「神鉄炉の金床」で作れます。
    ○バリケードは「はがねインゴット」を作成するとひらめきます。
    ○バリケードや石像は向きも関係するため、作る順番に注意しましょう。
    ※クリア報酬「いのちのきのみ」を入手。

拠点レベルを4にするのだ

  1. ロロンドと会話し、拠点レベルを4まで上げる。
    ※クリア報酬「はがねインゴットx3」を入手。

竜王軍バトル

  1. ロロンドと話して竜王軍バトルヘ
  2. ○よろいのきし軍団
    ○おおさそり軍団
    ○てつのさそり軍団
    ○隊長:あくまのきし
    あくまのきしは非常に強いですが、はがねのまもりの火をふく石像にうまく誘い込むと楽に倒せます。

    ※クリアすると「旅のとびら・緑」を入手。
    ※チェリコと会話すると拠点のなかまになります。

情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
コメント一覧
9: ドムドーラの ドラゴンの場所が 見つからない場合 -- ばばーば ID:ZTY4NTll 2021-03-06 08:59:29
8: 火を吹く石像を渡してから行方不明に
ハガネのまもりが作れない
-- こうちゃん ID:MWQ0MzNj 2020-01-28 01:05:09
7: 美食家がいない場合はどうしたらいいですか?
教えてください!
-- S ID:MmMyYzA5 2016-05-21 18:48:30
6: はがねの守りを作る等の依頼をすべてクリアしたのに竜王軍との戦闘が始まりません。あとパンやハンバーガーを作ったのにピリンの依頼もクリアにならず困ってます。完全に話が進まず手詰まりです。助けて下さい! -- ゆう ID:Y2RlMmMx 2016-04-20 17:15:13
5: はがねのまもりを作るときはロッシじゃなくてロロンドに話しかけると思います。
-- やま ID:NmI5MTI5 2016-04-03 23:00:07
4: 作業台から、ロッシどの会話が出来なくて見張り台に、進めない、レベル5のmaxです、教えてください、 -- 渡辺 ID:NTVjMzVl 2016-02-23 09:48:03
3: >修正しました。ご指摘ありがとうございます -- 管理人 ID:NWM4YTA1 2016-02-22 04:35:37
2: パンとウサギステーキでハンバーガーだと思います。 -- ひぽ ID:M2NhOTEw 2016-02-17 16:21:20
1: 拠点レベルを4にするのだの所、
3まで上げるになってます。
-- アイラ ID:MmNmNWRk 2016-02-17 02:07:27
スポンサーリンク

最新情報

ストーリー

第1章 メルキド高原

第2章 リムルダール島

第3章 マイラ・ガライヤ

終章 ラダトーム

アイテムデータ

基本システム

フリービルドモード

拠点(町)

攻略情報

モンスター情報

体験版攻略

発売前情報


スポンサーリンク

↑ PAGE TOP