メルキド編 攻略チャートpart2 | ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎

ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎
ドラゴンクエスト ビルダーズ攻略の虎は、シナリオ攻略チャートはもちろんのことアイテムデータからやり込み情報まで様々な内容を掲載しています。
スポンサーリンク

メルキド編 攻略チャートpart2

旅のとびらを作るのだ!

  1. ロロンドに話しかけ、「旅のとびら・青」を作ります。
    「青の石版x1」「土x3」「あおい油x1」
  2. 旅のとびら・青を設置してロロンドと会話。
    ※クリア報酬「ボロきれ」を入手。

おおきづちを作るのだ!

  1. 旅のとびらから先へ
    ※旅のとびらを出てすぐの宝箱から「みちびきの玉・青」を入手しておきましょう。
    目印を付けることができるアイテムです。
  2. 左奥へと進み、高台にいるおおきづちと会話。
  3. てっぺんにある作業台でわら床を作ります。
    「ツタx3」で「ひもx10」を作り、
    「じょうぶな草x5」と「ひもx3」でわら床を作ります。
  4. 「R1+△」で穴が空いている3か所にわら床を設置し、天井を修復しましょう。
    ※スイッチ版は「R1+X」
  5. 再びおおきづちと会話すると「おおきづち」をひらめきます。
    ※おおきづちは石、岩、木などを壊すことができます。
    ※クリア報酬「キメラのつばさx2」を入手。

大倉庫を作るのだ!

  1. ロロンドに話しかけると大倉庫のレシピをひらめきます。
  2. 大倉庫は「木材x8」「毛皮x3」「ツボx1」で作成。
    ○木材は木をおおきづちで壊すと入手できる「ブナ原木」
    ○毛皮はおおきづちやブラウニーを倒すと入手できます。
    ※大倉庫を作ると、メニューのもちものからいつでも大倉庫を呼び出せるようになります。
    ※クリア報酬「あおい油x5」を入手。

町人をさがしな

  1. ロッシに話しかける。
  2. Qマーク(目的地)が表示されるので、旅のとびら青から先へ 。
  3. 大陸の一番奥まで進むとケッパーがいます。話しかけると「がいこつx2」と戦闘。
  4. 戦闘後、ケッパーが仲間になります。
  5. キメラのつばさを使って拠点に戻り、ロッシと会話。
    ※クリア報酬「いのちのきのみ」を入手。

竜王軍バトル

  1. ロロンドと会話して「ブラウニー軍団」との竜王軍バトルヘ
    ブラウニー、キメラが出現。
    続いてブラウニーの隊長が出現。
    ※いのちのきのみを入手。
  2. ブラウニー、キメラが出現。
  3. 続いてブラウニーの隊長が出現。
    ※いのちのきのみを入手。

わたしだけの部屋を作って!

  1. ピリンと会話すると「女のカベかけ」「男のカベかけ」「宿屋のカベかけ」「道具屋のカベかけ」をひらめきます。
  2. 部屋に「女の子カベかけ」「あかり」「ツボ」「ベッド」を設置し、「はじめての個室」を作成。
    ○女のカベかけに必要な染料は「料理用たき火」で作ることができます。
    ○染料に必要な石炭は、青のとびらの先にある黒ずんだ土をおおきづちで壊すと入手できます。
    ※クリア報酬「キメラのつばさx2」を入手。

てつのさそりを倒せ!

  1. ケッパーと会話すると目的地が表示されます。
    ※装備は万全にしておきましょう。
  2. 旅のとびら青からワープし、左奥へと進んでいく。
  3. 山岳地帯の手前のエリアで「てつのさそり」「キメラx3」が出現。
  4. 倒してケッパーに報告すると「回転斬り」を習得。
    ※クリア報酬「きずぐすりx5」を入手。

石のまもりの秘密を探せ

  1. ロロンドと会話すると目的地が表示されます。
  2. 旅のとびら青からワープし、左奥へと進んでいく。
  3. てつのさそりがいた場所からさらに奥の山岳地帯を越えましょう。
  4. メルキドの城塞にいるロロニアと会話。
    ※城塞の手前の石垣にいる兵士と会話すると「石垣x3」「トゲわなx2」を入手でき、修復するとモンスターと戦闘になります。何もアイテムはもらえません。
  5. 階段から2階へ上がり、落ちないように奥へと進みましょう。
    ※ブロックを置きながら進むと安全。
  6. 2階奥の扉の先から、はしごで屋上へ上ることができます。
  7. 屋上にいるロロニアと会話し、宝箱から「石のまもりの記録」を入手。
    ※クリア報酬「石材x3」を入手。

石のまもりを作るのだ

  1. ロロンドと会話すると「石のまもり」の設計図を入手し「石垣」「石垣づみのカベ」「トゲわな」をひらめきます。
  2. 石のまもりを作るには「石垣x40」「トゲわなx16」が必要です。
    ○石垣などを作るには、作業台「炉と金床」が必要です。
    ○旅のとびら青の先で、銅と石炭をたくさん集めましょう。
  3. 町の西(Wの方角)に石のまもりを作りましょう。
    ※クリア報酬「毛皮x3」を入手。

お着がえの部屋がほしい!

  1. ピリンと会話し「石のクローゼット」をひらめきます。
  2. 「石のクローゼット」と「いすx2」を設置し「衣裳部屋」を作りましょう。
    ※いすはメルキド城塞で手に入るものでもOK。
    ※クリア報酬「めだま焼きx3」を入手。

作業部屋を改良してくれ

  1. ロッシと会話。
  2. 石の工房に「革ぶくろ」「カベかけ松明」「道具屋のカベかけ」を設置して「石の本格工房」を作る。
    ○革ぶくろは旅のとびら青の先にいる大きいブラウニーが落とします。
    ○カベかけ松明はメルキド城塞内でも手に入ります。
    ※クリア報酬「木材x3」を入手。

拠点レベルを3にするのだ

  1. ロロンドと会話し、拠点レベルを3まで上げる。
    ※クリア報酬「いのちのきのみ」を入手。

竜王軍バトル

  1. ロロンドと話して竜王軍バトルヘ
  2. ○がいこつ軍団
    ○ ブラウニー軍団
    ○隊長: よろいのきし
    力を溜めてからのタックルで20程度のダメージを受けるので、左右に回避しましょう。

    ※クリアすると「旅のとびら・赤」を入手。
    ※ショーターが町にやってくるので、会話すると拠点のなかまになります。
  3. ベッドで寝ると夢を見ます。

情報提供、コメント
名前 (必須)
コメント(必須)
コメント一覧
10: この時点で、防具作りで、皮鎧・皮盾のレシピを持っているが、それを作る素材が入手できない。根本的に防御力が弱いので、すぐ死んで終わるループに入ってる。 -- とある初心者 ID:NzRjOGNk 2019-02-08 16:51:34
9: おおきづちと会話後、上の作業台でもの作りしようとすると、敵(がいこつ)になくられ、どーしても死んで、しょうもなくスタート場所に・・・もの作る余裕がない。 -- とある初心者 ID:NzRjOGNk 2019-02-08 16:44:21
8: なんで、会話中に敵が来て、周辺を見渡すやどーしようか考え中に、死んで、なにも出来ない。
安全地帯とか、敵が来ない(追って来ても敵のタゲがキャンセルされるとか)そうゆう場所ないのか?
-- とある初心者 ID:NzRjOGNk 2019-02-08 16:33:36
7: 一回、鍛冶場を壊すとクリアになりますよ! -- オバ ID:MzBhYTdm 2018-03-08 18:43:41
6: 何時あでたってもロッシから石の本格工房を作るように頼まれません。ロロンドからも石の守りを作っているのに作ったかとしか言いません。ここから進まなくなっています。旅のとびら赤を取得できません
どうしたらいいですか。
-- 前田 精彦 ID:YjVlNDlh 2016-11-14 15:50:55
5: 他の攻略サイトより分かりやすいです。
本格的に始めてみます
-- 昔はえにくす ID:YmY0NmU1 2016-04-19 20:17:06
4: 早速やるー

-- あんただれ ID:NDUxNzI5 2016-04-02 18:33:16
3: よくわかった

-- カープ大好き少年 ID:NDUxNzI5 2016-04-02 18:31:52
2: いしの守りは西に建物にいつけてつければいいのかな -- シマノアキノブ ID:MTQ1YjMw 2016-02-13 12:47:46
1: なかなか個室が作れなくてとまってる~ -- まりさ ID:NTg4Njgx 2016-02-09 19:15:02
スポンサーリンク

最新情報

ストーリー

第1章 メルキド高原

第2章 リムルダール島

第3章 マイラ・ガライヤ

終章 ラダトーム

アイテムデータ

基本システム

フリービルドモード

拠点(町)

攻略情報

モンスター情報

体験版攻略

発売前情報


スポンサーリンク

↑ PAGE TOP